ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー

人気SFアクション米映画「トランスフォーマー」 シリーズの最新作です。 「トランスフォーマー/ロストエイジ」が27日、 米国と中国で封切られたそうです。 日本公開は8月8日だそうです。 過去のシリーズ3作は全世界で計27億ドル (約2740億円…

報酬1億円

東京商工リサーチは27日、平成26年3月期決算の 上場企業で1億円以上の報酬を受け取った 役員数を発表したそうです。 27日時点で273人に達したそうです。 最高額は、東証2部上場で電子回路基板の 製造を手掛けるキョウデン(長野県箕輪町)の 橋…

海外からのコンテンツ配信

海外からのコンテンツ配信に 関してです。 海外から日本の消費者にインターネットで 配信される電子書籍や音楽に対し 消費税を課すことを決めたそうです。 現在は、非課税だそうです。 与党が年末に平成27年度の 税制改正大綱をまとめるそうです。 消費税…

楽天が航空事業

楽天が航空事業に参入するようです。 楽天が7月にも航空会社の経営に 参画する準備を進めているそうです。 パートナーとなるのは、マレーシアを 本拠とする東南アジア最大級のLCC(格安航空会社) エアアジアだそうです。 赤いカラーリングの機体や客室乗務員…

消費税の増税

消費税が5%から8%に増税されました。 日常生活への影響を実感し始めている人も 多いそうです。 メディケア生命保険のアンケートの 結果だそうです。 消費税の増税に関してです。 「消費税再増税(10%への引き上げ)には反対」と 答えたのは66.6%になった…

日本維新の会

日本維新の会の解党が22日、正式に 決定したそうです。 橋下徹、石原慎太郎両共同代表は それぞれ新党を立ち上げ、野党再編を 呼びかけるそうです。 民主党など他の野党が呼応するかは わからないそうです。 橋本新党は、結いの党との合流後の姿に 国民の…

サムスンと韓国

韓国サムスン電子の李健煕(イゴンヒ) 会長(72)が急性心筋梗塞で倒れてから 約40日が過ぎたそうです。 経営復帰は困難のようです。 サムスンは、世界有数の電機メーカーを育て上げた カリスマ会長にけん引されてきた 巨大財閥です。 韓国経済も影響を…

ミクシーの時価総額

ミクシーの時価総額が増えています。 6月17日の東京株式市場で、 ミクシィ(東証マザーズ)が値幅制限の 上限のストップ高になったそうです。 3000円高(+21.37%)の1万7040円となり、 年初来高値を更新したそうです。 終値ベースの時価総額は2835億円にな…

公明党と集団的自衛権

公明党は、集団的自衛権の行使容認 するそうです。 党所属地方議員や支持母体、 創価学会員らに対し、どう説得するか 苦悶しているそうです。 14日には安倍晋三首相が戦闘下の 海上交通路(シーレーン)の機雷掃海も 可能にしたいとの考えを示し、党内に …

TPP協議

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる 日米協議です。 米農業界からの反発が強まっているそうです。 日本が牛肉、豚肉などの重要品目を「聖域」とし、 関税撤廃の例外とするよう求めていることを 受けたものです。 「日本をTPP交渉から外すべき…

法人税の減税

法人税の減税が20%台に なるそうです。 企業のもうけに対する実質的な 税負担の割合を示す「法人実効税率」です。 現在は約35%です。 2015年度から数年内に20%台 までの引き下げを目指すことで、政府内の 調整が決着したそうです。 引き下げで…

アマゾンの音楽配信

Amazonが音楽ストリーミングサービス 「Prime Music」を提供開始したそうです。 「Spotify」やAppleが買収で取得する 「Beats Music」などの競合サービスとやり方が 少し異なるそうです。 同等の楽曲数を取りそろえるのでなく、 年間99ドルで提供する「Prime…

集団的自衛権

集団的自衛権の行使容認に慎重姿勢の 公明党に軟化の兆しがみえてきたそうです。 上田勇政調会長代理は11日、行使容認に向け 憲法解釈の変更もあり得るとの認識を 表明したそうです。 自民、公明両党幹部は解釈変更の閣議決定の 文案調整を急いでいるそう…

少子化対策

骨太方針の骨子に少子化対策を いれるそうです。 政府は9日、経済財政諮問会議を開いたそうです。 27日の閣議決定を目指す経済財政運営の 指針「骨太方針」の骨子案を示したそうです。 中長期の課題として人口減問題に対応するため 「50年後に1億人程…

中国の輸出

中国税関総署は8日、5月の輸出が 前年同月比7・0%増だったと 発表したそうです。 2カ月連続で増加し、4月の0・9%増から 伸び幅が拡大したそうです。 中国の経済成長の牽引(けんいん)役である 輸出が持ち直し始めたそうです。 欧米や東南アジア、…

民主党の内情

民主党の海江田万里代表が 「内憂外患」に頭を痛めているそうです。 日本維新の会の分党で野党第一党の座は、 死守できました。 集団的自衛権行使の是非をめぐる党内の 路線対立が表面化しているそうです。 野党再編を掲げる維新の橋下徹共同代表からは 公然…

上海汽車集団がタイで合弁

中国自動車最大手である上海汽車工業(集団)の 上海上場子会社、上海汽車集団は4日、タイで 建設を進めていた合弁工場を稼働したそうです。 上汽集団傘下のMGローバー直系乗用車ブランド 「名爵(MG)」シリーズの右ハンドル車を 生産するそうです。 …

韓国の統一地方選挙

韓国の統一地方選挙で野党が 勝ったようです。 4日投票の韓国統一地方選は5日も 開票作業が続けられているそうです。 17の主要市、道の首長選で、与党セヌリ党が8カ所、 野党の新政治民主連合が9カ所を制し、 野党が辛勝したそうです。 客船「セウォル号」沈…

田母神氏の新党

元航空幕僚長の田母神俊雄氏は2日、 東京都内で講演したそうです。 次期国政選挙に向けて「日本真正保守党」を 立ち上げる考えのようです。 「自民党の右側に一本、柱を立てるような政党が必要だ」と 述べたそうです。 日本維新の会の分党を決めた石原慎太…

松山が初優勝

松山がアメリカのメモリアル・トーナメントで 初優勝しました。 メモリアル・トーナメントは1日、 オハイオ州ダブリンのミュアフィールド ビレッジGC(パー72)で最終ラウンドが 行われました。 3位で出た松山英樹が8バーディー、3ボギー、 1ダブル…