ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平とトラウト

大谷翔平投手の存在もあり、日本ではフリーエージェント(FA)市場が注目を集めているが、当然オフの移籍はトレードという手段でも実行される。MLB公式サイトは25日(日本時間26日)、「ストーブリーグを過熱させる6つのとんでもない大トレード」と題して、…

自民党が単独過半数割れ

世論調査をするたびに内閣支持率が下がる岸田政権。政務3役が不祥事絡みで相次いで交代し、保守系の牙城とされた首長選でまさかの敗北と逆風が続き、いよいよ「このまま選挙をすれば自民党は単独過半数割れする」との声が上がり始めたそうです。「11月12日に…

底なしの支持率

岸田政権の支持率低下に歯止めがかからないそうです。時事通信の11月世論調査で内閣支持率は21.3%、自民党支持率は19.1%となり、与党内に動揺が広がる。浮揚策が「見当たらない」(自民幹部)中、党内では「ポスト岸田」をにらんだ動きも出始め…

自民党が地方選連敗

最近の地方選で、自民党の連敗が目立っているそうです。12日投開票の福島県議選では単独過半数を割り込み、東京都青梅市長選でも与党推薦の現職が敗北。岸田政権への逆風の影響を指摘する向きもあり、次期衆院選を意識する党内には焦りの声が広がっている…

神田憲次財務副大臣に今度は資産公開法違反の疑い

過去の税金滞納や税理士法違反疑惑を認めた神田憲次財務副大臣(60)に、資産公開法違反の疑いがあることが、「 週刊文春 」の取材でわかったそうです。「 週刊文春 電子版 」は11月8日、神田氏が代表取締役を務める事実上の個人会社である「エヌケイソリュ…

鈴与ホールディングス

航空業界に衝撃が走っているそうです。11月7日、鈴与ホールディングス(HD)が中堅航空会社・スカイマークの株式を取得すると発表されたのだ。2015年にスカイマークが経営破綻して以来、同社の再建を支援してきた投資ファンド、インテグラルが保有する株式の…

ProRes Log

「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」は、その新しいチタニウムデザインとパワフルな性能が印象的だそうです。だが、カメラの本格的なアップグレードも、とりわけ動画制作者にとって大きな魅力だと言える。Proモデルは、最大4K、60fpsの「ProRes」撮影…

オリックス・山本由伸の移籍先、ドジャースが最有力

ポスティングシステムを利用しての大リーグ挑戦が決まったオリックス・山本由伸投手(25)の移籍先としてドジャースが最有力になっていることが6日、分かったそうです。すでに山本はパドレスのダルビッシュ有投手やカージナルスのヌートバー外野手、メッツの…

牛乳のメリットとデメリット

学校給食やスーパーでお馴染みの牛乳。カルシウムが多く含まれるイメージがあり子供から大人にまで親しまれる食品です。牛乳は各種の栄養素がバランス良く含まれるため「準完全栄養食品」と言われています。その中でも代表的な栄養素はたんぱく質、ビタミンB…

米ウィーワーク破産申請へ

ソフトバンクグループ(SBG)が出資する米共用オフィス大手ウィーワークが来週にも、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を東部ニュージャージー州の裁判所に申請する見通しであることが31日分かったそうです。米紙ウォール・ストリート…