ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ対策

世界保健機関(WHO)の テドロス事務局長は29日、 新型コロナウイルス対策の中で 新型コロナ感染者との接触追跡が 最も重要とし、追跡できていない 政府に弁解の余地はないと述べたそうです。 テドロス氏は、コロナ感染による死者が 世界中で50万人に…

郵便局

郵便局は、新型コロナウイルスを 理由に延期していたキャッシュレス決済の 全国導入について、7月7日より順次実施すると 発表したそうです。 7月7日以降、毎週火曜日に導入店舗を 順次増やし、全国展開の完了は8月25日を 予定しているそうです。 各局の導入…

75歳医療費

政府の全世代型社会保障検討会議は25日、 多様な働き方を推進するため、 企業に所属しない個人事業主など フリーランスの労働環境改善を柱とした 中間報告をまとめたそうです。 法的保護を強化するガイドライン (指針)を年度内に作成し、労災保険への 加入…

中国の映画界

中国の映画業界の苦境が深刻に なっているそうです。 新型コロナウイルスの感染対策のため、 今年1月から半年弱に渡って映画館の 休業が続いているためだ。 今年の損失額が4500億円を上回る 規模になるとの見通しもあり、心労から 映画会社幹部が非業の…

セグウェイ

平行に配置された2輪の中央に ハンドルがついた形状の乗り物 セグウェイが、7月15日をもって その生産を終了することになったそうです。 セグウェイと言えば、2000年代初頭、 まだ未発表当時に試作品を見た スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、 ジェフ・ベ…

中国メディア

米国務省は22日、人民日報など 中国の共産党・政府系メディア4社について 「プロパガンダ(政治宣伝)機関」と 認定し、米国で活動する記者ら 従業員や保有資産の届け出を 義務付けると発表したそうです。 米国内にある大使館などと同様、 外交使節団に指…

中国の日系企業

新型コロナウイルス対策のため 日中間の往来制限が長期化していることで、 中国に拠点を置く日系企業の事業に 影響が出ているそうです。 上海市などの日系企業による アンケートでは、回答企業の 4割が経営幹部を含む駐在員が 中国へ復帰できていないと回答…

大塚家具

ヤマダ電機傘下で経営再建中の 大塚家具が19日令和2年4月期決算(単体、 平成31年1月~令和2年4月の16カ月)を 発表したそうです。 売上高が348億円、最終損益が77億円の 赤字となったそうです。 新型コロナウイルスの影響で 春の引っ越しシ…

ハローページ

NTT西日本およびNTT東日本は、 2021年10月以降に発行・配布する 50音別電話帳(以下、ハローページ) 最終版をもって、終了することを発表したそうです。 利用者が固定電話番号を調べる手段として、 ハローページ提供してきたが、 携帯電話やインターネット…

Google Meet

Googleは16日、ビデオ会議サービス 「Google Meet」をスマートフォン (スマホ)など向けアプリ「Gmail」から 利用できるようにすると発表しているそうです。 今後数週間のうちに順次対応する予定で、 対応OSはAndroidおよびiOS・iPadOSと なっているそうで…

老舗が駅弁

名古屋名物の「味噌カツ」に「ひつまぶし」 その土地ならではの味が楽しめる「駅弁」。 列車の旅のお供として昔から親しまれています。 新型コロナの影響で、なかなか旅行に行けない今、 その気分だけでも身近で感じることができる サービスがあるそうです。…

サムスン

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を めぐり米中の対立が激しさを増す中、 “米中二股”の戦略をとっている韓国サムスン電子が 苦悩を深めているそうです。 米政府が輸出規制を強化したことに伴い、 半導体の調達難に直面するファーウェイが、 サ…

プラン改定

UQコミュニケーションズが「UQ mobile」の 料金プランを改定したことを皮切りに、 サブブランド同士の戦いが激化しているそうです。 楽天モバイルの本格サービス開始が、 既存のサブブランド同士の競争に火をつけた格好だ。 UQ mobileの新料金プランが開始に…

アンジャッシュの渡部

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(47)が 複数の女性との不倫が原因で無期限活動休止と なった問題です。 渡部は1億円超に及ぶ年収が消滅の危機に 陥っているそうです。 佐々木希(32)との結婚後にCM契約料が 倍増し、所属事務所の稼ぎ頭になってい…

ZARA

ファッションブランド「ZARA」が、 世界でおよそ300店舗を閉鎖することが 明らかになったそうです。 「ZARA」など複数のブランドを展開する スペインのアパレル大手「インディテックス」は 10日、第1四半期の決算を発表、売り上げは 前の年の…

オンライン授業字幕化

東芝は大学などのオンライン授業で 教師の音声を人工知能(AI)が リアルタイムで字幕化し、学生に 配信するシステムを開発したそうです。 授業内容を文字化することで 学生が聞き逃した部分をすぐに 確認したり、復習しやすくしたりする メリットがあるそ…

Falcon 9

米国時間5月30日、SpaceXの「Crew Dragon」が、 史上初の民間有人宇宙船として、また、米国に とって9年ぶりのこととして、米航空宇宙局 (NASA)の2人の宇宙飛行士、Bob Behnken氏と Doug Hurley氏を軌道に運んだ。 彼らを打ち上げたのは、SpaceXの 再利用…

実効再生産数

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、 国内では日々の感染確認が数人にとどまり、 急増が把握できていない段階でも、 市中には多くの感染者が存在し、1人の 感染者が平均何人にうつしたかを示す指標 「実効再生産数」がピークになっていたとみられるそう…

習主席国賓来日

日中両政府が、新型コロナウイルスの 感染拡大の影響で延期した中国の 習近平国家主席の国賓としての来日について、 年内の実施を見送るそうです。 習氏の来日は来年以降も無期延期状態が 継続するとみられ、事実上、白紙となる 公算が大きいそうです。 中国…

神戸市とマイクロソフト

神戸市と日本マイクロソフト株式会社は4日、 包括連携協定を締結したそうです。 神戸市では、日本マイクロソフトが自治体向けに 提供する業務アプリケーションプラットフォーム 「Microsoft Power Platform」を活用し、 新型コロナ対策のための4つのサービス…

グーグルのスマホ

2019年5月、Googleは「Pixel 3a」と 「Pixel 3a XL」を発売したそうです。 これらのモデルは、より手頃な価格帯に 投入された初めての「Pixel」スマートフォン だったそうです。 Googleは手頃な価格だった往年の「Nexus」の 時代に回帰したのかもしれない。 …

ファーウェイのスマホ

華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は2日、 オンラインにて新製品発表会を開催して 日本にてSIMフリースマートフォン(スマホ) 「HUAWEI P40 Pro 5G」および「HUAWEI P40 lite 5G」、 「HUAWEI P40 lite E」(ともにHuawei Technologies製) な…

日本のコロナ感染者

緊急事態宣言の解除に伴い、 新型コロナウイルスの感染拡大を 外出の自粛や休業要請という“ お願いベース”で封じた日本の対応を 「ミステリー」とみなし、成功の秘訣 (ひけつ)を解き明かそうとする 海外メディアの報道が相次いだそうえす。 唯一の決定打は…