ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党の離脱

社民党が政権から離脱しました。 「筋を通した」「そもそも連立に無理があった」など 地方組織の代表からは、福島党首を罷免した 鳩山政権に強い批判が相次いだようです。 まあ、社民党と民主党は、政策が違って いますから、もともと同じ政権でやるのは 無…

iPadの使い心地は?

iPadが、日本でも発売されました。 いろいろなところで、使われる ようですね。 仕事で印刷した資料の代わりに iPadの画面を見せて事業を提案 すると「画像がきれいだ」と驚かれたようです。 起動も早いようです。 画面がきれいのようですね。 電池もか…

マイクロソフトのタブレット

アップルが、iPadを発売しました。 これは、携帯とノートブックの 中間製品です。 つまり、将来のパソコンになるかも しれません。 マイクロソフトもAppleの「iPad」に 対抗できる製品が必要になるということです。 そしてそれは、何らかの「Windows」ベース…

アメリカ、北朝鮮制裁は

クリントン米国務長官は26日、 ソウルで韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領、 柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相と 相次いで会談しました。 韓国哨戒艦沈没事件を国連安全保障理事会で 協議することを求めていく考えで 一致したようです。 米国は北…

一風堂 替え玉25円?

デフレがラーメン店にもきている のでしょうか。 ラーメン店「博多一風堂」を 運営する力の源カンパニー(福岡市)は 6月から、替え玉(通常1玉100~150円)を 25円で提供するそうです。 創業25周年記念のようです。 国内全47店で7月31日ま…

スマートフォンの検索市場

スマートフォンの検索市場は どうなるのでしょうか。 これは、携帯以上の急成長を 見せているようです。 Android端末やiPhoneからの検索は 年間約5倍という驚異的な成長率を 見せているようです。 実際、スマートフォン端末の台数も 急増しており、2009年度…

コンパでの飲酒

新入生歓迎コンパで酒を飲みすぎる 事件が、毎年でますね。 神奈川歯科大学(横須賀市)の アメリカンフットボール部の 新入生歓迎コンパで飲酒した 1年生の男子部員(25)が 翌日に死亡していたことが分かったそうです。 時々ありますね。 元々、日本人…

大学の内定率が91.8%

厚生労働省と文部科学省が、 今春卒業した大学生の就職内定率を 発表しました。 前年より3.9ポイント低い91.8%だったと 発表しました。 比較できる1997年以降で過去2番目に 低い水準です。 不況で企業が採用を絞り込んだことに加え、 学生が希…

スマートフォン

スマートフォンに人気が出ている ようです。 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を 独占販売し、スマートフォン市場で先行する ソフトバンクは20機種を発売するようです。 うち14機種で「ツイッター」が、ボタン一つで 手軽に操作できるよう…

サムソン、1.4兆円の投資?

半導体メモリー、液晶ディスプレー(LCD)製造で 世界最大手の韓国のサムスン電子は、 両分野で過去最高となる18兆ウォン(約1兆4472億円)の 設備投資を行うようです。 アナリストらはこの投資計画で同社が世界首位を固め、 他社の追随を許さない…

アップルの次期iPhone

アップルが次期iPhoneの製造を 拡大するようです。 2010年末までに2400万台を 出荷する計画のようです。 2007年に初代iPhoneが発売されてから、 Appleが売り上げたiPhoneの総数は 5000万台強のようです。 ということは、今年で今までの 半分を売るということ…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞社が15、16の両日 全国世論調査(電話)を実施しました。 鳩山内閣の支持率は21%で、 前回調査(4月17、18日)の25%から、 さらに下落したようです。 不支持率は64%(前回61%)でした。 先日の他の新聞の世論調査では、20%…

沖縄の基地マネー

沖縄県名護市辺野古の 米海兵隊キャンプ・シュワブから北へ5キロの 青く澄んだ大浦湾を右手に、緑濃い山すその道を 進むと、真新しい赤瓦屋根の建物が突如現れる。 地元の作物などを売る「道の駅」をイメージし 3月に完成したようです。 でもまだ閉まって…

不二家が黒字

不二家が、5期ぶりに黒字になった ようです。 菓子メーカーの不二家が2010年3月期連結決算は、 純損益が5億円の黒字(前期は54億円の赤字) だったようです。 黒字転換は5期ぶりのようです。 2007年に期限切れ原料の使用といった問題が 発覚し…

沖縄の負担軽減

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設問題がどんどん迷走しています。 鳩山政権が米国側に求める沖縄の基地負担軽減策から、 鳥島と久米島の射爆撃場の返還を除外するそうです。 返還後の代替地を確保することが困難なようです。 本当に泥沼です。 せ…

NY株が少し反落

ニューヨーク株式市場に力が ないですね。 11日は、小幅反落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 36.88ドル(0.34%)安の 1万0748.26ドルで取引を終えました。 欧州連合(EU)などによる緊急対策で 欧州諸国の財政への不安は…

iPhoneを超える?

アメリカではスマートフォンのシェアが かわってきているようです。 第1四半期の米国消費者向けスマートフォン市場に おいて、Googleの「Android OS」が Appleの「iPhone OS」を超え、 第2位になったようです。 第1位は、Research In Motion(RIM)が 製造す…

インドでの就労ビザ

インド政府が、外国人に就労ビザ(査証)を 与える際のガイドラインとして、 「年収2万5千ドル(約230万円)以上」との 条件を定めたそうです。 インド政府は、国内の雇用確保のため、 海外から低賃金の未熟練労働者が入ってくる ことを警戒しているよ…

アメリカの失業率が上昇

アメリカの労働省が4月の失業率を 発表しました。 前月より0.2ポイント高い9.9%に上がった ようです。 でも、非農業部門の就業者数は前月より29万人増え、 2006年3月以来約4年ぶりの大幅増になったそうです。 就業者増は4カ月連続で、雇用…

民主党の山岡氏の発言

民主党の山岡賢次国会対策委員長は、 党所属の女性地方議員の会合で 「普天間や政治とカネの話は直接国民の生活には 影響しない。地方に行くと普天間は雲の上の話だ」と あいさつしたそうです。 会合に出席していた伊敷郁子・沖縄県糸満市議が 抗議し、山岡…

鳩山家の墓に黄色の塗料?

東京都台東区谷中7丁目の 谷中霊園で、鳩山由紀夫首相の 祖父の故・一郎元首相と妻薫さんの墓石に 黄色い塗料がかけられていたそうです。 散歩中の近所の男性が見つけ、 110番通報しました。 墓石の前面にスプレーのような ものが吹きかけられていたそう…

子供の数が減っている

子供の数がどんどん減っています。 総務省は、全国の子どもの数(15歳未満)を 発表しました。 4月1日現在の推計で1694万人となると 発表しました。 29年連続の減少で、過去最低となったようです。 総人口(1億2739万人)に占める子どもの割…

iPadの利用方法は?

AppleのiPadが発売されました。 アメリカでは、かなり人気になっています。 これからどうなるかはまだわかりません。 今までもタブレットPCがありましたが、 普及しませんでした。 今回は、どうなるでしょうか。 iPadのメリットは、 魅力的な形状 バッテリー…

ギリシャへの融資

欧州連合(EU)のユーロ圏16カ国は 緊急の財務相会合を開きました。 財政危機に陥ったギリシャに対して、 国際通貨基金(IMF)と協調し、 3年間で総額約1100億ユーロ(約14兆円)の 融資を行うことを決めたそうです。 14兆円は大きいですね…

南西諸島に自衛隊を配備

北沢俊美防衛相は、南西諸島への 自衛隊配備検討の調査費を来年度予算の 概算要求に盛り込む考えを明らかにしました。 防衛省は与那国島に陸上自衛隊を置くことを 検討する方針を打ち出しているが、その周辺に 対象を拡大するそうです。 本当だったら、もう…