ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辞任ドミノの政権

「政治とカネ」を巡る問題が相次ぎ発覚した秋葉賢也復興相が27日、更迭された。わずか2カ月余りで4人目の閣僚が辞任する異例の事態。〝辞任ドミノ〟が止まらず、識者からも岸田文雄政権に対する厳しい反応が相次いでいるそうです。来年1月召集の通常国…

萩生田政調会長

自民党の萩生田光一政調会長は25日のフジテレビの報道番組で、防衛費増額のための増税について、「明確な方向性が出たときには、いずれ国民の皆さんにご判断いただく必要も当然ある」と述べた。 具体的な実施時期などが決まった場合は、衆院解散・総選挙で信…

コロナ・円安・物価高の三重苦

コロナ、円安、物価高。この三重苦が私たちを痛めつけている。クリスマスのイルミネーションで彩られた東京・池袋。12月10日、都会の片隅にある公園で、食料配布の列に並んだ40代の男性は寒そうに手をこすり合わせると、そう言った。この食料支援は、生活困…

音声通信の回数は減少

総務省は20日、「通信量からみた我が国の音声通信利用状況」を公表したそうです。 電気通信事業報告規則(昭和63年郵政省令第46号)の規定に基づき、電気通信事業者から報告があった音声通信量データについて取りまとめたものだそうです。 対象期間は2021年4…

薗浦氏の辞職検討

自民党の薗浦(そのうら)健太郎衆院議員(50)=千葉5区、麻生派=が政治資金収支報告書の過少記載疑惑で、議員辞職を検討しているそうです。既に3閣僚が不祥事や失言で辞任している岸田政権にとって、「政治とカネ」を巡る党所属議員の辞職はさらなる打撃…

危機管理が弱い

防衛費増額に関する岸田文雄首相の発言を巡り、官邸や自民党の危機管理の脆弱さが露呈したそうです。財源確保について「今を生きる『われわれ』が自らの責任として」対応すべきだという13日の自民党役員会の発言が「今を生きる『国民』が自らの責任として…

米FRB、政策金利0.5%引き上げ

米連邦準備制度理事会(FRB)は14日、政策金利を0・5%引き上げると決めたそうです。11月会合まで4会合連続で従来の3倍の0・75%の利上げを続けたが、急ピッチの金融引き締めによるインフレ抑制の効果を見極めるため、利上げペースを減速させ…

アマゾンのInspire

複数のハイテク企業が「TikTok」に倣っており、Amazonもそれに続いているそうです。同社は米国時間12月8日、「Amazon Shopping」アプリで短い動画や写真のフィードを表示する新機能「Inspire」の提供を米国で開始した。Inspireでは、インフルエンサーやブラ…

日本学術会議の見直し方針

政府は6日、日本学術会議の組織形態見直しを巡り、改革の方針を発表したそうです。焦点となっていた「国の特別の機関」である現在の形態は維持する一方、会員以外の第三者が新会員を推薦できる仕組みを導入するなどして、組織の透明性の向上を図る。関連法…

TwitterのマスクCEO

米Twitterのイーロン・マスクCEOは12月3日(現地時間)、「Appleが(Twitterでの)広告を完全に再開した」と語ったそうです。「#Twitter Files Live Coverage」と題するスペース(Twitterの音声チャットルーム機能)に参加しての発言だそうです。このスペー…

内川聖一が独立リーグへ

今季限りでNPBでの現役続行に区切りをつけ、ヤクルトを退団した内川聖一氏(40)が来季からプロ野球独立リーグ、ヤマエグループ九州アジアリーグの「大分B−リングス」でプレーすることが2日、分かったそうです。地元・大分を本拠地とするチームに加わり、ソ…