ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎

厚生労働省は24日、日本に旅行で訪れた 中国湖北省武漢市在住の40代男性が、 新型コロナウイルスに感染し肺炎を 発症したのを確認したと発表したそうです。 国内で感染が確認されたのは、 神奈川県在住の中国人男性に 続き2例目。 現在、東京都内の医療機関…

韓国とサウジアラビアが東京五輪出場決定

U−23アジア選手権・準決勝の結果です。 韓国2−0オーストラリア (22日、バンコク) 韓国が快勝し、決勝進出。 9大会連続の五輪出場を決めた。 決勝では同じく五輪切符をつかんだ サウジアラビアと戦う。 韓国は前半から押し気味に試合を進めたが、 …

Netflix

米Netflixです。 1月21日(現地時間)、2019年 第4四半期(10~12月)の決算を 発表したそうです。 売上高は前年同期比31%増の 54億6700万ドル、純利益は 税制上の恩恵もあり、4倍以上の 5億8700万ドル(1株当たり1ドル 30セント)だった。 売上高、1株当た…

世界経済成長率

IMF=国際通貨基金です。 20日、最新の世界経済見通しを 発表し、ことしの成長率を3.3%に 下方修正しました。 IMFによりますと、今年2020年の 世界経済の成長率の見通しは前回の去年 10月の時点から0.1ポイント引き下げ 3.3%となり…

ボーイング737MAX

2度の墜落事故を起こし、いまだ大空に 戻ることができていない旅客機 ボーイング737MAXに、新たな ソフトウェア上の問題が見つかったそうです。 ボーイングはアメリカ連邦航空局(FAA)と ともに対策に当たっているとしています。 ボーイングは墜落事故後、飛…

19年訪日客

日本政府観光局が17日発表した 2019年の訪日外国人数(推計値)についてです。 韓国人客は前年比25.9%減の 558万4600人となり、東日本大震災が あった11年以来、8年ぶりに減少した。 日韓関係の悪化で19年夏以降、 急減していること…

KDDIが値下げ

通信大手のKDDIがデータ通信量に 上限がない携帯電話の料金プランを、 2割弱値下げする方針を固めたそうです。 関係者によりますと、KDDIはデータ通信量に 上限がない携帯電話の料金プラン「auデータ MAXプランPro」を、2月1日から 2割…

自賠責保険

政府が自動車損害賠償責任 (自賠責)保険の保険料引き下げに 向け、議論を始めることが15日分かった。 自動ブレーキなどの安全装備が 普及して交通事故が減少し、保険金の 支払いも減って収支が改善したためで、 引き下げ幅は16%前後となる見通し。 月…

白鵬が休場

日本相撲協会は初場所(東京・両国国技館) 4日目の15日、横綱白鵬(34=宮城野)の 休場を発表したそうです。 2場所連続となる44度目の優勝を 目指していた白鵬は、初日こそ 白星発進したものの、2日目に遠藤、 3日目には妙義龍に敗れ、2日連続で 金星を配…

タイで新型ウィルス

タイ保健省は13日、バンコク近郊の スワンナプーム国際空港に到着した 旅行者の中国人女性(61)から、 湖北省武漢市で多発している肺炎の 原因とみられる新型のコロナウイルスと 同型のウイルスが検出されたと発表したそうです。 中国以外で検出された…

美空ひばり聖地

テクノロジーを駆使してよみがえった 美空ひばりが新曲を披露する。 紅白歌合戦が頼りにするのは 今も彼女なのだ。 ところが、そんな盛り上がりを よそに、ひばりの「聖地」が 売りに出されていた。 売主は、長男の加藤和也氏(48)だ。 京は目黒区青葉台。…

立憲と国民

立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の 玉木雄一郎両代表は10日、国会内で 会談し、政党合流について協議したが、 合意には至らなかったそうです。 党名や政策、理念、合流方式 などで主張の隔たりが埋まらなかった。 会談後、枝野氏は記者団に 「この間の経…

ゴーン被告逃亡

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が 中東レバノンに逃亡した事件で、 東京地検が逃亡協力者の逮捕状請求を 視野に捜査していることが9日、 関係者への取材で分かったそうです。 出国の手助けは出入国管理法違反 などに該当すると判断し、国…

NY原油急落

イランがイラク国内の米軍駐留基地に 行ったミサイル攻撃に対し、トランプ 米大統領が報復攻撃に言及しなかったことなど、 米イランの全面衝突への警戒感が 和らいだことを受け、8日の 米ニューヨーク市場では原油先物価格が 急落し、1バレル=60ドルを …

日経平均

8日の東京株式市場です。 日経平均株価(225種)は一時、 前日終値に比べて500円超下落し、 2万3000円台で取引されている。 米軍が駐留するイラク国内の 基地が攻撃されたと伝わり、 米国とイランの対立が一層 深刻化するとの懸念が市場で広がっ…

トヨタ

米国ネバダ州ラスベガスで行なわれる 世界最大の技術見本市「CES 2020」の プレスカンファレンス日となる1月6日 (現地時間)、トヨタ自動車はあらゆる モノやサービスがつながる実証都市 「コネクティッド・シティ」プロジェクトを 発表したそうです。 この…

箱根駅伝の視聴率

日本テレビ系で放送された箱根駅伝です。 関東地区平均視聴率が、2日の往路は 27・3%、3日の復路は28・6% だったことが6日、分かった。 往復の平均は28・1%だった。 なお、昨年は2日の往路は30・7%、 3日の復路は32・1%、往復の平…

中東地域

米軍の空爆によりイラン革命防衛隊の 司令官が殺害されたことを受け、 米国は最大3500人を中東地域に 増派するそうです。 米国防総省の当局者が3日、明らかにした。 増派は陸軍第82空挺(くうてい)師団の 即応部隊から行われる。 同部隊からは今週既に、イ…