ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の失業率

総務省が30日に労働力調査を発表しました。 10月の完全失業率(季節調整値)は4.2%で、 9月(4.2%)から横ばいとなりました。 ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、 4.2%が予測中央値だったそうです。 一方、厚生労働省が発表…

富士山の中国人

富士山の中国人が減っているようです。 尖閣諸島(沖縄県)をめぐる日中関係の悪化が 影響しているようです。 中国人観光客に人気が高かった富士山観光が 打撃を受けているそうです。 観光シーズンまっただ中に中国人の姿がほとんど 見られなくなり、ホテル…

サイバー攻撃対策

NECは27日、ウイルス対策などの 専門会社4社と共同で、企業や官庁への サイバー攻撃に対抗する組織を立ち上げるそうです。 「サイバーセキュリティ・ファクトリー」です。 参加するのはNECのほかサイバーディフェンス研究所、 トレンドマイクロ、フ…

GALAXY Note II

サムスン、「GALAXY Note II」が人気になって いるようです。 韓国の大手テクノロジ企業サムスンは「GALAXY Note II」の 世界での販売台数が発売からわずか2カ月間で 500万台を超えたと発表しました。 「phablet」(ファブレット)と呼ばれる 電話とタブレッ…

株価が9400円へ

株価が9400円台を回復しました。 26日の東京株式市場は、日経平均株価が 前週末終値よりも100円近く値上がりし、 9466円06銭で取引が始まりました。 取引時間中に9400円台を回復するのは 今年5月2日以来、約6カ月半ぶりです。 自民党…

スカイツリーの来場者

スカイツリーの来場者が増えているようです。 東京スカイツリー(東京都墨田区)と商業施設を合わせた 「東京スカイツリータウン」の来場者は、開業からの 半年間で2792万人に上ったそうです。 運営する東武鉄道の数字です。 1年間の来場者見込みは44…

新党「脱原発」

また、変な名前の党ができました。 減税日本代表の河村たかし名古屋市長と 「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党 (略称・反TPP)」の山田正彦代表は 22日夜、都内で記者会見しました。 新党の結成を発表しました。 新しい党名は「減税日本・…

国内のコンビニ店

10月で、国内のコンビニ店の数が5万店を 超えたそうです。 数字だけ聞いてもピンときませんが。 業界紙「コンビニエンスストア速報」の記事です。 コンビニチェーン15社・グループ(加盟100店以上)の 店舗は10月末で計5万101店。 9月末から…

Windows8

チェコのセキュリティ企業Avastが Windows 8発売直前にオンラインアンケートを 実施したそうです。 6割のユーザーが同OSに対して好意的な 反応を示したそうです。 すぐの乗り換えは検討していないと答えた ユーザーが多かったということです。 近々に新マシ…

ネットバンキング

ネットバンキングについてです。 ジャパンネット銀行の調査です。 調査期間は10月30日~11月1日の 3日間で、20~50代の男女5896人から 回答を得ました。 約6割の人がインターネットバンキングの セキュリティーに不安を感じるそうです。 大…

世論調査

朝日新聞の世論調査です。 今度の衆院選で議席を伸ばしてほしいと思う 政党を聞きました。 日本維新の会は16%で、太陽の党の4%を 合わせると、20%にのぼったそうです。 議席増への期待度では、2大政党の自民23%、 民主15%と肩を並べる存在と…

大卒の初任給

大卒の初任給が下がっているようです。 厚生労働省が15日、賃金構造基本統計調査を発表しました。 2012年の大卒初任給は前年比1.2%減の19万9600円に なったようです。 2年ぶりに減少したそうです。 初任給の分布をみると、大学卒では、男女とも 20万円台が…

インドでの日本のエアコン

中国に次ぐアジア第2の巨大市場・インドです。 日本の電機メーカーがエアコン販売で攻勢を かけているそうです。 静音などの機能を省いて製品の価格を抑えたうえで、 環境への配慮も打ち出し、先行する韓国メーカーを 猛追しているそうです。 人口12億人…

中国の鴻海系工場

中国の鴻海系工場でまた暴動が 起こったようです。 米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話) 「iPhone(アイフォーン)」の受託製造で 知られる台湾系メーカー富士康(フォックスコン)です。 中国・広東省深セン(センは土へんに川)市に ある…

中国の10月の輸出が増加

中国の10月の輸出が増加しているようです。 中国税関総署が10日貿易統計を 発表しました。 10月の同国輸出額は前年同月比11.6%増と 2か月連続の伸びを示したそうです。 世界第2の規模である同国経済が広く回復している ことを新たに裏付けたそうです。 そう…

NY株が続落

オバマ大統領が再選されて、株価が 大幅に下落しました。 また、続落です。 8日のニューヨーク株式市場の終値は、前日より 121.41ドル(0.94%)安い1万2811.32ドルで 取引を終えました。 欧州債務危機の懸念が再燃し、大企業で構成する …

10月のタブレットの販売台数

調査会社のBCNが7日タブレットの販売台数を 発表しました。 米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を 使ったタブレット端末の国内販売台数が10月、 初めて米アップルのiPadを上回ったそうです。 グーグルが9月下旬に売り出した「ネクサス7」が…

タブレット市場

タブレット市場は、サムスンが激しくアップルを 追い上げています。 米調査会社IDCが5日今年7~9月期の タブレット市場調査を発表しました。 世界のタブレット端末市場で、 韓国サムスン電子の勢いが増しているそうです。 新しい機種を投入したサムス…

万里の長城の遭難

万里の長城で日本人が遭難しています。 3人亡くなったようです。 中国河北省懐来県の「万里の長城」で 日本人観光客4人と中国人添乗員の計5人が 遭難しました。 北京の日本大使館は5日、日本人3人の 死亡を確認しました。 ツアーを主催した旅行会社はル…

韓国の現代自動車の燃費

韓国の現代自動車の燃費が水増しされて いたようです。 米環境保護局(EPA)は2日、 韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車が 米国で販売した約90万台の車について、燃費表示が 水増しされていたと発表しました。 消費者からの苦情をもとに、EPAが調…

アメリカの雇用統計

アメリカの雇用統計がよくなっているようです。 米労働省が2日、10月の米雇用統計を 発表しました。 景気動向を敏感に映し出す指標として 市場の関心が高い「非農業部門の就業者数」 (季節調整済み)は、前月比で17万1千人の 増加となりました。 2カ…

中国のレアアース企業

中国のレアアース企業が不振のようです。 中国のレアアース(希土類)最大手、 内蒙古包鋼希土高科技が一部工場の生産を 休止したそうです。 1カ月間、停止するそうです。 2010年の沖縄県・尖閣諸島を巡る日中対立で、 中国当局がレアアースの対日輸出を止め…