ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イージス艦

北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えて 「弾道ミサイル破壊措置命令」が出されました。 海上自衛隊のイージス艦「きりしま」が 31日朝、神奈川県の横須賀基地から出港しました。 イージス艦「みょうこう」(京都・舞鶴基地)と 「ちょうかい」(長崎・佐世保)…

静岡空港

静岡県は29日、4月17日から 運航予定だった静岡空港(同県牧之原市)と 中国湖南省長沙市を結ぶ中国南方航空の チャーター便16便がキャンセルになったと 発表しました。 同航空などは、南京事件を否定した 河村たかし名古屋市長の発言で予約が 激減し…

陸自部隊沖縄へ

北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射を おこないます。 対応するため、田中直紀防衛相は 27日、自衛隊に準備命令を出しました。 米軍や関係自治体との調整を本格化させています。 沖縄を中心にイージス艦や地対空誘導弾 パトリオット3(PAC3)を配備。 新…

北朝鮮のミサイル

北朝鮮のミサイルに対する 韓国の反応です。 韓国国防省の副報道官は26日、 北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」として 予告している長距離弾道ミサイルの発射に ついて発言しています。 軌道を外れて韓国の地上に落ちてくる 場合に備え、「軌道の追跡や迎撃がで…

グーグルの検索機能

グーグルの検索機能で被害が出ている ようです。 インターネット検索大手「グーグル」の 検索で単語を入力すると、自動的に関連語句を 予測して表示する「サジェスト機能」があります。 これによってプライバシーを侵害されたとして、 日本人男性がグーグル…

AIJ問題

AIJ問題が企業に影響が出ています。 AIJ投資顧問による年金資産の消失問題で、 日本ユニシスは23日、2012年3月期連結決算で 55億円の特別損失を計上すると発表しました。 同社の企業年金基金は資産総額の6.6%にあたる 約56億円の運用をA…

ウナギの高騰

ウナギの稚魚が減少していることで 価格が高騰しているようです。 シラスウナギの記録的な不漁を受け、 水産庁は22日、「シラスウナギ対策会議」を 開きました。 研究者や漁獲県の担当者ら約50人が資源回復策を 話し合いました。 同庁によると、昨年12…

トヨタのアクア

トヨタのアクアがアメリカで人気の ようです。 トヨタ自動車が2011年末、日本国内で 新型ハイブリッドコンパクトカー、『アクア』を 発売しました。 このほど、同車の米国での販売が始まりました。 異例の人気となっているそうです。 これは16日、トヨタ自動…

沖縄にPAC3

北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルを 発射すると予告しました。 野田政権は19日、沖縄県に地対空誘導弾パトリオット3 (PAC3)やイージス艦を配備する方向で調整に 入りました。 PAC3は宮古島を軸に検討しているそうです。 田中直紀防衛相は1…

次世代の高速通信

ICT総研は3月7日、次世代高速データ通信の 電波状況実測調査の結果を発表しました。 同調査では、次世代高速データ通信対応の 端末とノートPCを接続して電波状況を 調べるという形式に統一して実施されました。 2月24日に、2.5GHz帯を使ったソフトバンクモバ…

日立の採用

日立製作所は2013年春の入社を中核とする 「13年度採用計画」を16日発表しました。 連結子会社を含むグループ全体の国内採用人数は 前年度の6千人より1千人(約17%)少ない 5千人に抑えるそうです。 一方、海外は前年度並みの約1万人を採用す…

スイフト・ルパン

スズキのグローバルコンパトカー、 新型『スイフト』です。 イタリアでは、同車にユニークな 限定モデルが設定されました。 スズキのイタリア現地法人が、人気アニメ 『ルパン三世』とタイアップして 開発した「スイフト・ルパン」を限定発売するそうです。 …

マツダの新型SUVが人気

マツダの新型SUVが人気があるようです。 マツダは15日、2月16日に 新型SUV(スポーツ用多目的車) 「CX-5」を発売しました。 3月14日までの約1カ月間の 累計受注台数が、国内の月間販売目標の 8倍に当たる約8000台に上ったと発表しまし…

組合員が大阪市を提訴

大阪市の橋下徹市長が業務命令として 実施した、政治活動や組合活動について 尋ねる職員アンケートの問題です。 大阪市労働組合連合会(市労連)は12日、 思想信条の自由を侵害されたとして、複数の組合員が 市に損害賠償を求める訴訟を起こすことを 確認…

パナソニックの海外工場

パナソニックがアフリカに海外工場を 作るそうです。 パナソニックは9日、2016年度をめどに、 アフリカに初の白物家電の工場を建設する 方針を明らかにしました。 白物は欧米やインド、ブラジルの市場開拓に 力を入れており、未開拓のアフリカにも足場…

景気ウォッチャー調査

2月の景気ウォッチャー調査です。 内閣府は8日、2月の景気ウオッチャー調査を 発表しました。 2~3カ月後の先行きを示す判断指数(全国)が 前月より3ポイント高い50.1になりました。 リーマン・ショック前の2007年4月以来 約5年ぶりに、横…

北九州市への震災のがれき

北九州市議会(定数61)の自民党会派は7日、 東日本大震災の被災がれきを受け入れるよう 市に求める決議案を出すと決めました。 21議席を占める最大会派で、他会派もがれき 受け入れに否定的な議員は少ないため、23日の 本会議で採決される見通しのよ…

ブラジルのGDP

ブラジルのGDPが悪くなっているようです。 ブラジルの地理統計院(IBGE)は6日、 2011年の実質国内総生産(GDP)を 発表しました。 前年比2.7%増だったそうです。 7.5%増だった前年に比べ、大きく 減速しました。 それでも、11年のブ…

アメリカのヤフー

米Yahooが数千人規模の人員削減を 計画しているそうです。 Yahooの新しい最高経営者(CEO)であるScott Thompson氏が 広報、マーケティング、研究、および「その他の事業」に おける人員削減を計画しているそうです。 経営者が変わりましたからね。 Yahooの…

ビタミンEの過剰摂取

ビタミンEの過剰摂取はよくない ようです。 マウスやラットにビタミンEを過剰に 摂取させる実験を行ったところ、骨が 減ってもろくなる骨粗しょう症になったという 発表があったそうです。 慶応大や東京医科歯科大、大阪医科大などの 研究チームが4日付の米…

AIJ問題

独立系投資顧問会社「AIJ投資顧問」 (東京都中央区)の問題です。 企業から運用を受託している企業年金の 大半が消失していました。 金融庁は24日、虚偽の説明をしていたとして、 1カ月の業務停止命令と業務改善命令を 出しています。 でも、その投資…

東京電力の事業計画

経済産業相に提出する東京電力の 「総合特別事業計画」の概要が わかってきたようです。 経営危機に陥っている東京電力が国から 支援を受けるためです。 東電の将来像を示すものです。 収支の見通しのほか、火力発電部門などを 社内で分社化する「カンパニー…