ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子購入額

昨年1年間の世帯当たりの ギョーザ購入額です。 総務省家計調査だそうです。 浜松市が2年ぶり3度目の日本一に なったそうです。 前年3年ぶりに首位を奪還した 宇都宮市は2位で、再び王座を 明け渡したそうです。 浜松市が同日発表された昨年12月の 家…

邦人の救出

安倍晋三首相は29日午後の 衆院予算委員会で、発言したそうです。 過激組織「イスラム国」による日本人 人質事件を踏まえ、自衛隊による 在外邦人救出を可能とする法整備に 意欲を表明したそうです。 小川淳也氏(民主)の質問に対し、 「領域国の受け入れ同…

マイクロソフトの時価総額

27日の米国株式市場です。 マイクロソフトの株価が落ちたそうです。 マイクロソフトが9.25%安の42.66ドルに なったそうです。 時価総額の350億ドル(約4.1兆円)が 失われたそうです。 パソコン(PC)の販売不振などが嫌気されたそうで…

白鵬の相撲

横綱・白鵬(29=宮城野部屋) です。 大相撲の初場所で大鵬を抜き、 単独史上最多の33度目の優勝を 達成しました。 審判を批判した問題です。 日本相撲協会には27日、ファンから 苦情の電話が殺到したそうです。 問題発言は単独史上最多33回の優勝…

空家が増加

空家が増えているそうです。 2013年の日本の空き家数は 約820万戸だったそうです。 空き家率は13.5%と過去最高を 記録したそうです。 核家族化に加え高齢者など一人暮らしの 世帯増で空き家は今後も毎年20万戸ずつ 増加するそうです。 15年…

原油安の影響

内閣府が、原油安の影響を 発表したそうです。 原油価格が50%下落した現在の状態が 続くと、日本の名目GDP(国内総生産)が 年間5.6兆円押し上げられるそうです。 雇用者報酬と法人所得はそれぞれ 1.7兆円増えるそうです。 原油の輸入額(年間約14兆円)…

パナソニックのロボット掃除機

パナソニックは1月22日、 初のロボット掃除機「RULO」(ルーロ)を 3月20日に発売するそうです。 正三角形の各辺をふくらませた 「ルーローの三角形」の形状を採用しおたそうです。 部屋の隅や壁際もしっかり掃除 できるそうです。 オープン価格で、実売予想…

トヨタの販売台数

トヨタ自動車は21日、2015年の グループ(ダイハツ工業、日野自動車含む)の 世界販売台数を発表したそうです。 前年より1%少ない1015万台と する計画だそうです。 計画通りなら、東日本大震災があった 11年以来、4年ぶりの前年割れになるそ…

マグロの大量死

東京都立葛西臨海水族園(江戸川区)です。 クロマグロなどが昨年12月から 大量死している問題です。 複数の研究機関で行っていた病理検査の結果、 クロマグロ2検体、スマ1検体からウイルスが 検出されたそうです。 同園によると、病理検査を依頼したう…

88歳が高速を逆走

19日午後6時50分ごろ、佐賀県神埼市の 長崎自動車道上り線で「車が逆走している」と 110番通報があったそうです。 県警高速隊が駆けつけると、同市神埼町の 城原(じょうばる)トンネルの内外で 乗用車4台とトラック1台の計5台が 停止していたそ…

日産の軽自動車

日産自動車は2016年度をめどに 軽自動車の自社生産に乗り出すそうです。 低価格で維持費の安い軽の人気が 高まっているためだそうです。 軽の開発から生産までを手がけ、自社の 商品戦略に沿ったクルマを機動的に 販売できるようにするそうです。 国内大…

ジャパネットたかた

通信販売大手の「ジャパネットたかた」です。 テレビ出演でおなじみの高田明氏が 社長職を退き、新社長には、長男の 高田旭人氏が就くそうです。 高田明氏は、1986年にジャパネットたかたを 創業しました。 自らがテレビの通販番組に出演する手法で 会社…

やよい軒が値上げ

プレナス(福岡市)は15日、 運営する定食レストラン「やよい軒」です。 定食・丼物の約7割を22日から20~70円 値上げするそうです。 原材料や人件費の高騰などが要因のようです。 やよい軒で多くの商品にまたがる価格の 見直しは初めてだそうです…

スカイマーク

スカイマークが自主再建するそうです。 国内航空3位のスカイマークです。 14日、検討していたANAホールディングスへの 出資要請を見送り、自主再建を目指すそうです。 両社の首脳が同日交渉したが、条件面で 折り合わなかったそうです。 当面の資金は…

企業倒産

企業倒産が減っているそうです。 信用調査会社の東京商工リサーチが13日、 平成26年の全国企業倒産状況を 発表したそうです。 倒産件数は前年比10・3%減の 9731件と6年連続で前年を 下回ったそうです。 負債総額は32・6%減の1兆8740億…

生活保護の住宅扶助

生活保護の住宅扶助が減るそうです。 生活保護のうち家賃として支払う 「住宅扶助」についてです。 厚生労働省は11日、来年度から引き下げ、2017年度には 今年度と比べ約190億円減額するそうです。 来年度は激変緩和措置や年度途中の7月施行のため…

パチンコ人口

日本のパチンコ・パチスロファンが 1千万人を初めて切ったそうです。 1995年に比べれば3分の1に 減っているそうです・ その原因となっているのは若者を はじめとする新規客が増えないことだそうです。 パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、 パチ…

生活意識調査

日本銀行は8日、2014年12月の 「生活意識に関するアンケート調査(第60回)」の 結果を発表したそうです。 同調査は、2014年11月7日~12月4日の期間に 郵送にて行われたそうです。 満20歳以上の個人2,271人から有効回答を 得たそうです。 現在の景気が1年前と…

1%のお酒

サントリーが今年のアルコール飲料の 事業方針を発表したそうです。 新商品はアルコール度数1%だそうです。 サントリーの会見です。 ビールなどの新商品が発表されましたが、 注目を集めたのが3月に発売される アルコール度数わずか1%の缶チューハイ だ…

遭難者の捜索

冬山などで遭難した登山者を いちはやく救助する方法です。 位置をピンポイントで特定するために 電子機器メーカーなどが参加する 総務省北陸総合通信局の検討会が、GPS (全地球測位システム)を使った 遭難者捜索システムを開発したそうです。 登山者が…

新車販売

日本自動車販売協会連合会(自販連)と 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が 5日、2014年の新車販売台数を 発表したそうです。 前年比3.5%増の556万2887台と 3年連続で500万台を超えたそうです。 このうち、軽自動車は7.6%増の 227万2789台だったそう…

プロレス

プロレスが人気になっているようです。 女性ファンを中心に、プロレスが 盛り上がりをみせているそうです。 現在のプロレスシーン、特に新日本プロレスの 隆盛の背後には、ビジネス環境の整備が あるそうです。 「ワールドプロレスリング」を放送する テレビ…