ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東電の値上げ

東京電力は30日、9月の家庭向け 電気料金を正式に発表しました。 9月からの電気料金値上げにより、平均的な 使用量の家庭(契約が30アンペア〈A〉、 月に290キロワット時〈kWh〉使用)は 月7548円になるそうです。 火力発電の燃料費上昇分…

サッカー男子、モロッコに勝つ

ロンドン五輪サッカー男子の 1次リーグD組の日本は29日に 2試合目をおこないました。 ニューカッスルでモロッコと対戦し、 1―0で破って2連勝になりました。 1次リーグ突破を決めました。 8強入りは2000年シドニー大会以来、 3大会ぶりです。 …

日産の売り上げ

日産自動車が26日2012年4~6月期決算を 発表しました。 営業利益が前年同期比19.7%減の 1206億円だったそうです。 減益は2期連続です。 円高による輸出採算の悪化や、販売奨励金の 増加などが響いたようです。 モデル末期の車種の在庫を売…

英国の高速鉄道

日立製作所は25日、英国の高速鉄道事業を 受注したと発表しました。 受注額は45億ポンド(約5500億円)です。 日系企業単独での鉄道輸出としては 過去最高額だそうです。 官民一体で取り組む「インフラ輸出」の成功例となりました。 現地に工場を建…

鳩山氏の行動

鳩山氏の行動です。 野田佳彦首相への敵愾(てきがい)心を むき出しに離党も辞さぬ構えを見せていたそうです。 でも民主党の鳩山由紀夫元首相が またブレているようです。 元々、そういう人なのです。 普天間問題だって、少なくとも県外と 言って、自民党が…

アマゾンのタブレット

どこまで本当かどうかわかりませんが、 アマゾンがタブレットを発売するようです。 Amazonが数機種の新しいタブレットを 発売する計画があるそうです。 Amazonが現在「最大で5〜6機種」の すべてサイズが異なるタブレットを 開発中のようです。 1つの機種に…

タブレット端末の将来

米調査会社のNPDディスプレイサーチの 調査です。 世界のタブレット端末の出荷台数が、2016年に ノートパソコンを追い抜くとの予測です。 画面を指で触って操作するタブレット端末は 10年に米アップルが発売した「iPad」で人気に 火が付き、他…

在留邦人が増加

海外にすむ在留邦人が増加しているようです。 外務省が20日に発表しました。 海外で暮らす日本人は、昨年10月1日時点で 過去最高の118万2557人に上ったそうです。 3カ月以上の長期滞在者と永住者を合わせた人数で、 前年同期に比べて3万920…

東京都の尖閣諸島購入計画

東京都の尖閣諸島購入計画です。 石原慎太郎都知事は19日の記者会見です。 近く政府に上陸許可を申請する意向を示しました。 20日に所有者と協議することも明らかにしました。 石原知事は、すでに所有者から上陸の同意は 得られているとした上で、「どう…

Windows8の発売

Windows8が発売されるようです。 Microsoftが発表しました。 「Windows 8」が米国時間10月26日に リリースされるようです。 Windows 8は10月26日から、新しいPCに プリロードして販売されます。 また、アップグレードプログラムを利用する 購入者にも提供さ…

五輪のサッカーの入場券

五輪のサッカーの入場券が売れ残って いるようです。 ロンドン五輪の大会組織委員会が17日、 記者会見ししました。 サッカーの入場券が男女合わせて50万枚 ほど売れ残る見通しのようです。 英国南西部ウェールズのカーディフにある スタジアムでは、2階…

中国の特権階級

中国の特権階級への不満が どんどん大きくなっているようです。 中国ででは、官僚らによる汚職・腐敗に対する 国民の不満が高まっています。 景気も落ちてきましたからね。 ロンドン五輪に出場する中国選手団が 思わぬ巻き添えを食っているそうです。 今や国…

発送電分離の方針

発送電分離の方針が決定したようです。 経済産業省の電力システム改革専門委員会は 13日、「電力システム改革の基本方針」を 決めました。 電力会社が地域独占で電力を売っているのをやめ、 新会社の参入を促します。 そのために電力販売をすべて自由化し…

大津の自殺問題

大津市で昨年10月、いじめを受けていた 中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題です。 滋賀県警は11日夜、生徒が通っていた市立中学校と、 市教委事務局が入る市役所(同市御陵町)を捜索しました。 昨年9月に同級生3人が生徒に暴行したとの容…

南シナ海問題

南シナ海問題です。 カンボジアの首都プノンペンで9日に開かれた 東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議です。 南シナ海に関する文言をめぐり意見が対立しています。 翌10日になっても共同声明が採択できない異例の 事態となっているようです。 対中…

世界の企業500社

米経済誌フォーチュンが9日2012年版世界企業500社番付 (11年の売上高ベース)を発表しました。 中国企業73社がランクインし、国別で初めて 日本を抜いて2位に浮上しました。 日本は68社で3位でした。 景気低迷に悩む日本を尻目に、高成長を続ける 中国経済…

パチンコが香港へ

パチンコ店が香港で上場するようです。 パチンコ店を全国展開する業界大手のダイナムジャパン ホールディングス(本社・東京都荒川区)は9日、 香港証券取引所への上場に向けて正式な 手続きに入ったそうです。 香港証券取引所は同日午前、ダイナムが 提出…

尖閣諸島

尖閣諸島を政府が購入する方向で 動いているようです。 野田政権は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を 国有化する方針を固めたようです。 東京都の石原慎太郎知事に6日、尖閣諸島を 購入する意向を伝えたそうです。 政権幹部はすでに地権者側とも交渉しており、 購…

中国が利下げ

中国人民銀行(中央銀行)は5日、 金融機関の預金・貸出金利を6日から 引き下げると発表しました。 6月8日に約3年半ぶりに利下げしたばかりです。 欧州経済の混迷が長引き、輸出が伸び悩むなか、 中国の景気も急減速しています。 2カ月連続の利下げで…

就職できない人

バブル経済崩壊以降、若年層の雇用問題が 取りざたされています。 現在においても問題視されています。 「新卒無業者」には、卒業までに進路が 決まらない、あるいは決め切れずそのまま 卒業している人や、就職活動をしたが決まらなかった人、 就職活動その…

ソニーの音楽聞き放題サービス

ソニーが音楽聞き放題サービスを 始めたようです。 ソニーは3日、月額1480円で 聴き放題になる音楽配信サービス「ミュージックアンリミテッド」を 国内で始めました。 日本や海外の約1千万曲が、ソニーのウォークマンや ゲーム機のほか、米アップルの…

ルネサスの工場

ルネサスの工場が、かなり削減されるようです。 経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスは、 19の国内工場のうち福井(福井県坂井市)、 高知(高知県香南市)、柳井(山口県柳井市)など 10カ所を3年以内に売却や閉鎖する方針を固めたそうで…

小沢氏の離党

消費増税関連法案に反対した 民主党の小沢一郎元代表は7月中に 50人規模の新党を結成する意向を固めたそうです。 2日に離党を表明し、衆院議員約40人が同調、 参院からも10人程度が同時に離党を検討しているそうです。 党執行部は小沢氏らの離党届を…