ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストア

Appleは現在、中国、米国をはじめとする 世界中のApple Store、直営店を再び オープンさせつつあるそうです。 そうした中、日本でも、福岡と名古屋に ある2店舗を、5月27日から営業を再開した。 当面は昼12時から午後8時まで営業時間を 短縮し、入店にはマス…

グーグル

Googleです。 米国時間5月28日、ウェブページの 全般的な「エクスペリエンス」を より重視して検索順位を調整することを、 ウェブ開発者らに予告したそうです。 モバイル検索でカルーセル形式の 「トップニュース」に表示する項目の 決定においても、「エク…

初感染のラウンジ

ラウンジ「サザンクロス大分」が21日、 営業を再開したそうです。 店では30代女性従業員の新型 コロナウイルス感染が3月3日に判明。 大分県内初の感染者だった。 影響は甚大だった。 ラウンジは同日から休業。 周辺でも予約キャンセルが相次ぎ、 自主休業に…

ファーウェイのスマホ

華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は 26日、新しい低価格なエントリー向け SIMフリースマートフォン(スマホ) 「HUAWEI nova lite 3+」(Huawei Technologie製)を 発表したそうです。 発売日は発売日は2020年5月29日(金)より 順次で、価格は…

緊急事態宣言の解除

新型コロナウイルス対策としての 緊急事態宣言が25日、全国で解除されました。 宣言は4月7日から49日間に及び、 経済への深刻な影響を懸念した 政権は解除を急いだ。 専門家は一部で解除の目安を 上回っていても判断を迫られた。 ウイルスとの戦いは続き、次…

テレワーク

新型コロナウイルス対策のため、 都心部を中心に急激に浸透した 在宅勤務。 中にはIT企業やベンチャーを中心に、 「コロナ後」もテレワークの継続に 舵を切った結果、本社オフィスを“ 消滅”させる動きが進んでいるそうです。 サービス業の店舗向けに情報共有…

アルゼンチン

南米アルゼンチン政府は、米機関投資家などと 行ってきた計約650億ドル(約7兆円)に 上る債務の再編交渉が22日までにまとまらず、 事実上のデフォルト(債務不履行)状態となったそうです。 一方で交渉は6月2日まで継続するとしており、 国際金融市場への影…

ニセコ難民

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、 海外からの新規渡航は厳しく 制限されています。 札幌では外国人旅行者の姿を すっかり見かけなくなったが、 ニセコ地域には、シーズンオフの 今も多くの外国人がいるそうです。 昨年11月に来日した英国人の スチュ…

ハンコ文化

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、 「3密」状態となる通勤電車やオフィス 勤務時の感染可能性に配慮し、 テレワークを導入する企業が増えているそうです。 しかし、せっかくテレワークを導入して おきながら、オフィス出社を強要されると いう意味不…

アベノマスク

新型コロナウイルス対策のため、 愛知県内でも配布が始まった 政府の布マスク。名古屋市の団体が 不要な人からマスクを集め、 マスク不足に悩んでいる介護施設や 障害者施設などに提供する活動を 始めているそうです。 郵送でも受け付けており、団体は 「必…

ワクチン開発

新型コロナウイルスのワクチン開発で、 米トランプ政権が中国を念頭に開発を 急いでいるそうです。 ワクチン開発で先行すれば、経済活動を 再開させ世界での影響力を確保 できるためだ。 一方、欧州連合(EU)は、巨額の 資金が必要になる世界的なワクチン…

ツクモ

5月15日、秋葉原地区にあるTSUKUMO(ツクモ) 系列店のうち、ツクモDOS/Vパソコン館と ツクモ12号店が閉店となったそうです。 前日に発表されたリリースによると、 ツクモDOS/Vパソコン館は業態を 変更したうえで後日リニューアル オープンする予定だが、ツ…

沖縄復帰の日

沖縄の本土復帰から15日で48年。 新型コロナウイルスの影響で 革新系団体などのデモ行進が 中止となったが、沖縄ではもともと、 復帰の日への関心はあまり高くないのが 実情だそうです。 返還前の生活を知らない世代が増え、 復帰の意義そのものが希薄化…

アマゾンの新タブレット

Amazonは、「Fire HD 8」タブレットの 新世代モデルとなる「Fire HD 8」 「Fire HD 8 Plus」「Fire HD 8 キッズモデル」の 3機種を発表したそうです。 Fire HD 8は前世代機よりもパフォーマンスを向上。 2.0GHzのクアッドコアプロセッサと 2GBのRAMにより、…

抗原検査キット

厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの 感染の有無を15分程度で簡易診断する 「抗原検査」の検査キットを薬事承認したそうです。 中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関)が 同日、公的医療保険の適用を決める。 同省は抗原検査に伴う医療機関…

コロナ債

三菱UFJフィナンシャル・グループが、 る。調達資金の使途として、資金繰りに 窮する中小企業への融資やワクチン開発 支援などを想定。 こうした「コロナ債」の発行は国内初だそうです。 環境や社会の問題に使途を限る 「サステナビリティボンド」として…

総合格闘技

総合格闘技の「UFC249」が 9日(日本時間10日)、アメリカ・ フロリダ州ジャクソンビルのVySta rベテランズ・メモリアル・アリーナで、 UFCライト級暫定王座決定戦のトニー・ ファーガソン(米国)対ジャスティン・ ゲイジー(米国)、同バンタム級タイトル…

給付金のオンライン申請

総務省は5月8日、国民1人あたり 10万円を支給する「特別定額給付金」 について、申請や給付状況などを 発表したそうです。 発表によると、特別定額給付金は 全国1741市区町村のうち、5月8日までに 申請書の郵送を行ったのは292団体。 マイナンバーカードを活…

自粛が緩和

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 7都府県に緊急事態宣言が出されてから 7日で1カ月。 特定警戒都道府県以外の 飲食店や遊技場などは、 営業の再開や時間延長を始めたそうです。 「客足は戻るのか」「ようやく客に会える」。 不安と期待の中、停滞す…

Uber

配車サービスを展開するUberは 米国時間5月6日、米証券取引委員会(SEC)への 提出書類の中で、従業員の約14%にあたる 約3700人のフルタイム従業員を解雇することを 明らかにしたそうです。 対象となるのは、Uberの顧客対応や 採用活動に関わる従業員だとい…

休業要請

全国で新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う緊急事態宣言の延長が決まった一方、 基本的対処方針が改定され、特定警戒都道府県 ではない34県では、一定の感染防止策を 前提に社会・経済活動の再開が一部 容認されたそうです。 多くの県で5日、感染対策と経済…

アメリカのコロナの死者数

米ワシントン大学保健指標評価研究所 (IHME)は4日、モデル分析に 基づく8月初旬までの米国での新型コロナウイルス 感染による死者数が約13万5000人に 達すると予測したそうです。 先月発表した前回予測からほぼ倍増した。 新たな予測は、新型…

一斉休校

朝日新聞の記事だそうです。 国家の政策は国民の生き死にを左右する。 新型コロナウイルスの感染が広がり、 多くの人々がこの事実に向き合わざるを 得なくなった。 国家は、主権者から預かった権限を 正しく使っているのか。 リーダーは説明責任を果たしてい…

東京都内のパチンコ店

東京都は、新型コロナウイルス 感染拡大防止に向けた休業要請に 応じていなかった都内のパチンコ店 2店舗の休業を確認したと明らかにしたそうです。 都はこれまで営業を把握していた 店舗がいずれも休業したとして、 改正新型インフルエンザ等対策特別措置…