ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富裕層の申告漏れ

全国の国税局が今年6月までの 1年間に実施した個人の所得税の調査です。 富裕層の申告漏れが過去最高の670億円 (前年比51・9%増)に上ったそうです。 調査した5219件のうち4269件で 申告漏れがあり、追徴税額は177億円 (同39・4%…

馬毛島

米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の 移転候補地になっている鹿児島県西之表市の 馬毛島(まげしま)についてです。 政府と地権者の交渉が年内にもまとまる 見通しになったそうです。 難航していた売却価格で双方が歩み寄り、 政府が110億~14…

米中貿易摩擦

米国との貿易紛争が、中国の生産者らに 深刻な痛手を与え始めたそうです。 暮らしへの影響が広がれば、怒りの 矛先は米国だけでなく共産党政権にも 向きかねないそうです。 難局に立つ習近平(シーチンピン)国家主席は 30日からの主要20カ国・地域(G…

ゴーン前会長の投資損

役員報酬を有価証券報告書に 約50億円分少なく記載した疑いで 逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ ゴーン容疑者(64)です。 2008年、私的な投資で生じた約17億円の 損失を日産に付け替えていた疑いがある ことがわかったそうです。 証券取引…

欧州軍

ドイツのメルケル首相と フランスのマクロン大統領は18日、 ベルリンで会談したそうです。 両氏は会談に先立ち記者会見し、 メルケル氏は、マクロン氏と共に 提唱する「欧州軍」について創設に 向けた協力体制を取ることで 一致しているとの考えを示したそう…

外国人宿泊者数

熊本県内の2017年の 外国人宿泊者数です。 前年比52・4%増の74万876人で、 過去最高を更新したそうです。 16日、県の観光統計で分かったそうです。 熊本空港の国際線再開に加え、 アジアでの観光PRなどの効果で、 熊本地震の影響で大幅減と…

畳むとスマホ

タブレットの画面を折り曲げれば、 スマートフォンになるそうです。 14日に中国・深圳で開幕した 中国最大級の科学技術製品の 展示会で、画面を曲げて折り 畳めるスマホが披露され、話題を 集めているそうです。 このスマホを出展したのは、深圳の有機EL…

ウィーワーク

共有オフィス運営の 米ウィーワークです。 13日、ソフトバンクグループから 30億ドル(約3400億円)の 追加出資を受けることを明らかにしたそうです。 ソフトバンクは追加出資により、 ウィーワークに1兆円近い資金を 投じることになるそうです。 …

Kポップ詐欺

韓国の「Kポップ」アイドルを巡り、 日本の女子中高生らがツイッターなどの SNSを通じ、グッズやコンサートチケット名目で 金をだまし取られる詐欺被害が相次いでいるそうです。 1回あたりの被害額は数千円から 数万円程度と少額のため、泣き寝入りする…

docomo with

NTTドコモが今冬から来春にかけて発売する 「2018-2019冬春モデル」を 発表したそうです。 月々サポートや端末購入サポートといった 購入補助割引が付かない代わりに 毎月の利用料から1,500円(金額は特に 記載がない限り税抜)が割り引かれる 料金プラン「d…

ふるさと納税

ふるさと納税についてです。 寄付額が2017年度、三重県内で 1、2位だった鳥羽、志摩両市の 18年4~10月分が、前年同期に 比べそれぞれ24%と12%に激減したそうです。 「伊勢志摩を代表する特産品の 真珠製品の返礼品取り扱い中止が打撃とな…

FRB

米国の中央銀行に当たる 連邦準備制度理事会(FRB)です。 8日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、 政策金利を年2.0~2.25%に 据え置くことを決めたそうです。 9月の利上げの波及効果などを見極める。 底堅い景気拡大が続いていると 判断しており、12月18、…

米中間選挙

アメリカのトランプ政権への 審判となる中間選挙で、反トランプを 掲げた野党・民主党が躍進し、トランプ政権を 支える共和党が議会の下院で敗北することが 確実となりました。 貿易戦争で対立する中国外務省の 華春瑩報道官は7日の会見で、 「アメリカの内…

健康保険

外国人労働者の受け入れ拡大に向けて、 厚生労働省は企業の従業員が加入する 公的医療保険(健康保険)について、 保険を使える扶養家族を日本国内に 住む人に限る方向で検討に入ったそうです。 海外に住む家族も保険を使える 今の制度のままだと、外国人労…

富士通のモバイルノート

富士通クライアントコンピューティング(FCCL)です。 13.3インチモバイルノートPC『LIFEBOOK UH』 シリーズの2018年冬モデルとなる3機種を 発表したそうです。 発売予定日は11月15日、想定実売価格は 19万円強からだそうです。 特徴は、13.3インチノートPC…

パナソニック

パナソニックは、くらしの統合プラットフォームと 位置づける「HomeX」の本格展開を開始したそうです。 第1弾として、HomeX プラットフォームに 対応した「HomeX Display」を発表。 これを実装した都市型IoT住宅 「CASART URBAN(カサート アーバン)を、 20…

犬猫の殺処分

全国の保健所などで2017年度に 殺処分された犬と猫の数です。 4万3227匹で、初めて5万件を下回ったそうです。 環境省が1日、発表したそうです。 殺処分数は減少傾向が続いている。 10年前の2007年度は17年度の7倍近い 約29万9千匹、20年前の97年度は 15…

モトローラのスマホ

モトローラ・モビリティ・ジャパンです。 都内にて「スマートフォン新製品発表会」を 10月12日に開催し、拡張機能「moto mods」で 機能拡張可能なSIMフリースマートフォン (スマホ)「moto z3 play」(Motorola Mobilities製)を 10月13日に発売したそうで…