ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ問題

ドイツのメルケル首相と フランスのオランド大統領です。 ギリシャを破滅から救うための 譲歩が限界に達したことを示唆したそうです。 オランド大統領はギリシャのチプラス首相が 発表した国民投票が、同国のユーロ圏残留か 否かを決めるだろうと言明。 メル…

ヒロミ

タレントのヒロミ(50)です。 自身がMCを務める番組「美女たちの日曜日」 (テレビ朝日系)が、スタートから わずか3カ月で打ち切りとなったそうです。 ヒロミの復活は単に“毒舌ブーム”に 乗っただけという評論家もいますね。 こういう評論家って、視…

中国の建設市場

韓国の重機メーカーが中国市場の 縮小に懸念を示しているそうです。 現代重工業の話だそうです。 中国以外の市場をどれだけ開拓しても、 中国の建設機械市場の縮小を 埋めることはできないそうです。 同社では中国の建設機械市場は 今年は昨年を上回るものと…

糖尿病の薬

米ノースカロライナ大学とノースカロライナ州立大学 の研究チームです。 糖尿病患者に適量のインスリンを 自動的に投与できるパッチ状の 治療器具が、実験動物を用いた 前臨床試験に合格したそうです。 人間での臨床試験で効果が証明されれば、 インスリンを…

韓国旅行

韓国で中東呼吸器症候群(MERS〈マーズ〉) コロナウイルスが広がっています。 大韓航空とアシアナ航空は24日以降、 日本発着の計230便の欠航を決めたそうです。 韓国では夏の観光シーズンの外国人旅行客の 予約が前年より8割減り、日本人の旅行見…

電力の自由化

家庭など低圧分野への新規参入が 解禁されます。 2016年4月に電力小売り全面自由化が 実現します。 1年を切り、攻守のカギとなる 提携戦略の動きが慌ただしいそうです。 東京電力は、ポイントサービス 「Ponta(ポンタ)」を展開する ロイヤリティ マーケティ…

目撃動画サイト

米グーグル(Google)の動画共有サイト 「ユーチューブ(YouTube)」です。 事件や事故などの目撃者が投稿した 動画を集めて提供する新プロジェクト 「ユーチューブ・ニュースワイヤー(YouTube Newswire)」の 立ち上げを発表したそうです。 ソーシャルニュ…

米ロの対立

ロシアのプーチン大統領が最近、 核弾頭を搭載できる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を 年内に40基以上増強すると表明しそうです。 オバマ米政権が警戒感を強めているそうです。 米側も東欧諸国やバルト3国に戦車や 重火器などの事前配備を検討しているそうです…

私大の定員超過

都市部の大規模私立大学に 学生が集中するそうです。 それを避けるため、文部科学省は 入学定員を超えて学生を受け入れた 私大に対し、超過した学生数に 応じて補助金(私学助成金)を 減額するそうです。 一定の定員超過が続いた場合は新学部の 設置や定員…

男子サッカー

ワールドカップの女子サッカーは、勝って、 予選1位で通過しました。 男子サッカーのワールドカップ(W杯) ロシア大会アジア2次予選E組です。 16日、埼玉スタジアムなどで行われ、 初戦となった日本代表はホームでシンガポール代表と 対戦しました。 …

アメリカの大統領選挙

米共和党のジェブ・ブッシュ 元フロリダ州知事(62)です。 ブッシュ前大統領の弟ですね。 15日、同州マイアミで演説し、2016年大統領選挙への 出馬を表明したそうです。 共和党の指名争いに正式に名乗りを 上げた候補者は11人になったそうです。 父と兄が大…

安全保障関連法案

NHKの番組です。 与野党幹部は14日、で安全保障関連法案に ついて討論したそうです。 与党側は集団的自衛権の行使容認を 「合憲」と訴え、24日までの今国会会期を 延長して成立を図る考えを強調したそうです。 民主党は法案撤回を要求したそうです。 自民党…

パワハラ相談

パワハラ相談が過去最高になったそうです。 厚生労働省は12日、2014年度の 個別労働紛争の相談状況を 発表したそうです。 パワハラを示す「いじめ・嫌がらせ」の 相談件数は前年度比5.1%増の6万2191件に なったそうです。 過去最多を更新し、初めて6万件の…

フジテレビのAKB48選抜総選挙

フジテレビが、AKB48選抜総選挙を 生中継しました。 視聴者から批判が殺到したそうです。 スピーチの途中という最悪のタイミングで 次々とCMが入るイライラ感や、会場よりも お笑いタレントらによるスタジオ順位予想を メーンにした番組構成への批判…

中国での日本映画

昨年公開された日本のCGアニメ映画 『STAND BY ME ドラえもん』が、 先月末から中国で大ヒットになっているそうです。 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を 押しのけて堂々映画ランキングのトップに 立ったそうです。 5月28日の公開から11日間で…

Apple Music

WWDC 2015が、日本時間6月9日午前2時に 開幕しました。 そこで、Appleは、新しい音楽ストリーミングサービス “Apple MUSIC”を発表したそうです。 いつでもグローバルラジオを視聴でき、 ファンとアーティストをつなぐ機能もあるそうです。 ユーザーへのレコ…

AKB総選挙

AKB総選挙で指原莉乃が1位に なりました。 AKB48グループの総合プロデューサー・ 秋元康氏(57)が7日、トークアプリ 「755」で、発言したそうです。 前日6日に行われた「AKB48選抜総選挙」で 1位に返り咲いた指原莉乃(22)のため…

円安

週末5日午前のニューヨーク 外国為替市場です。 円相場は、米雇用統計の改善を受けて 円売り・ドル買いが加速し、 一時1ドル=125円70銭台になったそうです。 当市場としては2002年6月11日以来 13年ぶりの安値水準になりました。 5月の米雇用統計によると、…

セアカゴケグモ

横浜市で、毒グモのセアカゴケグモが 初めて見つかったそうです。 4日午前9時半ごろ、横浜市鶴見区の 事業所で職員が草むしりをしていたところ、 側溝に溜まった落ち葉の上でクモ1匹を 見つけたそうです。 横浜市が調べたところ、クモは 体長1センチほど…

中国客船の事故

中国湖北省の長江で450人以上を 乗せ転覆した客船「東方之星」 についてです。 1994年の建造後に改造を施されて いたそうです。 運営会社関係者は、ベッド数を増やし グレードアップさせたと証言しているそうです。 客室や通路の配置を変える大規模な 改造だ…

韓国のMERS

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスです。 韓国保健福祉省は2日、中東呼吸器症候群 (MERS)コロナウイルスの感染者の 男女2人が死亡したと発表したそうです。 感染者は25人に達し、最初の感染者と 接触していない「三次感染」も確認された…