ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPの是非

朝日新聞の記事です。 政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に 参加することについて、44道府県議会が「反対」や 「慎重」な対応を求める意見書を可決しているそうです。 交渉に参加しないように明確に求める「反対」の 意見書・決議を可決した議会は…

塩害農地を一か月で再生

東日本大震災の津波による塩害で台無しになった 農地を「最短1カ月間で再生できる」という 土壌改良材を京都市のベンチャー企業 「マイファーム」が開発しました。 農地の再生を大幅に短くできるとして、 NTTドコモとNECが復興支援の一環で、 量産化…

野田首相が、鳩ぽっぽに謝罪

野田佳彦首相は27日夜、鳩山由紀夫元首相や 蓮舫行政刷新相と東京都内で会食したそうです。 鳩山氏をめぐっては、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設先について「最低でも県外」と発言したことを 玄葉光一郎外相が26日の衆院外務委員会で 「発言…

キリンの第3のビール

第3のビールのシェア1位で、約3割を 占めるキリンの「のどごし生」の販売数が、 発売した2005年からの累計で100億本 (350ml缶換算)を超えました。 3割も占めているのですか。 すごいですね。 殆どの人が、買っているのですね。 気候もあり…

石油ストーブのコロナ

石油暖房機器大手コロナ(本社・新潟県三条市)は 24日、2011年9月中間連結決算の予想を 大幅に上まわったそうです。 東日本大震災の影響で、電気を使わないポータブル 石油ストーブの人気が急上昇したためだ。 5月時点では、中間決算の売上高は34…

朝鮮学校

朝鮮学校への補助金が減っているようです。 朝鮮学校に対し全国27都道府県が平成22年度に 支出した補助金総額は約4億円で前年度に比べ 約1億5000万円減ったそうです。 無償化問題で在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と 直結した反日・思想教育や経…

来日の外国人

来日の外国人がなかなか増えません。 日本政府観光局が21日発表した9月の 来日外国人客数は前年同月比24.9%減の 53万9千人(推計値)だったそうです。 8月の31.9%減より改善したが、 まだ放射能汚染の懸念と円高が響いている。 韓国からが…

ソーラーカーレース

東海大チームがオーストラリアを縦断する 世界最大級のソーラーカーレースに挑みました。 20日、前回の09年に続く2連覇を達成しました。 約3千キロを走破する「ワールド・ソーラー・チャレンジ」は、 計37台が参加して16日に本戦がスタート。 東海…

就職のミスマッチ

就職の記事です。 ビジネスマンの目から見ても、新卒採用のサイトに並ぶ 採用広告は、非常に似たものがズラリと並んでいるように 見える。ましてや、基礎知識に乏しい学生の視点では、 どれもこれも同じように感じるだろう。 「採用活動(就職活動)がネット…

ドコモが値下げ

ドコモが値下げするようです。 NTTドコモが、スマートフォン (高機能携帯電話)などの通信料金を 2割前後引き下げる新料金プランを導入します。 ソフトバンクモバイルとKDDIが米アップルの 「iPhone(アイフォーン)4S」の データ通信料金…

南極大陸の視聴率

南極大陸の平均の視聴率が22.2%だった ようです。 きのう16日からスタートした人気グループ SMAP・木村拓哉主演の新ドラマ『南極大陸』 (毎週日曜 後9:00~TBS系)の 初回平均視聴率が22.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を 記録したそうです。 …

鳩山グループ

鳩山グループが少なくなって いるようです。 民主党の鳩山由紀夫元首相は14日、 自らが率いるグループ「政権公約を実現する会」の 研修を福島県郡山市の磐梯熱海温泉で開いたそうです。 民主党創設者の一人であり、政権交代に導いただけに オーナー然と振…

mixiのソーシャルラジオ

ミクシィは10月12日、ソーシャルネット ワーキングサービス(SNS)「mixi」の ソーシャルグラフを活用した「ソーシャルラジオ」の 番組企画「SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE」の 結果をまとめ、発表しました。 ソーシャルラジオとは、mixi…

首位の視聴率

首位の視聴率がどんどん落ちています。 最低になったようです。 前週は12.9%の番組が30位入りしたそうです。 今回は日テレ「笑点」が18.1%ながらも首位。 平成21年4月27日~5月3日にフジ「ネプリーグ」が 18.9%で首位となったワース…

前原氏、韓国と会談

韓国訪問中の民主党の前原誠司政策調査会長は10日、 ソウル市内のホテルで金星煥(キム・ソンファン) 外交通商相と会談しました。 日韓経済連携協定(EPA)について 「李明博(イ・ミョンバク)政権の間に妥結を望む」として、 李大統領の任期の201…

台湾の小学生

東日本大震災で義援金をもらったお礼のため、 麻生太郎元首相が9日、台湾中部・台中市の 健民国民小学校を訪れました。 麻生氏は「中華民国建国100年」を祝う 10日の式典出席のため台北入りした。 同小の児童がお小遣いから少しずつ 出し合い日本に送…

牛丼の吉野家

牛丼業界で一時“独り負け”と されたほど業績が落ち込んだ吉野家が、 反撃に乗り出したそうです。 これまでの男性客向けというイメージを和らげ、 女性、ファミリー客も呼び込もうと“次世代型”店舗の 開発を進めているそうです。 子供や女性向けメニューも追…

中国鉄道の現状

中国鉄道の現状が大変のようです。 拡大路線をひた走ってきた中国の 鉄道建設に急ブレーキがかかり始めました。 7月に浙江省で起きた高速鉄道事故の影響で、 建設費用の調達コストが大幅に増加したためです。 資金繰りが悪化し、建設中の路線の70%近くが…

アップログ

アップログというソフトがあるようです。 スマートフォンの利用者がどんなアプリ(ソフト)をいつ、 何回使ったかを記録して好みを分析し、興味を引きそうな 広告を配信するそうです。 そんなプログラムが現れ、インターネット上で批判を 集めているようです…

東芝のタブレット

東芝は3日、「世界最薄・最軽量」が 売り物のタブレット端末「AT700」を 10月下旬に発売すると発表しました。 厚さは7.7ミリ、重さは558グラムで、 想定価格は7万円前後だそうです。 IT・エレクトロニクスの展示会「シーテック」で展示する…

冬も節電

電力需要のピークが過ぎ、「節電の夏」は 終わりを告げましたが、今度は節電の冬が きそうです。 冬は暖房で電気を使います。 秋が深まる東日本大震災の被災地では 石油ストーブに人気が集まる。 「節電の冬」を見越した熱い商戦の火ぶたが切られた。 仙台市…

台湾のIT産業の競争力

イギリスの雑誌「エコノミスト」の 調査機関EIUが「IT産業競争力のベンチマーク」を 調査したそうです。 世界66の国と地域を対象に実施しました。 中華民国台湾が前回比2位上昇の13位にランクインした。 1位はアメリカ、2位はフィンランドと、前回調査と …