ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

中国のGmail

中国のGmailが使えなくなったそうです。 中国国内で米インターネット検索大手・グーグルが 提供する無料電子メール「Gメール」を 直接、送受信することがほぼ不可能に なったそうです。 送受信不能になったのは27日からで、 中国当局がGメールに対する規制を…

世界で最も美しい顔

米国の映画情報サイト「TC Candler」が 7日、毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」を 発表したそうです。 日本人では女優の桐谷美玲(25)が 8位にランクインしたそうです。 1位には、韓国の女性歌手グループ 「AFTERSCHOOL」のナナ(23)が 選ばれたそう…

経済対策

安倍政権が、当面の景気を下支えするために 検討してきた経済対策の内容が 固まったそうです。 予算総額は3・5兆円で、自治体が地域振興の ために発行する旅行券や商品券などに 使える交付金をつくるそうです。 来春の統一地方選を意識して、地方向けの対…

韓国の仁川国際空港

韓国の仁川国際空港が 大変のようです。 「アジアのハブ」と呼ばれてきた 韓国・仁川(インチョン)国際空港です。 9年連続でサービス世界1位となっていましたが、 ピンチに陥っているそうです。 国際線、とりわけ日本や中国からの乗り換え (トランジット…

求人票の苦情

求人票の苦情が多いそうです。 厚生労働省が全国のハローワークに寄せられた 求人票に関する苦情約9000件を 調べたそうです。 約4割で実際の労働条件が記載内容と 異なっていたそうです。 賃金や休日取得などが実態より好条件で あるかのように書かれて…

確定拠出年金

厚生労働省は企業年金の制度改革案を まとめたそうです。 掛け金を加入者の自己責任で運用する 確定拠出年金(DC)の見直しが 中心のようです。 誰でもDCに入れるようにすることや、 掛け金の上限を増やして給付を手厚く するそうです。 厚労省は来年の…

小沢氏が新党

小沢代表の生活の党は、 衆院選で議席を減らしました。 生き残りに懸命になっているそうです。 政党助成法などの政党要件を取り戻すために 「あと1人」の議員のスカウトを図ったり、 野党再編の可能性を探ったりしているそうです。 展望は開けていないそう…

ビール券

使われないまま家庭内で 保有されているビール券が すごいようです。 全国酒販協同組合連合会(東京)の 調査だそうです。 1世帯当たり平均約15枚あるそうです。 4世帯に1軒でストックされており、 「埋蔵」状態の総額は推計約679億円だそうです。 担当者は…

インフルエンザが流行

インフルエンザが大流行するかも しれないそうです。 東京都は18日、今冬初めてインフルエンザの 流行注意報を発令したそうです。 新型インフルエンザの流行時(2009年9月)を 除けば、1999年の調査開始以来、最も早い 発令だそうです。 注意報が…

東電の値上げ

東電が値上げをしないようです。 東京電力は17日、2015年3月期決算の 経常利益が2270億円の黒字となるそうです。 燃料費の抑制などのコスト削減が目標額より 約2600億円上積みできたそうです。 原発が止まったままでも大幅な黒字を 確保でき…

憲法改正

毎日新聞は15日、衆院選の 全候補者を対象にアンケートを 実施したそうです。 当選者分を再集計したそうです。 憲法改正に「賛成」と考える当選者は 83%(390人)に上り、衆院で 改憲の発議に必要な3分の2(317人)を 超えたそうです。 一方、…

介護報酬

介護報酬が下がるそうです。 政府は、介護保険サービスの 公定価格である「介護報酬」を、 来年度から引き下げるそうです。 引き下げは9年ぶりだそうです。 急増する介護費用の抑制が狙いです。 財務省と厚生労働省で下げ幅の調整が 続いているが、2~3%…

沖縄選挙区

沖縄は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の 名護市辺野古への県内移設を容認した 自民前職4人全員が小選挙区で、 辺野古移設反対を訴えた非自民候補に 敗れたそうです。 自民が大勝した本土と対照的な結果で、 11月の沖縄県知事選に続いて 辺野古移設を進める…

食品の値上げ

食品がまた値上げされるそうです。 日清フーズは12日、天ぷらや お好み焼きに使う粉のミックス、 パスタソース、冷凍食品の 計243品を来年3月1日の 出荷分から値上げするそうです。 ハウス食品もカレーソースなど業務用 151品を値上げするそうです…

原油価格

原油価格です。 11日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の 原油先物相場です。 世界的な需給緩和観測などを背景に 続落しました。 米国産標準油種WTIの中心限月1月物は 前日終値比0.99ドル安の1バレル=59.95ドルに なったそうです。 2009年7月以来、約5年…

NYダウ

10日のニューヨーク株式市場は、 3営業日続落しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比268.05ドル安の1万7533.15ドルで 終わったそうです。 下げ幅が250ドルを超えるのは約2カ月ぶりだそうです。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は…

衆議院選挙

面白い現象です。 衆院選鹿児島2区と鹿児島5区で 自民と共産の一騎打ちとなっているそうです。 共産の候補が善戦しているそうです。 県内のほかの選挙区の共産候補をかなり 上回る支持率を得ているそうです。 自民候補にリードを許してはいるが、候補者を …

円安の影響

1ドル115─120円の円相場を前提に、 海外生産や調達の国内シフトを検討している 企業を調査したそうです。 検討している企業は体の9%にとどまったそうです。 「検討予定はない」が86%、 「その他」が5%だったそうです。 業種内の割合をみると、…

OPECの明暗

石油輸出国機構(OPEC)が 減産を見送り現行生産量の 維持を決めました。 加盟諸国が「持てる産油国」と 「持たざる産油国」に二分されているそうです。 財源をもっている国と持っていない国のようです。 石油に依存するベネズエラやナイジェリア、 イランが…

自民党が優勢の報道

衆院選(14日投開票)序盤情勢調査です。 各新聞が自民党が300議席を超える 勢いとなっている報道が多くなっています。 大きな衝撃となって与野党に波紋を 広げているそうです。 各陣営の緩みを警戒する与党は引き締めを 強めるのに対し、野党は巻き返…

バスケット協会

国際バスケットボール連盟(FIBA)による 資格停止処分問題です。 日本バスケットボール協会(JBA)は3日、 東京都内で臨時理事会を開き、出席した 全理事が問題の責任を取って辞意を 表明したそうです。 JBAはナショナルリーグ(NBL)と TK…

トヨタのアメリカ販売

トヨタのアメリカ販売が好調の ようです。 トヨタ自動車は2日、11月の 米国での新車販売台数を発表しました。 前年同月比3・0%増の18万3346台 だったそうです。 11月としては、リーマン・ショック前の 2007年以来、7年ぶりの高水準だった…

和食の給食

新潟県三条市教委は1日、市立の 全小中学校30校で、牛乳なしの 給食を試験的に始めたそうです。 ご飯を中心におかずを食べる正しい 和食の知識を身につけるのが目的の ようです。 2008年度から完全米飯給食を実施しているそうです。 牛乳はないそうで…

セルカ棒の規制

韓国でセルカ棒が規制されるそうです。 自撮りが便利にでき写真の完成度を 高められるようにしたセルカ棒は 世界的な人気を得ているそうです。 米時事週刊誌のタイムは最近セルカ棒を アップルのスマートウォッチとともに 「今年の発明品」に選定したそうで…

噴火速報

御嶽山の噴火は、戦後最悪の 火山災害となりました。 火山噴火予知連絡会の火山情報提供検討会は 28日、噴火を数分以内に知らせる 「火山速報(仮称)」の導入を柱とする 緊急提言をまとめたそうです。 携帯電話の速報メールなどを通じて 登山者らに伝え、自…

民主党の候補者

民主党の候補者が増えないそうです。 12月2日公示・14日投開票の衆院選です。 民主党の公認候補者は衆院定数(475)の 過半数(238)を下回ることがほぼ 確実となったそうです。 同党は1998年の結党以来、全5回の 衆院選で半数を上回る候補…

HEROが映画化

SMAP、木村拓哉(42)の代表作 「HERO」が8年ぶりに映画化されるそうです。 鈴木雅之監督(56)がメガホンを執り、 来年7月18日に公開されるそうです。 新ヒロインの北川景子(28)をはじめ、 初代ヒロインの松たか子(37)が出演する …

「ちょい飲み」が人気

「ちょい飲み」が人気になって いるそうです。 「ちょい飲み」ブームにファミリーレストラン業界が 注目しているそうです。 業界最大手のすかいらーくが展開する ガストではグラスワインが106円だそうです。 限定約170店で実施中だそうです。 生ビールの中ジ…

妻のへそくり

11月22日は、「いい夫婦の日」だそうです。 明治安田生命保険がアンケート調査を 実施したそうです。 妻のへそくりは夫の3.4倍に 上るそうです。 妻のへそくり平均額は前年よりも約7万円多い 118万7775円となったそうです。 一方、夫は約5万円減少して35万2…

軽減税率

軽減税率が自公の公約に なるそうです。 安倍首相は19日、読売新聞の インタビューに応じたそうです。 生活必需品などの消費税率を低く 抑える軽減税率についてです。 2017年4月の消費税率10%への 引き上げと同時導入を目指すそうです。 次期衆院…