ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊アスキー

アスキー・メディアワークスの 週刊パソコン誌「週刊アスキー」です。 5月26日発売号を最後に、印刷版の 刊行を停止するそうです。 6月以降は、電子書籍版にあたる 「週刊アスキー電子版」と、ネットメディア 「週アスPLUS」に完全移行するそうです。 紙媒体…

日韓の首脳

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は 29日、シンガポールのリー・クアンユー 元首相の国葬に出席したそうです。 その後のレセプションで安倍首相と 会話したそうです。 今月21日に行われた日中韓外相会談に ついて触れ、「(会談で)合意されたように 今後…

アジアインフラ投資銀行

中国の程永華駐日大使は27日、 都内の中国大使館で記者会見したそうです。 中国が提唱するアジアインフラ投資銀行=AIIBに ついて「現在の金融秩序に挑戦しようという考えはない」と 述べたうえで、日本に対して改めて参加を 呼びかけたそうです。 アジアイン…

花咲舞

女優杏(28)主演の日本テレビ系 連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」 (水曜午後10時)です。 今年7月から放送されるそうです。 昨年4月期に放送の同作の続編だそうです。 期間平均視聴率16・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、 昨年民放連続ド…

中国の製造業

英金融大手HSBCが、 24日中国の製造業購買担当者指数 (PMI)の3月の速報値を発表したそうです。 前月の確定値より1・5ポイント 悪化して49・2だったそうです。 11カ月ぶりの低水準で、景況判断の 分かれ目となる「50」も2カ月ぶりに 下…

郵政グループの上場

政府が全額出資する持ち株会社の 日本郵政と、傘下のかんぽ生命保険、 ゆうちょ銀行の日本郵政グループ3社です。 親子同時上場が今秋に迫っているそうです。 民間金融機関が危機感を強めているそうです。 政府が日本郵政株を持ち続けるため、 稼ぎ頭のかん…

空飛ぶ自転車

空飛ぶ自転車が販売されるかも しれないそうです。 スロバキアのエアロモービル社は、 空飛ぶ自動車「エアロモービル3.0」を 2017年に売り出す計画を明らかにしたそうです。 同社によると、エアロモービルはわずか数秒で 自動車から航空機に姿を変え…

川内原発

川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県)に ついてです。 九州電力は19日、川内(せんだい)原発1号機 の再稼働に向け、使用前検査を原子力規制委員会に 申請したそうです。 九電が示した検査工程では、3月末から 検査を始め、問題がなければ7月初旬に …

青春18きっぷ

幅広い年齢層に人気があるJRの 格安乗車券「青春18きっぷ」です。 18きっぷはJR全線の普通列車に 乗り放題の切符です。 春夏冬の一定期間中、任意の5日間を選べて 1万1850円(1日当たり2370円)です。 横浜-大阪間は普通列車で8時間以…

尖閣の地図

日本が、中国が発行した地図に 尖閣諸島が見つかったそうです。 中国外務省の洪磊報道官は17日の 定例記者会見で発言したそうです。 外務省がホームページで 尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領土と 表記した中国政府発行の地図を 公表したそうです。 それにつ…

中国の成長率

中国の李克強首相は15日、全人代(国会) 閉幕後に会見したそうです。 今年の経済成長率目標を0・5%引き下げ 7・0%前後にしたそうです。 「新常態(ニューノーマル)」と改めて 位置づけたそうです。 追加利下げや小型の公共投資など景気対策の 連発…

春闘

平成27年春闘です。 賃金を一律で引き上げるベースアップ (ベア)についてです。 日立製作所やパナソニックなど電機大手は 13日、月額3千円と回答する方向で 最終調整に入ったそうです。 ただ、電機連合との交渉の中心となる 大手6社のうち富士通は、…

VAIOのスマートフォン

日本通信とVAIOは3月12日、 「VAIO Phone」を発売すると 発表したそうです。 3月20日に出荷を開始するそうです。 製品発表会で日本通信の三田聖二・代表取締役社長は 「iPhoneと戦える唯一のブランドはVAIOだ。 他のMVNO事業者ができないようなことをやる。 …

がん診断

体長1ミリほどの線虫を使い、がんの有無を 1滴の尿から高い精度で判別することに 成功したそうです。 九州大などの研究チームが発表したそうです。 早期のがんも発見でき、実用化されれば 簡単で安くがん診断が可能になるそうです。 研究チームは 「精度の向…

内閣支持率

内閣支持率が下落傾向を 示し始めたそうです。 自民党内にじわじわと危機感が 広がりつつあるそうです。 党幹部らは閣僚の「政治とカネ」を 巡る問題が長期化したためとみて、 統一地方選を前に引き締めに 動き出したそうです。 NHKが9日世論調査を公表…

スマホの充電

兵庫県立健康生活科学研究所(神戸市)が 発表したそうです。 スマートフォンの充電中に充電器の 接続部分が異常発熱するそうです。 9件の相談が県内の消費生活センターに 寄せられたそうです。 相談は2013年4月~14年12月の間で、 うち2件は利用…

中国の大気汚染

中国の深刻な大気汚染問題を告発する ドキュメンタリー映画です。 インターネット上で公開され、再生回数が 1億5000万回を超える大ヒットと なったそうです。 公開からわずか数日で閲覧できない 状態になっているそうです。 国営中国中央テレビ(CCTV)の ニ…

集団的自衛権

政府は6日午前、安全保障法制の整備に 関する与党協議会を開いたそうです。 他国が武力攻撃を受けた場合に 集団的自衛権を行使する「新事態」に 防衛出動できるよう自衛隊法を 改正する方針を示したそうです。 防衛出動は日本が武力攻撃を受けた場合に 個別…

中国の成長目標

中国の国会に当たる全国人民代表大会 (全人代)が5日、北京の人民大会堂で 開幕したそうです。 李克強首相が冒頭読み上げた政府活動報告は、 2015年の国内総生産(GDP)の成長目標を 7.0%前後に設定したそうです。 12年から3年連続で7.5%前後だった 成…

フリーターの数

総務省統計局が2015年2月に公開した 労働力調査だそうです。 フリーターは、100万人を超えているようです。 2014年における若年層(15~34歳)での フリーターです。 今調査においては 「パート・アルバイト及びその希望者」 (厳密には「男性は卒業者、女性…

入社してよかった会社ランキング

入社してよかった会社ランキングがあるそうです。 就職・転職のための企業リサーチサイト 「Vorkers」を運営しているヴォーカーズが 3日、「入社してよかった会社ランキング」を 発表したそうです。 新卒5年目までの社員(元社員を含む)から、 同サイトに投…

音楽の視聴

世界保健機関(World Health Organization、WHO)が 警鐘を鳴らしているそうです。 世界で10億人を超える若者が、大音量の 音楽を聞くことによって難聴になる 可能性があるそうです。 中・高所得国の12~35歳のおよそ半数が、 聴覚を損なう恐れのある音量で …

就職活動

平成28年春の採用に向けた企業の 会社説明会が1日解禁になったそうです。 大学3年生らの就職活動が本格的に 始まったそうです。 経団連のルール変更により、会社説明会の 解禁が12月から3月に3カ月 後ろ倒しになりました。 面接などの選考活動の解禁…