ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の鳩山代表の献金問題

衆議院選挙が終わったので民主党の鳩山代表の 東京地検特捜部による政治資金に関する捜査が 始まるようです。 死亡した人や実際に寄付をしていない人の 献金問題です。 この問題では、「鳩山由紀夫を告発する会」と 称する団体が7月、この元秘書や鳩山代表…

次世代のゲーム機は?

次世代のゲーム機は、ゲームの機械が ないかもしれないそうです。 シリコンバレーのオンライブが開発した システムは、情報システムやソフトの機能を インターネット上に保有する「クラウドコンピューティング」の 考え方に基づくようです。 世界各地に拡散…

中国の印象は、まだ悪い?

日本の「言論NPO」と中国の英字紙「チャイナ・デーリー」が 両国で今年5、6月に実施した世論調査で明らかになりました。 調査結果によると、日本人の中国に対する印象は、 「どちらかと言えば良くない」が日本側回答者1000人の 62・7%と昨年同…

世界柔道で福見が金

柔道の世界選手権がオランダで開催されて います。 女子48キロ級で、初出場の福見が金メダルを とりました。 この階級は、谷亮子がずっと出場していました。 福見は、谷に勝ったことがあります。 実力は十分ありますね。 よかったですね。 金メダルです。 …

TBSの「官僚たちの夏」の視聴率が悪い

TBSの「官僚たちの夏」の視聴率がずっと一桁台だそうです。 原因が何故かわからないようです。 今回は、出演者も豪華だし、撮影もかなりいいようです。 裏が日テレの超人気番組「行列のできる法律相談所」だから なのでしょうか。 やっぱり、今頃、官僚たち…

セブンイレブン加盟店また提訴

セブンイレブンがまた提訴されました。 4時間営業と公共料金などの収納代行業務を 不当に強要しているとして、フランチャイズ契約を 結んだ加盟店主10人が24日、セブンイレブンを相手取り、 強要をやめるよう求める訴えを東京地裁に起こしました。 契約書に…

民主党政権は細川政権?

塩川正十郎元財務相さんが、民主党の 政権は、昔の細川政権のようになるのでは ないかと言っています。 私もそう思いますね。 確かに、民主党の脱官僚には賛成です。 いろいろな政策の財源の問題はありますが、 税金の無駄使い、天下り、独立行政法人を なく…

ホンダも電気自動車に参入

ホンダも電気自動車を開発し、2010年には アメリカ市場で販売するようです。 これで、トヨタ、ホンダ、日産の3社が アメリカで、電気自動車を開発、販売します。 日本メーカーは、すごいですね。 トヨタとホンダは、ハイブリッドもやりながら 電気自動…

労働者派遣業者の倒産

労働者派遣業者の倒産が増えています。 1月から7月では47件で、前の年より56.6% 増加しています。 当然ですね。 あれだけ、派遣が削減されたら、派遣会社は 倒産します。 人の他に何にも技術がないのですから。 でもですね。 景気のいいときは、派…

新型インフルエンザが流行?

また新型インフルエンザが流行しはじめましたね。 なくなった人は、いろいろな持病を持っていましたが、 沖縄では、子供が重症のようです。 今は、夏休みなのに、新型インフルエンザが 広がっています。 夏休みが終わって、学校が始まったら大変ですね。 特…

消費者はPBが好き?

消費者は、節約志向のために、PB プライベートブランドの商品を購入して いるようです。 消費者の6割以上が、格安のPB食品を 購入しているようです。 やっぱり安いですものね。 商品は、通常品とかわりません。 コンビニでの、格安のPBが増えています…

中国への直接投資減少

中国商務省が発表した資料によると、 1月から7月までの海外からの直接投資が 前の年の20.3%になったようです。 7月では、35.7%の減少です。 これで、中国への海外投資は、10ヶ月の 連続の減少だそうです。 だんだん、中国の製造業としての魅…

スズキ、ハイブリッド車をアメリカ投入?

スズキは、ハイブリッド車を2011年にアメリカ 市場に投入するようです。 ハイブリッドは、GMの技術を使います。 GMと開発しているのは、小型で高性能の リチウムイオン電池を採用した次世代型の ようです。 燃費は、ガソリン車より2割程度よくなる…

田中真紀子氏が民主党に?

田中真紀子元外相が、民主党にはいるようです。 新潟5区から出馬します。 地元の人の声を聞きたいですね。 田中角栄時代から自民党を応援してきた 人は、今回は、田中真紀子氏を応援する のでしょうかね。 もう自民党に戻れないので民主党に行くの でしょう…

崖の上のポニョが全米公開

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」がいよいよ 米国時間の14日から、全米で公開されます。 記事では、どこまでアメリカ人にアピール するかと言っています。 2003年に「千と千尋の神隠し」で アカデミー長編アニメ賞も獲得している宮崎監督ですが これま…

中国人の仲の悪さ?

面白い記事がありました。 日本人は、外国に行くと日本人同士で いつも集まっています。 でも、中国人は、仲が悪いようです。 日本人の会社に、中国人が入社しても 中国人同士は、協力しないようです。 日本企業が、中国市場の拡大に向けて 中国チームを強化…

民主党の成長戦略?

民主党の鳩山代表は、マニフェストに 追加した成長戦略について、 従来繰り返してきた農業・環境分野に加え、 資源小国の日本で出遅れている海洋資源開発や 航空宇宙産業分野にも焦点を当てることが大事だ と述べています。 資源に対しては正しいですね。 で…

アメリカ経済は8月が底?

アメリカ経済は、8月が底になる意見が 多いようです。 米大統領経済顧問のローラ・タイソン氏は 米経済は回復への変わり目にある可能性があり、 7~9月期に景気刺激策の効果が増大するはずだと いうことです。 ノーベル賞を貰ったクルーグマン教授は 「私の…

中国、政策転換せず

中国は、財政や金融の政策転換は しないようです。 中国は、かなりのお金が、株や不動産に 行っています。 バブルのような感じもあります。 今は、まだ、政府の刺激策で成長してる 状況です。 輸出の回復は、まだまだです。 なので、政策転換はしないようで…

キリン、サントリー売上げ最高

ビール会社の中間決算が出たようです。 キリンとサントリーが、そろって売上高が 最高になったようです。 今年は、冷夏だと言われていましたが、 それで最高だとは、すごいですね。 やっぱり、第三のビールの販売が伸びて いるようです。 キリンは、ノンアル…

インドネシアの少数民族がハングルを公式文字に?

ソウルのニュースです。 インドネシアの少数民族が、ハングルを公式 文字にするようです。 ハングル世界化プロジェクトだそうです。 現在、世界の資料の中で、英語が公用語に なっているのにハングルを公用語にするのは 馬鹿ですね。 勉強するにも、また教科…

諫早湾の干拓問題

長崎の諫早湾で、大量の養殖アサリが 死んだそうです。 諫早湾には、防災の名目で、潮受け堤防を 作りました。 その堤防から、長雨で淡水を流したそうです。 それが原因で、アサリが死滅したようです。 この堤防を作ったために、有明海の自然が 壊れていって…

オリエンタルランド減収、減益?

オリエンタルランドが、第一四半期の決算を 発表しました。 減収、減益のようです。 オリエンタルランドは、ディズニーランドや ディズニーシーの会社です。 原因は、悪天候や新型インフルエンザの影響だ そうです。 先日は、ディズニーだけが一人勝ちという…

マイクロソフトの検索エンジンのシェア上がる?

マイクロソフトが、先日、新しい検索エンジンの 公開を行いました。 Bingです。 アメリカで、7月の検索エンジンの市場シェア調査が おこなわれました。 それによると、マイクロソフトの「Bing」が前の月 より、1ポイント上がって、9.41%でした。 グーグル…

北アルプスで男性が滑落

また、山の犠牲がでました。 北アルプスで、69歳の男性が滑落しました。 最近は、高齢者の山の事故が多いですね。 特に、60歳以上が多いです。 年金のお金と時間があるので、山に登るの でしょうね。 でも、体力はありません。 やっぱり、自分の体力と相…