ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マクドナルド

日本マクドナルドが苦戦しています。 日本マクドナルドホールディングスの 業績悪化がいたるところでニュースに なっています。 同社の2013年12月期の連結経常利益予想は 100億円と、前期の237億円から半減するそうです。 日経新聞はマクドナル…

河野談話の撤回要求

維新の会が河野談話の撤回要求を おこなうようです。 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の 「河野洋平官房長官談話」です。 日本維新の会が年明けに河野談話の撤回と、 河野氏の国会への参考人招致を求める 署名運動を全国で展開するそうです。 談話の根拠…

有効求人倍率

有効求人倍率がよくなっているようです。 厚生労働省が27日に11月の有効求人倍率 (季節調整値)を発表しました。 1.00倍となり、約6年ぶりに1倍になりました。 一方、総務省が同日発表した労働力調査によると、 11月の完全失業率(季節調整値)…

生麺の特許

今までは、カップ麺が袋麺に勝っていたようです。 袋麺の売上は10年度は1130億円だそうです。 同じ年のカップ麺は袋麺の3倍の3367億円に及んでいるそうです。 その業界構造を一変させ、袋麺復活の起爆剤と なったのが「マルちゃん正麺」だそうです…

ホンダのジェット機

ホンダは小型ジェット機「ホンダジェット」を 開発中のです。 米航空機事業子会社が米国連邦航空局(FAA)から 型式検査承認を取得したと発表したそうです。 これにより、型式証明に向けた最終的な 飛行試験が実施できるようになるそうです。 今後1年間…

電子書籍

リアルな書店で電子書籍を販売するようです。 紀伊国屋書店や三省堂書店などの 国内の書店、日販などの取次業者、楽天などの 電子書店の計13社が連携するそうです。 街の書店で電子書籍販売の実験に 乗り出すそうです。 年々店舗数が減り続ける「リアル書…

アメリカのGDP

アメリカのGDPが上がっているようです。 米商務省が20日、米国の2013年7~9月期の 実質国内総生産(GDP)の確報値(季節調整済み)を 発表しました。 年率換算で前期比4.1%増となったそうです。 5日に発表された改定値(3.6%増)から 上…

日本でのK-POP

日本でのK-POPの人気が落ちているようです。 韓国の歌手グループ・少女時代が14日、 日本の横浜アリーナで最新アルバム「LOVE&PEACE」の 購入者を対象にした無料のライブイベントを 開催したそうです。 少女時代が日本で無料のライブを 開催するのは、2011…

高校生の就職内定率

高校生の就職内定率が上がっているようです。 文部科学省が17日発表しました。 来春卒業予定で就職を希望している高校生の 10月末時点の内定率です。 64・1%で、前年同期を3・2ポイント上回ったそうです。 4年連続の上昇で、伸び幅は今回が最も大…

内閣の支持率

内閣の支持率が下がっています。 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は16日の記者会見で、 内閣支持率の急落に特定秘密保護法への国民の懸念が 影響を与えたとの認識を示し、マスコミの報道ぶりを 批判したそうです。 「映画監督が映画をつくれなくなるとか…

企業説明会

国内最大級の合同企業説明会 「マイナビ就職EXPO 東京会場」が 15日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で おこなわれたそうです。 会場には274社の企業がブースを並べ、 2015年春に卒業予定の大学生ら3万人以上が 詰めかけたそうです。 今年…

高齢者の万引き

高齢者の万引きが増えているようです。 警察庁は11日、今年1~11月の 刑法犯認知件数(暫定値)を発表しました。 刑法犯全体は減っているそうです。 万引は高止まり状態のようです。 とりわけ65歳以上の高齢者の犯罪が 高水準で推移していいるそうで…

TPP交渉

10日にTPP交渉の閣僚会合は、閉幕しました。 全ての交渉分野に「合意」を示せなかったようです。 閣僚交渉で期待された関税や知的財産など、 難航分野の“政治判断”は最後まで示されず、 米国と新興国の対立は依然残ったままだそうです。 参加12カ国は…

街角景気

街角景気がよくなっているようです。 内閣府の11月の景気ウオッチャー調査です。 商店主やタクシー運転手らに景気の実感を たずねたものです。 現状の景気を示す指数が53・5と前月より 1・7ポイント上昇し、2カ月ぶりの改善と なったそうです。 消費…

テレビを見なくなった

日本人がテレビを見なくなったそうです。 来年の3月に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)、 『はなまるマーケット』(TBS系)という長寿番組が終了します。 これを機会に他の長寿番組にも整理の手が及ぶのではと いう噂も出ているそうです。 『さんまのSU…

中国の大気汚染

中国の大気汚染がすごいですね。 中国の大気汚染は、6日も東部を中心に 深刻な状態が続いているそうです。 上海市当局の測定で同日、微小粒子状物質 PM2・5を含む大気汚染指数が400を 大きく上回って、6段階で最悪の「深刻な汚染」と なったそうで…

新しいUSBコネクタ

新しいUSBコネクタの規格です。 USB規格を策定する団体が、新しいコネクタへの 取り組みに着手したそうです。 どちら側が上であるかがわかりにくいという、 20年前から存在する問題に対処するそうです。 「Type-C」コネクタです。 USBは、「iPad」や「iPhone…

ドコモの歩きスマホ対策

ドコモの歩きスマホ対策です。 スマートフォンを歩きながら操作すると 他の人にぶつかるなど社会問題になっています。 「歩きスマホ」と呼ばれています。 事故も起こっています。 NTTドコモは新しい対策として、歩きスマホ中だと 感知すると、強制的に動…

軽自動車の新車販売

軽自動車が売れているようです。 全国軽自動車協会連合会の発表です。 今年の軽自動車の新車販売は210万台前後と、 過去最高になるそうです。 これまで最高は2006年の約202万台だった。 輸入車を除くと、日本メーカーが作り日本で 売る乗用車は、…

東京モーターショー

東京モーターショーの来場者が増えたようです。 東京モーターショーが東京ビッグサイト(東京都江東区)で 開かれていました。 1日、閉幕しました。 主催者の日本自動車工業会の発表です。 11月20、21日の報道公開日を除く10日間の 来場者数は、2…