ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の価格転嫁

4月1日の消費税増税から 1カ月が経とうとしています。 政府は、大企業が取引先に対して増税分の 価格転嫁を拒むなどの違反行為を 撲滅する対応を強化しているそうです。 経済産業省中小企業庁ですね。 中小企業や大規模小売業者を対象に実態調査を 始めた…

サムスンの業績

サムソンの業績が減速しているようです。 韓国経済にショックが走っているそうです。 サムスン電子は、国内総生産(GDP)の 約2割を占めています。 8日、2014年1~3月期の連結営業利益が 2四半期連続で減益になったそうです。 サムスンが14年…

衆院鹿児島2区補選の結果

衆院鹿児島2区補選で自民党新人が 初当選しました。 安倍晋三首相は27日夜、決めたことについて 発言したそうです。 「大変厳しい戦いだったが、勝利を収めることができた。 今まで進めてきた政策に一定の評価をいただいたのではないか。 さらに景気回復…

「いいとも」のスペシャル番組

フジテレビ系「笑っていいとも!」が 3月で終わりました。 今後、スペシャル番組として『いいとも!』の 同窓会の企画を出していければと社長が 話しているようです。 後番組の「バイキング」の視聴率が よくないようです。 誰が付けたのか名前がよくないで…

アマゾンのゴルフ場予約サービス

アマゾンがゴルフ場予約サービスを 始めるそうです。 アマゾンジャパンは4月24日、ゴルフ場予約サービスを 開始したそうです。 通販サイト「Amazon.co.jp」のスポーツ&アウトドアカテゴリ内に あるゴルフストアで始めるそうです。 ゴルフポータルサイトを運…

対中投資

海外からの対中投資が減少しているようです。 北京に事務所を置く在中米国商工会議所(ACCC)が 中国ビジネス環境に関する年次報告を まとめたそうです。 多国籍企業が対中投資を減少する傾向にあるそうです。 輸出鈍化などによる経済成長減速や 市場ア…

昆虫食

昆虫食が将来の食糧になるかも 知れないようです。 先日、テレビでも放送していましたね。 身近に生息する昆虫が「食糧」として 注目されているそうです。 昨年、国連食糧農業機関(FAO)が 人口増加に伴い、「昆虫食が人類の食に貢献する」との 報告書を…

オバマ大統領の歴訪

オバマ大統領がアジアを歴訪します。 オバマ米大統領は23日、アジア4カ国歴訪を スタートさせます。 オバマ氏はこれまでアジア重視の外交戦略を 打ち出してきました。 対応が十分でないとの指摘もつきまとっているそうです。 今回の歴訪ではアジアへの関…

商戦三井の船の差し押さえ

中国の裁判所が戦後補償の一環として、 商船三井の船を差し押さえました。 前例のない強硬策だそうです。 習近平政権による反日キャンペーンは、 言論による日本批判から日本企業の 資産接収という「実力行使」に進んだことを 強く印象づけたそうです。 今後…

与那国島に新基地

日本最西端の与那国島(沖縄県)で19日、 陸上自衛隊「沿岸監視部隊」基地建設工事の 着工式が行われるそうです。 活発化する中国の海洋活動をにらみ、南西地域の 防衛力整備が本格化するそうです。 防衛省によると、沿岸監視部隊は、付近を航行する 艦船…

韓国客船沈没

韓国客船が沈没しました。 犠牲者が増えています。 韓国南西部・珍島(チンド)付近で 起きた旅客船セウォル号の沈没事故です。 18日未明の段階で、死者が25人、 安否不明者は271人に上っているそうです。 現場では大勢の潜水士らが懸命の捜索を続け…

グーグルの業績

グーグルの業績です。 最高益のようです。 インターネット検索最大手の米グーグルが 16日、今年1~3月期決算を発表しました。 売上高が前年同期比19.1%増の 154億2000万ドル(約1兆5800億円)、 純利益が3.2%増の34億5200万ドル(約3500億円)と なった…

メタンハイドレートの調査

経済産業省資源エネルギー庁は15日、 次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」の 広域調査を開始したそうです。 新潟県上越沖など日本海を中心とした 5海域だそうです。 平成25年度よりも調査海域を広げ、政府として 初の掘削調査も計画するそうで…

身代金型ウイルス

「身代金型ウイルス」というのがあるそうです。 ウイルス対策ソフト開発会社「トレンドマイクロ」 の情報です。 「身代金型ウイルス」は、パソコン使用中に 画面を操作できなくして復元名目に 金銭を要求する新種のサイバー攻撃だそうです。 身代金型ウイル…

温室効果ガス

温室効果ガスの影響です。 このままでは平均気温が産業革命前より 4度前後上昇するそうです。 国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は13日、 第3作業部会の新報告書を公表したそうです。 地球温暖化の深刻な悪影響を避けるための 国際目標の達…

独居高齢者

一人暮らしをする65歳以上の 高齢者が全国で急増しているそうです。 独居高齢者です。 国立社会保障・人口問題研究所の推計です。 東京都では2035年に約104万3千人に なるそうです。 10年より61%増えるそうです。 独居高齢者の増加率は、沖縄…

インドのフェイスブック

インドでフェイスブックを使用する人が 増えているようです。 米交流サイト「フェイスブック」の インドでの利用者数が3月末時点で、 1億人に達したそうです。 人口12億5千万人のうち1割近くが 利用しているそうです。 米国に次ぐ2位だそうです。 携…

ヘーゲル米国防長官の中国訪問

ヘーゲル米国防長官が中国を訪問しています。 ヘーゲル米国防長官は日本と中国の歴訪で 尖閣諸島の防衛義務を繰り返し明言したそうです。 有事の際の米国の行動に不安を抱く同盟国日本に 配慮する一方、介入への決意を示して中国に 自制を促す両にらみ対応が…

生活保護の不正受給

生活保護の不正受給を防ぐ福岡市の 取り組みです。 4月下旬、専用ダイヤル「生活保護ホットライン」 (仮称)を開設するそうです。 不正受給に関する情報を受け付けるそうです。 ギャンブルやアルコールなどに過度に依存する 受給者の生活立て直しに向けた…

民主党の細野豪志前幹事長

最近、民主党のニュースを聞かなくなりましたね。 民主党の細野豪志前幹事長のニュースです。 同党で初めて他グループとの 掛け持ちを禁じた自身の派閥「自誓(じせい)会」の 設立パーティーを開いたそうです。 自身を含む衆参12議員が参加したそうです。…

アメリカの議員が訪日

オバマ米大統領が今月下旬に来日します。 国賓待遇だそうです。 18年ぶりだそうです。 それに合わせて米連邦議会の民主、共和両党議員 約30人が相次いで来日するそうです。 「過去最大規模」(日米外交筋)の米議員の “日本詣で”となるそうです。 超党派…

小学生の就きたい職業

この春から小学1年生になった児童に、 化学メーカーのクラレが「就きたい職業」を 聞いたそうです。 男子は「スポーツ選手」、 女子は「パン・ケーキ屋、お菓子屋」 だったそうです。 これは、16年続く不動の1位だそうです。 ただ、この2年はトップ10…

ウィンドウズ

米マイクロソフトは2日、タブレット端末などに 向けて基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を 無償提供するそうです。 普及が著しい画面サイズ9インチ(約23センチ)以下の タブレットや、スマートフォンのメーカーを対象とするそうです。 ライバルのアッ…

中国の観艦式

中国が今月末に青島で国際観艦式を 行う予定だそうです。 米国防総省は、米海軍の艦船は 派遣しないことを決め、中国に 伝えたそうです。 中国が日本の海上自衛隊の艦船を 招待しないことに対する不快感の 表明だそうです。 米国防総省広報部のプール中佐は …