ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路の無料化の効果は?

民主党が、高速道路の無料化について 質問しました。 国土交通省の答弁としては、経済効果は 2.7兆円の経済効果があるが、2.6兆円の 料金収入がないということです。 0.1兆円プラスになるのならやるべきです。 つまり、税金がなくなるのが、いやだ…

アカデミー賞の短編アニメーション賞に「つみきの家」

アメリカのアカデミー賞の短編アニメーション賞に 加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が受賞しました。 日本人としては初めてだそうです。 2002年に宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が 長編アニメ賞を受賞しましたが、短編 アニメーション賞では初めてです。…

北朝鮮が韓国と戦争準備?

北朝鮮が、韓国と戦争の準備はできていると 表明しました。 クリントン国務長官が韓国を訪問した日です。 北朝鮮は面白い国ですね。 毎回、いろいろな挑発をします。 前の大統領は、北朝鮮に対して多くの 援助をしましたが、今度の大統領は 援助はしません。…

NYダウ続落

アメリカのニューヨーク株式相場が また、続落しました。 最安値です。 298ドル安の7552.6ドルでした。 いろいろ、アメリカ政府が対策を行って いますが、全然よくならないですね。 金融株が総崩れです。 確かに、日本やアジアの株も下がっています…

中川財務大臣の発言

G7での、中川財務大臣の発言が話題に なっています。 テレビでも見ました。 みたらわかりますね。 酒を飲んでいるのです。 多分、会議のあとに会食会かなにかで 酒を飲んだのですね。 でも、記者会見をやったのは失敗ですね。 毎日新聞も取り上げる必要な…

豊田市の法人税が減少

愛知県豊田市の法人税が減少します。 なんと、96%の減少です。 426億円が16億円です。 もちろんトヨタ自動車は赤字になったので 税金がありません。 豊田市って本当にトヨタにおんぶにだっこ なんですね。 行政改革として、職員や市民の海外派遣の …

サッカーW杯予選、オーストラリアとドロー

サッカーのワールドカップのアジア予選が 昨日ありました。 オーストラリアに0-0でした。 勝ちたかったですね。 あれだけ攻めていたのに勝てなかったのは 残念です。 1点も取れませんでした。 中村、玉田、バックの選手はよくがんばって いました。 何人…