ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ下落

NYダウが大幅に下落しました。 30日のニューヨーク株式市場は、終値は、 前日比106.77ドル(0.81%)安い 1万3000.71ドルで取引を終えました。 世界経済の先行き不安が高まっています。 ヨーロッパと新興国の景気ですね。 ヨーロッパは…

自動車生産

自動車生産が増加しています。 自動車大手は29日、7月の生産・ 輸出実績を発表しました。 8社の国内生産の合計は87万8996台。 政府のエコカー補助金による販売増などで、 前年同月に比べ17.2%増えました。 前年を上回ったのは10カ月連続だ…

イオンも電力を販売

小売業最大手のイオンが、太陽光発電パネルを 使った売電事業に乗り出すと発表しました。 一般家庭4万5千世帯分の電力をまかなえる、 20万キロワットの発電能力を2020年度 までに持つ方針だそうです。 「小売業による発電としては世界最大級の規模」…

大卒2割が非正規に

文部科学省が27日に学校基本調査の速報値です。 今春卒業した大学生のうち、就職も 進学もしていない進路未定者のデータです。 非正規雇用で就職した人ら、安定的な職に 就いていない人が22.9%にのぼったそうです。 5月1日時点で、全国の4年制大学…

竹島問題

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の 竹島(韓国名・独島〈トクト〉)上陸問題です。 日韓関係が悪化するなか、山口壮外務副大臣が24日、 竹島関連のイベントに参加した韓流スター、 ソン・イルグクさんの訪日が「難しくなる」と 述べたそうです。 韓…

クロマグロの養殖

クロマグロの養殖が規制されるようです。 水産庁は来年9月から、国内でのクロマグロの 養殖量を初めて規制するそうです。 ほとんどが天然の稚魚を使っているためです。 養殖クロマグロは回転ずしや刺し身で食べられており、 規制が始まれば、これらの値段に…

ブラザーのプリンター

ブラザーがプリンターの新ブランドを 作るそうです。 ブラザー工業は、インクジェットプリンターの 新ブランド「PRIVIO(プリビオ)」を つくります。 新たに17機種を9月上旬から順次発売すると 発表しました。 販売目標は年間65万台。 これまで…

中国落語講演が延期

林家三平さんの落語公演が、 延期されることになったそうです。 中国天津市で24日に予定されていました。 日中国交正常化40周年の記念行事のひとつです。 尖閣諸島問題をめぐる日中関係の悪化が、 中国各地で予定されている記念行事に影響を 及ぼすこと…

日本製紙がエネルギー事業に

日本製紙がエネルギー事業に参入する ようです。 文書の電子化などで国内の紙市場が 縮小傾向しています。 業界2位の日本製紙グループ本社は、 売電などのエネルギー事業に本格参入するそうです。 製紙業で培った木材利用や発電の技術を生かして、 事業の構…

節電するLED照明

LED照明がどんどん進化しています。 東芝ライテックは、光センサーで周囲の 明るさに合わせて自動的に明るさを調整して くれるLEDシーリングライト「LED95022Y―LC」など 3機種を売り出しました。 明るさを抑えたことによる節電効果を リモコ…

浅漬けのO157

浅漬けでO157になるのですね。 腸管出血性大腸菌O(オー)157の 食中毒が北海道で相次いでいます。 17日までに、100人以上が発症、6人が 死亡しました。 ほとんどは札幌市など道内9カ所の高齢者施設の お年寄りだが、札幌市内では4歳の女児も死…

フェイスブックの株価

フェイスブックの株価が低調の ようです。 交流サイト最大手の米フェイスブックの株価が 16日のニューヨーク株式市場で一時 19・69ドルまで下がりました。 上場来安値を更新しました。 上場前からの大株主が株を売却できるようになった ことが要因のよ…

男子ゴルフの石川遼

男子ゴルフの石川遼の調子が 今一つのようです。 先週行われた全米プロ選手権では 通算7オーバーの59位タイで終えました。 昨年の全米オープン選手権以来、 メジャー6大会ぶりに予選を通過したものの、 その後が続きません。 それが現実です。 ゴルフは…

宍道湖のヤマトシジミ

宍道湖のヤマトシジミが 激減しているようです。 島根県は、今年6月に調査した 宍道湖のヤマトシジミの 資源量が1万5408トンと 推定されるようです。 1997年の調査開始以来、最低になったと 発表しました。 宍道湖では近年、冬場に原因不明のシジ…

鉄道の世界市場

鉄道の世界市場に日本のメーカーが 受注しているようです。 日本が成長戦略の柱と位置づけ、官民で 受注強化に取り組んできた鉄道インフラ輸出です。 実を結ぶケースが出始めています。 日立製作所が英高速鉄道の車両製造など 総額5500億円の事業を受注…

中京維新の会

愛知県の大村秀章知事が 次期衆院選に向けて新たに政治団体を 設立しました。 「中京維新の会」です。 まぎらわしい名前です。 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は 10日、記者団に述べたそうです。 「大阪維新の会とは関係ない。別個独立です」と 述べた…

ルネサスの従業員を日立と三菱が受け入れ

ルネサスは、早期退職をおこなうようです。 半導体大手ルネサスエレクトロニクスが計画する 大規模なリストラです。 大株主の日立製作所と三菱電機が計500人超の 従業員を引き受けるそうです。 ルネサスは9日、9月までに5千数百人の 早期希望退職を募…

熱中症

熱中症が増えているようです。 総務省消防庁は7日、7月30日~8月5日に 熱中症で救急搬送された人の数(速報値)を まとめました。 前週より約2千人少ない6891人が運ばれました。 65歳以上が3556人と半数を超えたようです。 死者は10人で…

ホンダの営業利益

ホンダの営業利益がよくなって いるようです。 自動車業界は今いいですね。 ホンダが7月31日に2013年3月期の第1四半期 (4-6月期)連結決算を発表しました。 東日本大震災の打撃を受けた前年同期から 4輪車販売が大幅に回復しました。 営業利益は7.8倍の176…

自民党の選挙情勢調査

自民党が7月中・下旬に行った選挙情勢調査の 結果だそうです。 「自民220議席、民主95議席」だそうです。 この数字が永田町を駆け巡っているそうです。 やや誇張されて伝わっているようですが。 それでも6月下旬の消費増税法案の衆院可決と その直後の民主党…

中国の金メダルの経費

中国の金メダルの経費の記事です。 今大会でもメダル獲得数首位を 目指す中国では、金メダル1個獲得するのに、 6億元(約74億円)のコストが掛かっている 計算になるということです。 2004年のアテネ五輪に際して、中国が 実際に注いだ費用は200億元です。 結…

小中学校の耐震化率

小学校や中学校の建て替えが 行われています。 文部科学省の耐震改修状況調査です。 今年4月1日時点の公立小中学校の 耐震化率は84.8%で、昨年に比べて 4.5ポイント改善したそうです。 まだ、校舎や体育館など12万2069棟のうち、 耐震性が不…

ヤンキースのイチロー

イチローがヤンキースに移籍しました。 なんとなく、のびのびしているようです。 ヤンキース・イチロー外野手(38)が 本拠地ヤンキースタジアムで初めて左翼の 守備に就き、好プレーで沸かせました。 10点リードで迎えた6回の守備。1死一塁から 7番…

格安航空のエアアジア就航

格安航空で、国内線で3社目です。 国内線の格安航空会社(LCC)の 「エアアジア・ジャパン」(全日本空輸系)が 1日朝、成田空港に就航しました。 新千歳(札幌)便と福岡便が運航を始めました。 成田発第1便は定刻の午前7時に福岡へ、 第2便は午前…