ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者金融の状況

来年、金融の規制強化の 法律が変わるようです。 消費者金融大手のプロミスは 大胆なリストラをおこなう ようです。 有人店の撤廃、グループ内の 再編などです。 先日は早期退職を募集して いました。 消費者金融会社全体で リストラがおこなわれて いるよう…

アニメ、音楽が販売不振

電通総研が情報メディア白書 2010を発表しました。 景気低迷の影響で、アニメや音楽の 売り上げが3年連続マイナスに なったようです。 演劇やコンサートなどのライブは 堅調のようです。 やっぱり、景気には勝てませんね。 市場が縮小しています。 やっ…

中国の融資抑制

中国では、不動産が高騰しています。 お金が不動産市場に流れ込んで いるようです。 中国政府は融資の抑制を はじめたようです。 そのため、上海株などの中国株が 軒並み下がっています。 全面安です。 2.4%下がっています。 中国は、日本やアメリカが経験し…

国別投資信頼度ランキング

アメリカのコンサルティング会社が 国別の直接投資先としての魅力の ランキングです。 今年はランキング外になった ようです。 経済回復の遅れや長期的な 成長期待が少ないようです。 それで株価も低いのかも しれません。 でも、あんまり心配する必要は な…

国内物流量が増えている?

国内の物流量が持ち直して いるようです。 物流量は増加しているようです。 でも、運賃はさがっているようです。 自動車や輸送機器が 増加しました。 鉄鋼、非鉄も増えています。 物流が増えているという ことは、景気が少しよくなって いるのですね。 でも…

トヨタのアメリカでのリコール

トヨタ自動車は、アメリカで 販売しているカローラの 230万台を対象に、リコールを おこなうようです。 アクセルペダルの不具合の問題です。 先日は、レクサスでリコールを おこないました。 今回は、カローラのようです。 トヨタは、問題が多いですね。 …

定期預金が増えている

国内銀行の2009年末の 定期預金の残高が1年前に比べて 4%増えているようです。 200兆円に達したようです。 金利も安いのにね。 景気の先行きや雇用の不安から 低金利にもかかわらず、定期預金 にお金を振り向けているようです。 これで、株にいく…

オバマ政権に打撃?

アメリカのマサチューセッツ州での 上院補欠選挙でオバマ大統領の 民主党が敗北しました。 これで、上院で安定多数割れに なります。 今後の議会運営が大変になりそうです。 医療保険の法案審議も難しくなりそうです。 国民は、医療保険の導入で、 将来に増…

大分トリニータに追加融資

Jリーグ理事会は、J2の 大分トリニータに追加融資を おこなうようです。 昨年からだと6億円になるようです。 トリニータも、景気の低迷で スポンサーが少なくなったようで、 資金繰りが大変になったようです。 市民球団みたいにできたら いいと思うけど…

マクドナルド最高売り上げ

日本マクドナルドホールディングス 株式会社が、1月17日に創業以来全店 売上の最高記録を達成したことを 発表したそうです。 1日の売上は、速報値で28億1180万円と いう大記録のようです。 28億ってすごい額です。 外食産業は、不況だといわれていますが …

産油国が、中国への輸出を増加?

中東の産油国が中国向けの原油の輸出を 拡大するようです。 イラクが、2010年に前の年の2倍にします。 サウジアラビアは2割り増しです。 クエートも6割増しのようです。 確かに、世界の中で唯一経済が拡大しています。 エネルギー消費も増えています…

トヨタ自動車が昨年来高値

トヨタ自動車が続伸しています。 65円高の4200円を付けました。 2008年10月2日以来、約1年3カ月ぶりに 4200円台を回復しました。 世界的な自動車需要は回復が続いています。 トヨタは自動車業界の潮流である環境車でも 他社をリードして…

日本航空の法的整理

日本航空の法的整理に伴い、約440億円の 国民負担が発生する見通しとなったようです。 再建には、1兆円もかかるといわれて います。 たった440億円の負担なのでしょうかね。 よくわかりませんが。 債権放棄は、3580億円です。 企業年金の減額も少…

企業物価が下落

日銀が2009年12月の国内企業物価指数 (2005年=100、速報値)を発表しました。 2009年は102.2と、前年同月比 3.9%下落しました。 12カ月連続のマイナスで年間を通じて 下落したようです。 円高だけの影響ではないようです。 石…

アメリカではグーグルが強い

アメリカでグーグルのシェアが 増加しているようです。 11月から12月のシェアです。 1位のグーグルは、65.4%から67.7% 2位にヤフーは、15.3%から14.4%に なっています。 3位のBingは、10.7%から9.9%でした。 グーグルが…

日本航空の年金問題

日本航空は、法的整理で行われる ようです。 年金も今のままでは年金基金も 解散になります。 でも現在の年金減額の同意は半分程度です。 3分の2以上の同意が必要です。 期限を22日までに延長するようです。 社員は必死に説得しています。 倒産する会社…

中国でも振り込め詐欺?

中国でも振り込め詐欺が増えて いるようです。 日本円で数千万円から1億円以上が だまし取られたケースもあるようです。 日本の手口とほぼ似ているようです。 日本でも振り込め詐欺には、中国人が 関与しています。 中国でも増えるでしょうね。 中国も貧富…

小売業が厳しい

小売り大手のセブン&アイ・ホールディングスと イオンが2009年3~11月期連結決算を 発表しました。 ともに減収で、大幅な営業減益だった。 消費低迷を背景に、主力事業が不振だったようです。 かなり、プライベートブランドなんか投入して いました…

アマゾンが送料を無料に?

大手インターネット通販サイト 「Amazon.co.jp」(アマゾンジャパン)は、 本日8日から、商品の配送料を無料にする キャンペーンを開始したそうです。 通常、1500円以下の商品を購入する場合、 配送料300円がかかっていたが、 「通常配送」「コンビニでの商…

パナソニックのテレビ

パナソニックが新しい薄型テレビを 発売しました。 インターネットで電話ができます。 スカイプが入ったテレビです。 無料で電話できます。 パソコンより画質はよいようです。 テレビもどんどん進化してゆきます。 パナソニックは、テレビに 付加価値をつけ…

めざましテレビが年間視聴率で首位

2009年の年間視聴率は、 フジテレビがゴールデン(19~22時)、 プライム(19~23時)、全日(6~24時)の 各時間帯で民放とNHKを通じ首位となったようです。 2009年の「めざましテレビ」の年間平均視聴率が 首位になったようです。 …

日航の年金問題

日本航空の企業年金の減額問題が まだ続いています。 日航は4日、現役社員から給付減額に 必要な3分の2以上の同意を得たそうです。 でも、退職者の3分の2以上の同意は まだのようです。 現在は3分の1のようです。 期限は12日です。 企業の年金の減…

2010年のIT業界は?

2010年のIT業界も厳しいようです。 経済環境の不透明感は2010年も 依然として続き、全く出口が 見えないようです。 下期には景気回復の兆しが 見えるとの期待感はあるものの、 それは期待感でしかないようです。 IT投資は、やっぱり儲かっていないと 難しい…