ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ラジオ局の合併

総務省は3日、民間のラジオ局同士の合併・統合を
全面解禁する方針を固めました。

一つのラジオ局が複数のチャンネルを持つことも
認めるそうです。

これまではテレビ局やラジオ局同士の合併や統合は、
一部の特例を除いて認めてこなかったが、
経営難のラジオ局が破綻(はたん)する例が出始めており、
ラジオ局に限って規制を大幅に緩和するそうです。

ラジオ局が、合併できなかったのは
知らなかったですね。

多分、大手のテレビ局が、国に、
合併できないように要望していたと思いますよ。
権利を守るためです。

でも、それが、反対に経営を圧迫するように
なりました。
結局、競争原理をしないと、どんどんラジオも
弱くなるのです。

どんどんインターネットに移行していますから。

インターネットで、何でもできる時代に
なりました。