ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員脅迫文作らせる

山梨県韮崎市の市立小学校の男性教諭(48)が担任を務める 5年生の道徳の授業で、新聞から文字を切り抜いて身代金を要求する 内容の脅迫文を作らせていたことが分かった。グループ作業で友達と協力することを 教えるのが目的だったというが、校長は「文の…

20年臨時職員

東京都の施設で臨時職員として司書をしてきた女性(66)が、 契約更新を繰り返して結局、20年以上も勤めていたことが分かった。 臨時職員は、交通費や諸手当の支給がなく、地方公務員の医療保険にも加入できない。 都は「20年も臨時で働いた人がいたか…

アサヒビール マクドナルド

アサヒビールは9月27日、日本マクドナルドとのコラボキャンペーン 「クリアアサヒを買って、マクドナルドに行こう!」を実施すると発表した。 マクドナルドと日本の酒類メーカーがコラボするのは今回が初めての試みだ。 今回のキャンペーンは、10月上旬から1…

女子大生変死

東京・池袋のホテルで26日に女性の変死体が見つかる事件があり、 警視庁は27日、女性のバッグを盗んだとして、東京都豊島区東池袋1、 無職紺野正美容疑者(29)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 紺野容疑者は調べに対し、「首を絞めて殺した」と 女性の殺…

台風12号

大型で強い台風12号は25日午前9時現在、 千葉県銚子市の東南東370キロの海上を、 1時間に約55キロの速さで北東に進んでいる。 台風は25日昼過ぎにかけて最も関東地方に接近。 同日夕方には三陸沖に達する見込み。気象庁は関東や東北地方の太平…

寝台特急

発な秋雨前線が日本付近を南下したことにより、 23日は局地的に発達した雨雲がかかって突風や大雨、落雷をもたらした。 大雨の影響で、札幌行きの寝台特急「北斗星」が11時間以上、 JR福島駅のホームで足止めとなった。 11時間はちょっと止まりすぎ…

生活保護最多

全国で生活保護を受ける世帯が今年6月、 137万7930世帯となり、 世帯数としては過去最多を更新したことが厚生労働省の調べで22日わかった。 受給者は190万7176人で、受給者が190万人を超えたのは1955年以来。 受給者は昨年12月の…

26歳日本人運転手を逮捕

米ユタ州シーダーシティーで8月、小型観光バスが横転し日本人観光客3人が死亡、 運転手を含む12人が重軽傷を負った事故で、 同州高速警察隊は21日、ネバダ州ラスベガス在住の日本人運転手、 三國泰史容疑者(26)を過失致死容疑などで逮捕した。 同…

集団強姦

山形県長井市のアパートで8月、 20代女性に暴行したとして県警長井署は20日、 集団強姦(ごうかん)の疑いで、同県西置賜(おきたま) 行政組合消防本部の消防士3人を逮捕した。長井署によると、 うち2人は「合意のうえだった」と容疑を否認している…

寮生活や就業を体験

若年無業者(ニート)や引きこもりのサポートをするNPO法人 「ニュースタート事務局」が、6月に設立した 「若者自立支援社会力養成科」の4期生を募集している。 無就学や無就労の現状を変えたいと考えている15~40歳が対象だ。 厚生労働省が4月に…

漢字

漢字の使い方に自信がない人が大幅に減り、 逆に漢字が得意だと思っている人が増えていることが17日、 文化庁が発表した「国語に関する世論調査」でわかった。 若い世代ほど難しい漢字を好んで使う傾向もみられ、 同庁は、「クイズ番組や漢字本の人気など…

田代容疑者

カインを所持していたとして神奈川県警に麻薬取締法違反容疑で 逮捕された田代まさし容疑者(54)=本名・田代政=が 「コカインは3カ月半前に知り合ったDJから買った。使うために持っていた」と 供述していることが16日、県警への取材で分かった。 …

九州新幹線

JR九州とJR西日本は15日、 九州新幹線の博多-鹿児島中央間(約257キロ)の 全線開業日が来年3月12日に決定したと正式に発表した。 山陽新幹線との直通運転で新大阪-鹿児島中央間が約4時間で結ばれる。 料金について福岡市内で記者会見したJ…

秋葉原事件

東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、 殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大被告(27)の 第21回公判が14日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、 捜査段階で検察側の依頼を受けて精神鑑定した医師が出廷した。 鑑定医は加藤被告が…

大雨 1時間に40ミリ

日本海にある発達中の低気圧の影響で、 北陸、東北地方では13日昼前から夜にかけて、 局地的に雷を伴った1時間に40ミリの激しい雨が降るところがあり、 気象庁では土砂災害や河川の増水、低地の浸水などに警戒を呼びかけている。 同庁よると、14日午…

子供手当て

4月から支給が始まった子ども手当の申請期限が今月30日に迫っている。 厚労省のサンプル調査で、新たに申請が必要な人のうち、8.7%が申請を していないことがわかった。 長妻厚労相は10日、6つの市と区で行ったサンプル調査の結果、 子ども手当の…

コンビニ限定

「コンビニで買えるスターバックス」として、 2005年9月に発売開始したスターバックス・コーポレーションとサントリー食品の チルドカップコーヒー「スターバックス ディスカバリーズ」。 これまで季節限定品を含め、いくつものバリエーションが登場してきた…

リポーター転落し重体

8日午後8時半頃、静岡県小山町藤曲で、 フジテレビのニュース番組のために大雨被害を取材していた愛知県刈谷市宝町、 フリーライター水野敏幸さん(44)が、道路の崩落部分に転落し、 近くにいた県警機動隊員らに救助されたが、頭を強く打ち重体。 水野…

エコカー補助金、残り218億円

政府のエコカー補助金制度の残り予算が3日現在で218億円となり、 早ければ週内にも終了となる勢いで申請が増えていることが6日明らかになった。 次世代自動車振興センターが補助金の残額を再計算したところ、 130億円もの減額修正が必要になったとい…

台風9号

台風9号は6日午前9時現在、東シナ海を時速15キロで北へ進んでいる。 中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル。 同日夜から7日にかけて九州北部地方に接近する見込みで、 気象庁は暴風や高波などへの警戒を呼び掛けている。…

113年で最も厳しい暑さ

気象庁は3日、1898年の統計開始以来113年間で 最も厳しい暑さの夏となった原因などについて、 専門家を交えて検討する異常気象分析検討会を開いた。 会長の木本昌秀・東京大大気海洋研究所教授は 「エルニーニョ現象や偏西風の蛇行など複数の要因が…

おにぎりにカッター替え刃

東京都中央区のコンビニエンスストア「ローソンストア100築地7丁目店」で 8月30日におにぎりを購入した客が、「袋を開けたらカッターの替え刃が落ちた」と、 警視庁築地署に届け出ていたことが分かった。 同署は威力業務妨害容疑で捜査し、 3月中旬…

鳥インフルエンザ

人に感染すると約6割が死亡する高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1)が、 インドネシアで豚に広がり、一部は人に感染しやすいタイプへ変異したことが、 東京大の河岡義裕教授らの研究で明らかになった。 豚の体内で変異しやすいとされ、研究チーム…

京都・京田辺で38.9度

日本列島が太平洋高気圧に覆われた31日、 近畿地方では京都府京田辺市で最高気温が38・9度まで上昇し、 全国観測地での同日最高を記録したほか、同府舞鶴市でも全国3位の37・8度に 達するなど、うだるような暑さに見舞われた。 大阪市も35・5度…