ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サムスンの営業利益が減少

サムスンの営業利益が減少しているようです。 韓国の電機大手、サムスン電子が2011年 1~3月期決算を、29日発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が前年同期比 約33%減の2兆9500億ウォン(約2245億円)でした。 営業利益が3兆ウォ…

東北新幹線が全面復旧

東北新幹線が前面復旧しました。 すごいですね。 あれだけの大地震でしたが、全面復旧しました。 連休にあわせたように回復したのは、 すごいと思いますよ。 東北新幹線が大型連休初日の29日、 全面復旧しました。 東京駅や仙台駅など沿線の各駅は、帰省客…

震災での倒産

震災での倒産が増えています。 東京商工リサーチの調査です。 東日本大震災の影響で経営破綻(はたん)に 追い込まれた企業や事業者が50社に達しました。 破綻企業数は阪神大震災の3倍を超えるペースで 伸びており、負債総額は約346億円にのぼるという…

NY株が高値

NY株が高値になっています。 26日のニューヨーク株式市場は、 米経済の先行きへの楽観が広がり反発しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は前日比115.49ドル (0.93%)高い1万2595.37ドルで取引を 終えました。 終値としては20…

連休の旅客

成田国際空港会社(NAA)は25日、 大型連休(28日~5月8日)中の 旅客予想を発表しました。 東日本大震災や福島第一原発事故の影響などで、 出入国客数は前年同期比48%減の約38万2400人と 見込んでいます。 1日平均に換算すると出入国合…

原発反対派の統一地方選

統一地方選挙が行われました。 東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、 統一地方選後半戦では原発が立地する自治体で 安全対策や是非が争点となったが、 原発反対派の目立った伸長はみられませんでした。 東京電力労働組合の組織内候補も、厳しい逆風の中…

サムスンがアップルを提訴

今度は、サムスンがアップルを提訴した ようです。 韓国サムスン電子は22日、スマートフォン (多機能携帯電話)の関連技術の特許を 侵害されたとして、米アップルを相手に、 特許の侵害禁止と損害賠償を求める訴訟を ソウル中央地裁に起こしたと発表しま…

情報誌の「ぴあ」が休刊

情報誌の「ぴあ」が休刊するそうです。 ぴあ株式会社(東京)は21日、 エンターテインメント情報誌「ぴあ」の 首都圏版(隔週刊)を7月21日発売号で 休刊することを決めたそうです。 映画やコンサートなどの興行スケジュール情報は、 これまで通りイン…

東海道新幹線の利用数

東海道新幹線の利用数が減った そうです。 JR東海は20日、3月の 東海道新幹線の利用客数が 前年同月比20%減となり、昭和62年の 同社発足以来、単月で過去最大の落ち込み幅に なったそうです。 東日本大震災による旅行客やビジネス客の 利用減少が…

インテルの決算好調

インテルの第一四半期の決算が 好調のようです。 Intelは、前年同期比29%増の32億ドルという 記録的な第1四半期純利益を達成しました。 売上高は前年同期比25%増の128億ドルでした。 PC Client Groupの売上高は、前年同期比17%増の86億ドル Data Center G…

ダウが急落

ダウが急落しました。 18日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均は 前週末比140.24ドル(1.14%)安い 1万2201.59ドルで取引を終えました。 米格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が 米国債の長期格付け…

31万戸のガスが復旧

31万戸のガスが復旧したそうです。 東日本大震災で供給が止まった仙台市と 周辺の都市ガス復旧のために派遣された応援部隊の 解散式が17日、同市宮城野区の市ガス局で開かれました。 日本ガス協会の要請を受けて全国51ガス事業者から 計約4千人が派遣さ…

NY株が続伸

NY株が3日連続の続伸です。 15日のニューヨーク株式市場は 3日連続の上昇です。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比56.68ドル(0.46%) 高い1万2341.83ドルで取引を終えました。 ハイテク株主体のナスダック総合指数は 4.43…

グーグルの四半期決算

Googleが米国時間4月14日午後に発表した 第1四半期決算(3月31日締め)において、 ウォール街の予測を売上高はわずかに上回ったが、 1株あたり利益は下回る結果となりました。 アナリストらは、売上高が前年同期比約25%増の 約63億2000万ドルになると予測し…

日本の工業製品

日本の工業製品が輸入規制に なっているようです。 高級感や品質の良さで根強い人気の 「メード・イン・ジャパン」。 福島第一原発事故による放射能汚染を 恐れる海外の国々で、工業製品にも 風評被害が広がりつつあるそうです。 ロシアのメディアによると5…

避難対策費

福島第一原発の事故を受け、政府の 「計画的避難区域」に入った福島県川俣町で12日、 一部地区の住民が避難対策費として1世帯あたり500万円などを 支給するよう町に要望したそうです。 これまで原発から30キロ以上離れていて避難指示や 自主避難の要…

東京湾岸の液状化

東京湾岸の液状化がひどいようです。 東日本大震災で地盤の液状化に見舞われた面積が、 東京湾岸地域だけで、JR山手線の内側の 半分以上、大阪市の6分の1強、福岡市や 名古屋市の8分の1にあたる40平方キロを 超えるそうです。 地盤工学会の第一次調…

管政権

統一地方選で民主党が大敗しました。 菅政権の敗北は東日本大震災の復興策を めぐる国会運営にも影響するのは必至です。 野党との窓口役となる岡田克也・民主党幹事長の 地元の三重県知事選でも敗北し、政権の 行き詰まりも覆いようがない状況のようです。 …

京都議定書の延長

地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約の 締約国会議(COP17)に向けたバンコクでの 作業部会で8日、フィゲレス条約事務局長が 京都議定書の2013年以降の延長について 「反対の国はない」と述べ、議定書延長が加盟各国の 大勢となってい…

トモダチ作戦の沖縄への影響

アメリカ軍は、今回の地震で自衛隊と一緒に 被災地で活動しました。 トモダチ作戦と呼んでいます。 沖縄からもかなりの人が東北へ行ったそうです。 米軍基地を抱えて反基地感情が強いとされる沖縄県で、 米軍への共感の輪が広がり始めました。 東日本大震災…

ユーチューブがテレビや映画配信?

Googleは、YouTubeのカテゴリ別チャンネルに 関する刷新の一環として、同サイト向けの オリジナルコンテンツの開発に1億ドルもの大金を 投入する計画であるというニュースがありました。 YouTubeは、プロが制作したオリジナルの番組を 週に5~10時間配信する…

福島原発の放射能汚染水

福島原発の放射能汚染水の 流出がとまったようです。 東京電力は6日、東京電力福島第一原発2号機の 取水口付近の作業用の穴(ピット)から海に 漏れ出ていた高濃度の放射能汚染水が同日午前5時38分、 止まったと発表しました。 東電は5日午後、流出し…

トヨタの北米生産

トヨタの北米生産が震災の 影響をかなり受けているようです。 トヨタ自動車は4日、東日本大震災の影響で 部品供給が滞っていることを受けて、 北米の全14工場の生産を 4月下旬にも全面的に中止する可能性が 高いことを明らかにしました。 トヨタは既に北…

東京都知事選

東京都知事選の立候補が決まりました。 朝日新聞社は2、3の両日、10日投開票の 12知事選のうち東京など5知事選について 電話調査をしました。 東京では4選を目指す石原慎太郎氏が優勢で、 前宮崎県知事の東国原英夫氏、元ワタミ会長の 渡辺美樹氏が…

家電エコポイントの終了

家電エコポイントが終了しました。 政府の家電エコポイント制度が31日に 終了しました。 昨年秋に対象製品の駆け込み需要が盛り上がり、 途中で政府の予算が尽きる可能性も指摘されたが、 その事態は避けられそうです。 購入期限を迎えた31日午後。東京…