ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル時価総額

29日の取引で、米アップルの株価が下落。時価総額でマイクロソフトに抜かれ、首位から転落したそうです。アップルは3.6%下落し、時価総額は約2兆4100億ドルとなった。28日に発表した第4・四半期決算(9月25日まで)は市場予想を下回った。…

NHK紅白司会

大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(後7・30)で、女優の川口春奈(26)が紅組司会を、俳優の大泉洋(48)が白組司会を務めるそうです。川口は来年前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」、大泉は来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演予定。朝ドラ&大河…

世界の就労時間

国際労働機関(ILO)は27日、2021年の世界全体の就労時間が、新型コロナウイルスの影響を受ける前に比べ、4・3%減るとの推計を発表したそうです。週48時間の労働者1億2500万人分の失業に相当する。ILOは、労働環境の回復が「想定より…

「こども庁」法案

岸田文雄首相は26日夜のBSフジ番組で、子どもに関する諸施策の司令塔となる「こども庁」創設に向け、来年の通常国会に関連法案の提出を目指す考えを明らかにしたそうです。「年内にも与党でしっかり結論を出し、来年の通常国会に法律を出すことができればと…

THE TIME,

TBSの安住紳一郎アナウンサーが25日、キャスターを務める同局系「THE TIME,」に出演し、番組スタート1カ月足らずでの“リニューアル”を伝えたそうです。午前6時のあいさつで「『朝のテレビ番組は時計がわり』とよく言われます」と何気ない話題…

アメリカの財政赤字

米財務省は22日、2021年会計年度(9月30日まで)の財政赤字は2兆7720億ドルだったと発表したそうです。過去最悪だった前年度からは改善したものの、大規模な新型コロナウイルス対策の導入により、2年連続で巨額の赤字となった。前年度の赤字…

ファイザー3回目の有効性

米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックは21日、新型コロナウイルスのワクチン接種が完了した人に追加投与する「ブースター接種」について、発症を防ぐ有効性が95.6%に達したとする臨床試験(治験)結果を発表したそうです。変異株「デルタ…

魅力度40位

民間調査会社が発表した今年の47都道府県の魅力度ランキングで、下位だった県の知事から反発の声が上がっていることについて、40位だった鳥取県の平井伸治知事は20日の定例会見で「最下位に慣れっこなので大したことはない。慣れていない地域にはいろいろあ…

中国のしつけ

中国の立法機関、全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は19日、北京で会議を始めたそうです。家庭でのしつけを充実させるよう求める「家庭教育促進法」案などを審議する。同法は、家庭教育への保護者の意識向上を狙うが、子供の著しい不良行為に関して…

ポテトが食べられない

現在、全国のケンタッキーの店舗のうち、首都圏などを中心に起きている“ポテトの販売休止”。原因は、世界の物流の混乱だそうです。原料のじゃがいもは、アメリカやヨーロッパから調達していますが、作業員の感染などで輸送する船に遅れが生じ、品薄に。さら…

変わる紅白歌合戦

今後、紅白歌合戦はどうなっていくのか。演歌・歌謡系の出場者は、2000年が全56組中31組と半数以上だったのに対し、昨年は41組中9組と4分の1以下になったそうです。史上初めて半数以下(54組中21組)となった02年以降、減少を続けてきた。音楽事務所の幹部は…

衆院選

衆議院が解散されたことを受けて、NNNと読売新聞は14日と15日、緊急の世論調査を行ったそうです。今回の衆議院選挙に関心があるか、たずねたところ、「関心がある」と答えた人が73%でした。世論調査で、今回の衆議院選挙に関心があるか、たずねた…

中国版LinkedIn

米Microsoftは10月14日(現地時間)、2014年から提供している中国版LinkedInを年内に廃止すると発表したそうです。「非常に困難な運用環境とコンプライアンス要件の高まりに直面」しているためと説明したそうです。中国政府はSNSを規制しており、また、企業…

岸田政権

総選挙1週間前倒しという奇襲で先手を打った岸田文雄新政権に、早くも暗雲が漂っているそうです。財務省は政権に反旗を翻し、冷や飯組は反転攻勢を狙う。さらに国政選挙が訪れる。三つの「鬼門」を突破できなければ、岸田内閣は短命に終わるそうです。朝日新…

立憲の公約

立憲民主党は衆院選(19日公示、31日投開票)の公約と位置づける「政権政策2021」をまとめたそうです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う生活支援策として、感染収束後、時限的に消費税率を5%に引き下げることなどが柱で、「1億総中流社会の復…

中国恒大問題

経営危機に陥っている中国の不動産大手、中国恒大集団の社債を保有する海外投資家の一部がアジア時間11日の期限までに利払いを受け取っていないことが、関係者の話で分かったそうです。 11日は2022年4月、23年4月、24年4月の各償還債の半年に…

岸田政権の現金給付

岸田文雄首相は11日のテレビ東京番組で、新型コロナウイルス対応の経済対策に関し「現金の給付は実現したい」と表明したそうです。18歳までの子どもに一律10万円相当を給付する公明党の案に「反対しない」とした上で「詳細は与党と協議し、具体的に決める」…

GACKTが発声障害

重度の発声障害のため無期限活動休止中の歌手GACKT(48)が、日本を出国し、海外にいる主治医の下で治療を始めているそうです。関係者によると、発声に難はあるものの体調に問題はないという。GACKTは8月6日にキプロスから帰国後、体調不良を訴え、その後容…

2人暮らしの光熱費

光熱費は住んでいる人の数やライフスタイルによって変わります。2人暮らしの場合は光熱費の金額はどの程度なのでしょうか。総務省による家計調査によると、世帯人数2人の場合の1ヶ月あたりの水道光熱費は1万9,459円、そのうち電気代は9,515円、ガス代が4,354…

サッカーアジア最終予選B組

日本は敵地でサウジアラビアと対戦。71分に交代出場のアル・ブリカンにゴールを決められ、0-1で敗戦。日本は勝点3は変わらず、得失点差で3位となった。3連勝のサウジアラビアは同9に伸ばし、2位をキープしている。いくら適地とはいえ、負けたのは厳し…

コロナ収束後の経済

野村総研が3月に発表した推計は、パート・アルバイトのうちシフトが5割以上減少して休業手当を受け取っていない「実質的失業者」は146万人になるそうです。コロナは飲食、観光、旅行、エンターテインメントなど、特定の業種に深刻な被害を与えた。経済アナリ…

恒大ショック

9月29日、日経平均株価は一時800円超の大幅安に見舞われた。背景のひとつにあるのが、中国不動産大手の恒大集団の経営危機問題だそうです。コロナ禍の世界経済をけん引してきた中国は、景気が減速し始めた。アジア諸国や日本への影響が懸念されている。中国…

衆議院選挙

岸田文雄首相は新内閣発足後の4日夜に開いた記者会見で、臨時国会会期末の14日に衆院を解散し、総選挙の日程を「19日告示―31日投開票」とすることを発表したそうです。衆院議員の任期満了が21日に迫っているとはいえ、就任のわずか10日後に解散、…

バドミントン

男女混合の団体で争うバドミントンの国・地域別対抗戦スディルマン杯最終日は3日、フィンランドのバンターで決勝が行われ、日本は中国に1―3で敗れ、準優勝だったそうです。2大会連続の決勝での顔合わせだったが、日本の初優勝はならなかった。第1試合の男子…

Xbox Cloud Gaming

米Microsoftは9月30日(現地時間)、Xboxのクラウドゲームサービス「Xbox Cloud Gaming」(Beta)を10月1日から日本、オーストラリア、ブラジル、メキシコでも提供を開始すると発表したそうです。Xbox Cloud Gamingは、サブスクサービス「Xbox Game Pass Ult…