ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

都心の超高層マンション

東日本大震災では、首都圏の高層マンションで
暮らす住民も大きな揺れに見舞われました。

エレベーターの緊急停止で階段の上り下りを
余儀なくされたそうです。

快適な摩天楼の暮らしに潜む不安や苦労も浮かび上がった。

高さ約180メートルの55階から十数秒で
1階に到達するエレベーターが緊急停止していたそうです。

巡回中の警備員から「故障がないか点検中で、
復旧の見込みは立っていない」と聞き、
やむを得ず非常階段を10分で駆け下りた。

でも、日本は地震のある国です。

災害のときは、エレベーターが動かないことは
わかっているはずです。

そして、超高層マンションの階の高いところの
方が、値段は高いのです。

やっぱり、何を選択するかだと思いますよ。