ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国無人機に初の威嚇射撃

台湾軍は30日、中国の海岸に近い台湾領内の島付近を旋回していた中国の無人航空機(ドローン)に威嚇射撃を行ったそうです。軍の報道官が明らかにした。ペロシ米下院議長の台湾訪問を受けて中台の緊張が高まる中、こうした威嚇射撃が行われたのは初めて。…

台風11号

台風11号は29日(月)に小笠原諸島を通過したあと、30日(火)午前3時には「非常に強い台風」に発達しました。このあとも発達しながら日本の南を西へ進み、31日(水)には南大東島へかなり接近する見込みです。そのあと、台風が予報円の中心を通った場合、1…

NPT会議、再び決裂

核軍縮、核不拡散、原子力の平和利用を3本柱とする「核不拡散条約」(NPT)の再検討会議は26日午後(日本時間27日未明)、米ニューヨークの国連本部で最終日を迎えた。コンセンサス(意見の一致)による「最終文書」の採択をめざしていたが、ロシアが同意せ…

自民党が旧統一教会との接点を調査

自民党は25日、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)と同党議員の接点が相次いで明らかになっている問題を受け、党に所属する全国会議員を対象に同連合や関連団体との接点の有無を調査する方針を固めたそうです。結果がまとまり次第、公表する方向で検…

aiwaのデジタル製品

JNSホールディングスの子会社であるJENESIS(ジェネシス)は24日、オンラインにて「aiwa デジタル製品発表会」を開催し、今年6月にアイワから「aiwa」ブランドのデジタル分野における商標使用権を取得して展開する新生「aiwa デジタル」の第1弾製品としてス…

岸田文雄首相の後援会長

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関係性を踏まえ、内閣改造に踏み切った岸田文雄首相(65)。自身の後援会長が、統一教会の関連団体で議長を務めていることが「 週刊文春 」の取材でわかったそうです。首相はこれまで「私個人は教団と関係はない」…

6月下旬から7月初旬の記録的猛暑

6月下旬から7月の初めにかけて東日本や西日本で観測された記録的な猛暑について、気象庁の有識者検討会は「異常気象に該当する」との見解を示したそうです。群馬県伊勢崎市では6月25日に最高気温40.2度を観測し、6月に国内で初めて気温40度台を記録したほか…

長期化する円安の影響

今春以降急速に進んだ円安が、日本経済に深刻なダメージを与え続けている。7月中旬には為替相場が一時1ドル139円台に突入し、24年ぶりとなる円安を記録した。今後も円安が続き、値上げが続くとすれば、どんな事態が起こるのか。経済アナリストの森永卓郎氏は…

公明、宗教団体批判に懸念

公明党の石井啓一幹事長は19日の記者会見で、政治と宗教の関係を巡り「宗教団体が政治に関わってはならないとする誤った論調が一部にあるが、特定の政治家や政党を支援するのは憲法上保障されている」と懸念を示したそうです。公明は創価学会を支持母体とし…

公明「親中」イメージ封印?

公明党が中国との距離感に頭を悩ませているそうです。公明は昭和39年の結党以来、中国共産党と親密な関係を築き、日中友好の橋渡し役を自負してきた。ただ、今年は日中国交正常化50周年を迎えたものの、両国の関係は冷え切り、改善の糸口は見えない。日…

都のコロナ時短命令は「違法」判決確定

新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づき東京都が、東証スタンダード上場の飲食チェーン「グローバルダイニング」(港区)に営業時間短縮命令を出したのは「違法」だとした東京地裁判決(5月)は、同社が16日に東京高裁の控訴審第1回口頭弁論後…

中国人民銀、0・1%利下げ

中国人民銀行(中央銀行)は15日、政策金利と位置づける中期貸出制度(MLF)の1年物金利を0・1%引き下げて2・75%にすると発表したそうです。利下げは今年1月以来で、据え置きとの予想が大勢だった金融市場には驚きが広がっているそうです。1…

三遊亭円楽、高座復帰

脳梗塞のためリハビリを続けていた落語家の三遊亭円楽さん(72)が11日、初日を迎えた『8月中席』で、約7か月ぶりに高座に復帰。今の思いを観客に伝えたそうです。割れんばかりの拍手で迎えられた円楽さんは「やめちまおうと思ったのね。俺ぐらいの落語家な…

旦過市場でまた大規模火災

「北九州の台所」と言われている福岡県北九州市の旦過市場で10日夜、複数の店舗を焼く火事があったそうです。旦過市場ではことし4月にも大規模な火災が起きており、再びの火事に、地元では落胆する声が出ています。10日午後9時前、北九州市小倉北区魚町で、…

グーグルなど検索機能に障害?

米IT大手グーグルが提供するインターネットの検索サービスが利用しづらくなっているとの指摘が、9日午前、SNS上で相次いだそうです。検索語を入力すると、エラー画面が表示されてしまう障害が報告されたそうです。同社の検索機能を使うヤフージャパンのサイ…

東国原氏宮崎知事選に出る?

タレントで前宮崎県知事の東国原英夫氏(64)は7日、12月25日投開票の宮崎県知事選への立候補を検討していると明らかにしたそうです。宮崎市内での講演会後、報道陣の取材に応じ「有志から宮崎が元気がない。盛り上げてくれとの意見を頂戴している。もう一回…

島田陽子さんの遺骨

大腸がんによる多臓器不全のため7月25日に亡くなった女優の島田陽子さん(享年69)の遺骨が、東京都渋谷区役所が管理する施設に安置されていることが5日、分かったそうです。島田さんは3年ほど前に大腸がんを患い、入退院を繰り返していた。病と闘いながらも…

旧統一教会との関わり

自民党が、所属議員と「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との関わりに頭を痛めているそうです。安倍晋三・元首相が銃撃されて死亡した事件を機に議員と同連合の関係が次々に判明しており、世論の批判が高まれば政府・自民への打撃になりかねないためだ。…

旧統一教会系の自民議連トップ

旧統一教会と自民党との関係についてさまざまな指摘があるなか、旧統一教会の友好団体と自民党の国会議員らでつくる「日本・世界平和議員連合懇談会(平和議連)」の会長代行、奥野信亮衆院議員は「何が問題なのかわからない」と主張しているそうです。本当…

中国が禁輸措置

台湾紙・聯合報(電子版)などによると、中国の税関当局は1日、台湾の食品企業100社以上に対し、輸入を禁止する措置を取ったそうです。ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問を巡り、台湾への経済的圧力を一段と強める狙いとみられる。禁輸対象にはパイ…

中国が禁輸措置

台湾紙・聯合報(電子版)などによると、中国の税関当局は1日、台湾の食品企業100社以上に対し、輸入を禁止する措置を取ったそうです。ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問を巡り、台湾への経済的圧力を一段と強める狙いとみられる。禁輸対象にはパイ…

NTTデータ

株式会社NTTデータは7月29日、地図情報コンテンツと業務アプリケーションを連携させるクラウドサービス「BizXaaS MaP」の1メニューとして、Salesforce上でゼンリン住宅地図データを活用できるサービス「Location Manager」を提供開始すると発表したそうです…