ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの再編

NTTドコモが7月に大規模なグループ再編に 踏み切るそうです。 ショップ運営支援や保守サービスなどを 行う全国の子会社25社を合併して 12社程度に半減するそうです。 子会社合併や支社のスリム化で生じる最大 3千人の余剰人員を、3年間で新規事業…

STAP細胞

体のさまざまな細胞になる新たな 万能細胞の「STAP細胞」です。 開発の成果が30日付の英科学誌ネイチャーに 発表されたそうです。 海外の研究者からは「革命的だ」「また日本人科学者が成果」と 称賛する声が上がったそうです。 すごいですね。 STA…

指導要領解説書

指導要領解説書を改定するようです。 文部科学省は27日、中学校と高校の教員向けの 学習指導要領解説書を改定するそうです。 28日にも全国の教育委員会などに 通知するそうです。 解説書には、沖縄県の尖閣諸島と島根県の竹島を 「我が国固有の領土」と…

首相がみんなの党と協議

首相がみんなの党と協議するようです。 安倍晋三首相は、通常国会の運営に関し、 みんなの党の渡辺喜美代表伝えたそうです。 「責任野党であるみんなの党と政策的な協議を 行っていきたい。アイデアがあればどんどん 出してほしい」と伝えたそうです。 協議…

日本テレビのドラマ

児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の 連続ドラマ「明日、ママがいない」です。 新たに番組スポンサー2社がCM放送を 見合わせるそうです。 CM見合わせは計5社となったそうです。 29日放送の第3話から新たにCMを 見合わせるのは日清食品と富士…

井筒監督の批判

井筒監督が映画の「永遠の0」を 批判しているそうです。 上映中の映画「永遠の0」が人気ですね。 観客動員数は370万人を突破し、封切後4週連続で ランキング首位のようです。 本も良かったですが映画も良かったです。 この作品に対して映画監督の井筒和幸氏…

ドイツでの中国の寄稿への反論

ドイツの日本の大使が、中国の寄稿に 反論したそうです。 史明徳・駐ドイツ中国大使が14日付同紙への寄稿で 靖国参拝を批判したことへの反論です。 中根猛・駐ドイツ大使は21日付の独主要紙フランクフルター・ アルゲマイネに寄稿したそうです。 安倍晋…

電気自動車のバス

電気自動車のバスのバスが運行されるそうです。 東芝がEV(電気自動車)バスの開発を 進めていたそうです。 2月から都心部で商用運行を開始するそうです。 急速充電技術などを確立し、渋滞が激しい 交通環境でも運行できるメドが立ったそうです。 排ガス…

原発の再稼働

原発の再稼働が現実味を帯びて きたようです。 原発の再稼働に向けて、新規制基準の適合性審査を 申請した9原発16基のうち、先行して申請があった 6原発10基が審査に合格する見通しになったそうです。 早ければ今春には“合格第1号”が 出るそうです。 …

グーグルのコンタクト

グーグルがコンタクトレンズを開発しているようです。 米Googleは現地16日、スマートコンタクトレンズを 開発していることを明らかにしたそうです。 Google Glassのように一般的に使われるものではなく、 糖尿病患者に役立つ医療用デバイスになるそうです。 …

細川元首相の公約

細川護煕(もりひろ)元首相(76)が 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への 出馬をするそうです。 16日、公約を発表する17日の 記者会見を20日以降に再延期するそうです。 「脱原発」や2020年東京五輪の対応で 過去の自身の発言と自…

トヨタの販売

トヨタ自動車の2013年の世界販売台数です。 2年連続で世界首位になることが確実のようです。 米ゼネラル・モーターズ(GM)が14日、 13年の世界販売台数を発表しました。 前年比4%増の約971万台だそうです。 トヨタは昨年8月に996万台の…

スーツの価格

スーツの価格が上がっているようです。 サラリーマンの“制服”、スーツの価格が じわりと上がってきているそうです。 紳士服チェーン各社のスーツ単価は1990年代 から低下が続いてきました。 2010年ごろに底打ち。最大手の青山商事では、 13年春夏物(…

五輪大会組織委員会会長

森氏が五輪大会組織委員会会長に なるようです。 森喜朗元首相は12日夜、下村博文五輪担当相から、 2020年東京五輪開催に向けた準備を 統括する大会組織委員会会長への就任を 要請されたそうです。 受け入れる意向のようです。 安倍晋三首相は森氏を組…

日中の文化交流停止

中国の蔡武文化相は10日、北京市内で 記者会見したそうです。 安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、日中両国が 予定していた三つの交流事業が延期されたそうです。 「不可避の影響」だと述べ、日中間の文化交流の 停止は避けられない措置だそうです。 一方…

南シナ海

中国が南シナ海の漁船の規制をしているそうです。 米国務省のサキ報道官の9日の記者会見です。 中国海南省が南シナ海で外国漁船の操業に 対する管理、規制を強化していることを非難し、 中国側に懸念を伝えたそうです。 サキ報道官は、海南省が近隣国と領有…

スマートテレビ

米ラスベガスで7日(現地時間)、世界最大の家電見本市 「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が 開幕しました。 インターネットと接続して使う「スマートテレビ」の “日韓対決”が繰り広げられたそうです。 パナソニックと韓国LG電子は…

舛添要一氏が都知事選へ立候補

舛添要一氏が都知事選へ 立候補するそうです。 23日告示、2月9日投開票の東京都知事選です。 元厚生労働相の舛添要一氏(65)が7日、 無所属で立候補する意向を固めたそうです。 舛添氏は新聞の取材に 「2020年東京五輪を目標に、明るい未来にス…

映画「永遠の0」

映画「永遠の0」の興行収入が好調のようです。 岡田准一主演で映画化した『永遠の0』です。 作家・百田尚樹氏のベストセラー小説です。 公開16日間で、興行収入30億円を突破したそうです。 昨年12月21の公開から1月5日までの 観客動員数は258万9645人、興収…

韓国の外国人観光客

韓国で、外国人観光客が激減しているそうです。 中国人が増えたと思っていたのですが。 昨年から続く円安と中国が新たに実施した 「旅行法」の影響のようです。 かつて日本と中国からの観光客でにぎわっていた ソウル・明洞(ミョンドン)商店街の売り上げが…

ビジネスアンケート

産経新聞社が主要企業122社を対象に アンケートを実施しました。 2020年東京五輪の開催決定で業績に 好影響があると答えた企業が6割を超えたそうです。 大きな期待を集めています。 日中関係悪化は、回答企業の約3割が業績に マイナス影響があった…