ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育率

国連児童基金(ユニセフ)です。 30日、日本や欧米など「豊かな国」と される41カ国の教育に関する調査結果を 公表したそうです。 日本は幼児教育を受けている 子どもが91.1%と全体の34位で、 多くが100%近い欧州諸国に 比べると低位にとどまったそうです…

グーグル

Googleです。 米国時間10月29日、社会に有益な 人工知能(AI)プロジェクトに取り組む 非営利団体や大学などの組織を対象とする 新しいコンテスト「AI Impact Challenge」を 発表したそうです。 奨励金として2500万ドル(約28億円)を 提供するそうです。 こ…

U19日本

1次リーグB組1位のU−19日本は、 A組2位の地元インドネシアに完封勝ちし 準決勝に進出、2大会連続となる U−20(20歳以下)ワールドカップ(W杯) 出場権を獲得したそうです。 U−20W杯は、来年にポーランドで 開催されるそうです。 日本が先手を取った。 前半4…

スズメバチ

秋の行楽シーズンを迎え、 スズメバチによる被害増を 懸念する声が高まっているそうです。 今年は4月の気温が高かったため 巣作りの時期が2週間ほど早まり、 羽化した働き蜂が巣中で平年より激増 している恐れがあるそうです。 豊作のキノコを求めて山林に …

中国の介護事業

中国で日本の技術やノウハウに関心が 高まる中、介護の分野でも日本式が 注目されているそうです。 長年の一人っ子政策もあり、急速に 高齢化が進む中国。 この巨大市場に、日本企業が進出しているそうです。 今、盛り上がりを見せる中国の介護ビジネス。 背…

ASUS Japan

ASUS JAPANです。 23日、同社の公式Webストア 「ASUS Shop Online」を新たに名称を 「ASUS Store」として2018年10月23日(火)12:00に リニューアルオープンしたと発表したそうです。 またURLも従来の https://shop.asus.co.jp/ から https://jp.store.asus…

ソフトバンク株

サウジアラビア政府を批判してきた記者、 ジャマル・カショギ氏の死亡事件を受け、 ソフトバンクグループの株価が大幅に 下落しているそうです。 事件への関与が疑われるサウジ政府は、 同社が運営する巨大ファンドに 共同出資しており、投資家が先行き 不透…

世界の都市ランキング

経済や居住、環境などの指標を使って、 世界の都市の総合力を採点した 民間のシンクタンクによるランキングです。 東京にある民間のシンクタンク 「都市戦略研究所」は、平成20年から 世界の主要な都市を対象に、「経済」 「研究・開発」「文化・交流」「居…

東証トラブル

東京証券取引所で9日に起きた 株式取引システムの障害です。 取引が成立していたはずの 売買注文を証券会社が事後に 補償する必要のある件数が、 10万件程度に上るそうです。 証券会社と東証は取引停止と なった原因について意見が対立している。 東証は…

NY株

16日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均です。 大幅反発し、前日比547.87ドル高の 2万5798.42ドルで取引を終えました。 上げ幅は3月下旬以来、約7カ月ぶりの大きさ。 この日発表された米企業決算が好調だったことで 投資家心理が改善し、ダウ平均…

日経平均株価

週明け15日の東京株式市場です。 米国が日本に「為替条項」導入を要求し 円高警戒感が広がったことや、消費税増税の 景気への懸念から売り注文が強まり、 日経平均株価(225種)は大幅反落したそうです。 終値は前週末比423円36銭安の2万2271円30銭で、 約2…

日立とGE

日立製作所が米ゼネラル・エレクトリック(GE)と 共同で、新型の原子力発電所の開発に 乗り出すそうです。 次世代炉として米国などで開発が 進む小型モジュール炉(SMR)と 呼ばれるタイプで、2030年代の実用化を 目指すそうです。 東京電力福島第…

ポンペオ氏訪朝

2回目の米朝首脳会談は米中間選挙後に 行われることが決まったが、北朝鮮の 非核化に向けた米朝交渉はポンペオ 米国務長官の4回目の訪朝でも収穫は ほぼゼロだったそうです。 北朝鮮はすでに爆破した豊渓里(プンゲリ)の 核実験場への査察受け入れの姿勢…

日経平均株価

2018年10月11日の株式市場です。 日経平均株価が終値ベースで 対前日終値比で915円18銭値を下げ、 2万2590円86銭で終えました。 下落率でいえば同▲3.89%も 下落したことになります。 また、TOPIX(東証株価指数)は 1701.86ポイントと同じく▲3.52%の 下落…

人民元安

ムニューシン米財務長官は 10日までの英紙フィナンシャル・ タイムズとのインタビューで発言したそうです。 中国の通貨、人民元の大幅な下落について 「注視している」と述べたそうです。 中国との貿易協議に通貨問題も 絡める姿勢を示し、インドネシア・ …

高額医薬品

財務省は9日、「財政制度等審議会 (財務相の諮問機関)」の分科会を開き、 社会保障費の抑制に向けた改革案を 示したそうです。 高額な医薬品については、費用対効果を 勘案し公的保険の対象から外すことも 検討するよう提案。 75歳以上の後期高齢者が受…

Windows10

Microsoftです。 2日(現地時間)、パソコン(PC)など 向けOS「Windows 10」の最新メジャー アップデート「Windows 10 October 2018 Update」(以下、October 2018 Update)を 提供開始したと発表してたそうです。 順次配信されるほか、手動でアップデート…

築地市場

世界最大級の魚市場を有し 「日本の台所」と呼ばれてきた 東京都の築地市場(中央区)です。 6日、豊洲(江東区)への移転に 伴い閉場するそうです。 1935(昭和10)年に関東大震災からの 復興で誕生し、戦争を乗り越え、景気の波に もまれながら、食…

WIFI6

無線LANの規格策定を行なう団体 Wi-Fiアライアンスが、次世代WiFiの呼称を 「WiFi 6」とし、2019年より認証を 開始すると発表したそうです。 「WiFi」はIEEE 802.11準拠の 無線LANにおける伝送規格を 総称する呼び名として使われてきましたが、 それに世代を…

スルガ銀行

金融庁は2日、シェアハウスなど 投資用不動産関連融資で不正が 横行していたスルガ銀行(静岡県沼津市)に 対し、週内にも一部業務停止命令を出す方針を 固めたそうです。 経営陣が営業現場での書類改ざんなどの 不正を把握せず、ガバナンス(企業統治)が …

沖縄知事選

沖縄県知事選です。 米軍普天間飛行場の辺野古移設反対を 掲げた玉城デニー氏は、無党派層や 女性からの多くの支持を得て、移設実現を めざす安倍政権が支援した佐喜真淳氏を 引き離したそうです。 朝日新聞社が30日、沖縄タイムス、 琉球朝日放送と共同で…