ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋花粉症

アレルギーの季節というと、暖かくなり始めて花粉が大量に舞う「春」を 思い浮かべる人が多いと思うが、実は春と同じくらい “アレルギーに要注意”なのが「秋」! 特に猛暑の年は、 秋にアレルゲンが大量発生するという。 最近「くしゃみの回数が増えたかも?…

日産214万台をリコール

日産自動車<7201.T>は28日、電気装置(リレー)に不具合があるとして、 グローバルで「マーチ」など214万台をリコールする。 ロイターに対して同社広報担当者が語った。 今回リコールとなる対象車の生産国は日本、米国、イギリス、スペイン、 中国、台…

生徒の言動を5段階評価

広島県福山市内の市立中学校で、2年生のクラスの担任ら教諭2人が生徒の言動を 「◎」から「××(ばつばつ)」まで5段階で評価し、生徒を「君は、 ××だ」と 呼ぶなどしていたことがわかった。 ショックを受けた生徒の保護者から「子どもが登校を嫌がっている」…

冬型気圧配置

日本列島は26日、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となった。 札幌市や青森市などで初雪を観測したほか、近畿地方で昨年より1週間早く 「木枯らし1号」が吹いた。 関東地方なども冷たい空気が流れ込んだ午後から気温がぐっと下がった…

チェス523人と対戦

イスラエルのテルアビブの広場で21─22日にかけ、 地元のチェス名人のアリク・ゲルションさんが、 1人で同時に多数の相手とチェスの対戦を行う世界記録に挑戦した。 ゲルションさんは今回、計523人と対戦。 イランで樹立された、これまでの同時対戦の…

ゲノムを初解読

理化学研究所が日本人男性1人の全遺伝情報(ゲノム)を解読し、 24日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表した。 日本人のゲノムが解読され、報告されたのは初めて。 理研の角田(つのだ)達彦チームリーダーによると、 DNA読み取…

タバコ増税

10月1日からのタバコ増税で禁煙した人、 増税前に少しでも安くタバコを買おうとまとめ買いした人、喫煙者の動向を調査。 ご存知の通り今月よりタバコが値上がりした。 1箱110円~140円程度の値上がりは愛煙家にとっては痛い出費だ。 あちこちで増税を嘆く愛…

レアアース ベトナムと共同開発

政府は、ハイテク製品の製造に不可欠なレアアース(希土類)について、 ベトナムと共同開発する方針を固めた。31日にハノイで開かれる日越首脳会談で 合意する見通し。レアアースは希少性が高い上、中国が世界全体の生産量の約9割を占める。 尖閣諸島沖の…

皇后さま、76歳に

皇后さまは20日、76歳の誕生日を迎えられた。 これに先立ち宮内記者会の質問に文書で回答。健康や公務に関し、 「この数年仕事をするのがとてものろくなり、また、 探し物がなかなか見つからなかったりなど、加齢によるものらしい現象もよくあり、 自分…

公務員 給与

政府・民主党は18日、11年度の国家公務員給与を人事院勧告(人勧) より削減することを目的に、労働基本権の付与に先行して労使交渉を可能とする 特別立法の検討に入った。来年の通常国会に関連法案を提出する方向で調整する。 12年度を目標としている…

ONEPIECE 最強キャラ

腕っぷしの強いキャラクターが次から次へと登場する『ONE PIECE』において 「最強は誰なのか?」という問題は議論が尽きないところですが、 多くの人が「最強」の称号にふさわしいと感じているのは、 やはり主人公の《モンキー・D・ルフィ》でした。作中で…

子供手当て2~3千増し

政府・民主党は、11年度の子ども手当の支給額について、 今年度の月額1万3000円(中学生以下1人当たり)から2000~3000円積み増し 、1万5000~1万6000円とする方向で検討に入った。 所得税などの扶養控除廃止の影響で、 現行支給…

強盗逃げる

13日午後11時15分頃、埼玉県所沢市山口の住宅前で、 ピザ店の男性配達員(20)が、宅配を注文したと称する2人組の男にピザを手渡したところ、 1人がカッターナイフを腹部に突きつけ「金を出せ」と脅した。 配達員は店の金約3万円が入った財布を渡…

チリ落盤33人救出

13日夜(日本時間14日午前)、 作業員33人全員が無事救出されたチリ北部のサンホセ鉱山。 2週間以上も生存が確認されず生命の危機さえあった作業員たちは、 救出の際のトラブルもなく、多くの健康状態は良好とみられる。 世界中が見守った救出劇が成…

禁煙外来

米製薬大手ファイザーの日本法人は12日、 禁煙外来の患者などに処方される禁煙補助薬「チャンピックス錠」の 生産が間に合わなくなったため、新規の患者への販売を休止すると発表した。 10月からたばこが大幅に値上げされた影響で、 禁煙外来の患者が急…

U19韓国に敗退

日本が2大会連続でU-20(20歳以下)W杯出場を逃した。 前回大会同様に世界切符をかけて韓国と対戦したが、2-3のスコア以上の完敗。 前半31分までにFW指宿洋史(19=サバデル)の2得点で先行したが、 同32分から前半のうちに3失点して逆…

3連休

11日は3連休の最終日。行楽地から戻る車などで、 高速道路は夕方から混雑のピークを迎える。 日本道路交通情報センターによると、 午前11時現在、中央自動車道の下り線・小仏トンネル付近で約15キロ渋滞している。 夕方からは、行楽地から戻る車など…

誘導警官重症

8日午後11時25分頃、宇都宮市長岡町の国道119号で、 中型バイクの栃木県日光市、解体工の少年(17)が、 バイクを道路脇に誘導しようとした宇都宮中央署交通捜査課の男性巡査長(37)と接触、 巡査長が両足の骨を折って3か月の重傷を負った。 …

ブタにヒップホップ

ルワンダ北部の農場で、ブタにヒップホップやレゲエ、 R&Bなどを聞かせるという新たな試みが、 生産増加などの効果を挙げている。 農場の責任者ジェラード・シナ氏は、 「人間は音楽が好きだから、動物にも聞かせてみようと思った」と説明。 「動物が気に…

新車販売

日本自動車販売協会連合会などが6日発表した9月の車名別国内新車販売台数は、 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が16カ月連続で首位となったが、 販売台数は前年同月比14.2%減の2万7249台と、 17カ月ぶりに前年実績を下回っ…

新車販売

日本自動車販売協会連合会などが6日発表した9月の車名別国内新車販売台数は、 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が16カ月連続で首位となったが、 販売台数は前年同月比14.2%減の2万7249台と、 17カ月ぶりに前年実績を下回っ…

ゼロ金利

日銀が5日決定した実質ゼロ金利政策などの金融緩和策は、 長期金利の低下などを通じて、家計にも住宅ローンの負担軽減などの効果が見込める。 だが、預金金利も低下する見通しのため、 既に「スズメの涙」の金利収入はますます減りそうだ。 日銀は、実質ゼ…

サッカーU-19

香港メディアによると、中国山東省で4日、 サッカーU―19(19歳以下)アジア選手権の日本―アラブ首長国連邦(UAE)戦の 試合開始直前、中国人と見られる男がグラウンドに飛び出し、 国歌斉唱に合わせて子供たちが掲げていた日本国旗を奪い取った。 …

尖閣諸島問題

読売新聞社が実施した全国世論調査では、 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を巡り、 中国が取った一連の対抗措置をきっかけに対中感情が 極めて悪化していることが浮き彫りとなった。 一方で、菅政権の対応にも批判が集まったが、 事態打開に向けた妙案…

押尾学被告

保釈を求めて東京高裁に抗告中の俳優押尾学被告(32)が1日、 大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件を例に挙げ、検察に疑問を呈していることが分かった。 同被告は1審の初公判が行われた9月3日に接見禁止が解け、 手紙や本が読めるようになり、弁護人が…

風の谷のナウシカ

バンダイは9月30日、1984年に公開されたスタジオジブリの人気作 「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)に登場する戦闘機「ガンシップ」の 高密度完成品モデル「FORMANIA(フォルマニア)ガンシップ」を発表した。 発売は2011年2月下旬で、価格は10,500円(税込…