ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP交渉

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の 閣僚会合です。 29日、知的財産など難航分野を協議したそうです。 新薬の開発に関わるデータの保護期間を 巡る溝が埋まっておらず、会合最終日の 31日に向け、ぎりぎりの交渉が 続きそうです。 新薬のデー…

普天間問題

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設計画についてです。 沖縄県は29日、前知事による埋め立て 承認について県の第三者委員会が 「法的瑕疵(かし)」を指摘した 報告書の全文を公開したそうです。 翁長雄志(おながたけし)知事は同日、 報告書を読…

世界遺産候補

宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県宗像・福津市) です。 28日、2017年の世界文化遺産登録を 目指す国内候補に決まったそうです。 今月、「明治日本の産業革命遺産」が 世界遺産になりました。 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は 来年の世界遺産…

タニタ食堂のマンション

低カロリーの食事メニューで 話題の「タニタ食堂」です。 マンション内に初めて出店する 「ミリカ タニタ食堂」が27日、 大阪府吹田市でオープンしたそうです。 大京や関電不動産など5社が共同開発した 大規模マンション敷地内に整備された 住民向けの共…

シンクロ

シンクロのデュエット・テクニカルルーティン (TR)決勝です。 日本代表が世界選手権で07年以来 4大会ぶりのメダルを獲得したそうです。 デュエット・テクニカルルーティン(TR)決勝で、 日本の乾友紀子(24=井村シンクロク) 三井梨紗子(21…

スマートフォンの世界出荷台数

米調査会社IDCが23日、4~6月期の スマートフォン世界出荷台数調査を発表したそうです。 首位の韓国サムスン電子は前年同期比 2・3%減の7320万台と 5四半期連続で減少したそうです。 上位5社で台数が減ったのは サムスンだけだそうです。 苦…

企業の海外進出

多くの企業がグローバル化を 進めています。 でも全ての企業の海外進出が 上手くいっているわけでないそうです。 海外進出を進めた企業のうち、実に 約4割もの企業が撤退・または 撤退を検討したことがあるそうです。 先月には中小企業庁が「中小企業の海外…

ギリシャ危機

最近のギリシャ危機は、ユーロ圏内外の 随所に広がる亀裂を露わにしたそうです。 早く手を打たなければ通貨統合の 崩壊につながりかねない状況だそうです。 欧州の指導者にとって最も憂慮すべき兆候は、 世論と国内政治の方向性がますます かい離しているこ…

温室効果ガス削減目標

政府は17日、地球温暖化対策推進本部で 温室効果ガスを2030(平成42)年度に 13年度比26%削減する目標を 正式決定したそうです。 同日、国連の事務局にも提出し、年末の気候変動枠 組み条約第21回締約国会議(COP21)に向け、 日本の目…

グーグルの業績

米IT大手グーグルです。 16日、4~6月期決算を発表したそうです。 主力の広告収入が好調で売上高が 前年同期比11%増の177億2700万ドル (約2兆2000億円)、純利益は 17%増の39億3100万ドルになったそうです。 増収増益を確保…

新国立競技場

2020年東京五輪・パラリンピックの メーン会場となる新国立競技場です。 総工費が2520億円に膨らんだ問題です。 政府内で「キールアーチ」と呼ばれる 2本の巨大な鋼鉄製アーチの建設をやめ、 建設計画を縮小する案が浮上しているそうです。 最大観…

ギリシャ問題

ギリシャ問題です。 ユーロ圏財務相会合は、ギリシャ 第3次支援協議が約4週間かかるとみて、 同国向けのつなぎ融資を検討するそうです。 14日夜か15日朝に、つなぎ融資の 方法を決めるそうです。 ギリシャは20日までに、同国債を 保有する欧州中央銀…

イギリスのBBC

英国放送協会(BBC)です。 2日、職員1000人以上を 削減すると発表したそうです。 インターネット経由で番組を視聴する人が増え、 テレビの保有者が減ったそうです。 受信料に相当するライセンス料(受信許可料)が 来年度に当初の想定よりも1億5…

アルバムとシングルの発売日

世界の音楽業界です。 新たに発売されるアルバムとシングルの リリース日を7月10日から金曜日に 統一するそうです。 英国レコード産業協会(BPI)によると、 新曲のリリース日はこれまで、英国と フランスは月曜日、北米は火曜日、 日本は水曜日といっ…

参院選挙区

参院選挙区の「1票の格差」を 是正する選挙制度改革です。 福井県の西川一誠知事は8日、国会内で 山崎正昭参院議長と面会し、隣接する 選挙区を統合する「合区」に反対する 提言を手渡したそうです。 提言は福井のほか、山形、石川、奈良、 鳥取、島根、高知…

川内原発

九州電力川内(せんだい)原発 (鹿児島県薩摩川内市)です。 1号機に、核燃料を装着する作業が 7日始まったそうです。 福島の原発事故から約4年4カ月。事故後に つくられた新規制基準に基づく初めての 原発再稼働が目前に迫っているそうです。 川内原発…

IP電話乗っ取り被害

インターネットを使う「IP電話」が 乗っ取られて勝手に国際電話をかけられる 問題です。 NTT東日本、西日本は6日、既に請求した 高額な国際電話料金の一部について、 「料金相当額を負担する」と発表したそうです。 両社の支払い対象は、利用者が国際…

ギリシャ問題

ギリシャ問題です。 欧州連合(EU)などから金融支援の 条件として要求されている財政再建策への 賛否を問うギリシャの国民投票です。 反対派が多かったそうです。 6日午前1時(日本時間午前7時)の ギリシャ内務省の中間集計(開票率約95%)に よる…

母乳のネット販売

母乳がネット販売されているそうです。 毎日新聞がインターネットで不衛生な偽 「母乳」が販売されている実態を 明らかにしたそうです。 報道を受け、厚生労働省は3日、衛生管理状況が 不明な母乳を乳幼児に与えることに 注意を呼びかける通知を全国の自治…

韓国のビザ緩和

韓国政府は1日、中国と東南アジアからの 観光客を対象とした、ビザ(査証)代免除 などの緩和措置を発表したそうです。 中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome、MERS) コロナウイルスの影響で激減した 外国人観光客の回復策だそうです。 対象…

Apple Music

Appleは7月1日、音楽サービス 「Apple Music」を日本で スタートしたそうです。 日本の個人向け料金は月額980円。 3カ月の無料試用期間があるそうです。 iOSデバイスでは同時にリリースした iOS 8.4へアップデートすることで 利用できるそうです。 Apple Mus…