ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン1万人接種センタ

3度目の緊急事態宣言下の4月29日、東京と大阪で新型コロナウイルスの新規感染者が1000人超えとなったそうです。遅々として進まない高齢者(約3600万人)のワクチン接種に業を煮やした菅義偉総理は1万人が接種できる大規模接種センターを東京都などに設置する…

タコの滑り台

公園にある「タコの滑り台」は、著作物として保護されるべき芸術品かどうか。この点が争われた著作権侵害訴訟の判決が28日、東京地裁であったそうです。原告は、タコの足がスライダーや階段状になっている滑り台を1970年代に開発したデザイン会社(東京都)…

安倍前首相

安倍前首相が存在感を示す場面が最近、目立っているそうです。自民党の議員連盟や議員グループの顧問に就き、表舞台での発信にも積極的だ。保守派の代表格として党内外で影響力を保つ狙いがあるとみられる。「自民党は保守政党だ。違う方向に党役員が進むよ…

コロナ国内死者

新型コロナウイルスについて26日、全国で3319人の感染が発表されたそうです。また、新たに33人の死亡が発表され、国内の死者が累計で1万人を超えました。東京都が26日に発表した新規感染者は425人でした。先週月曜日よりも20人増え、26日…

Classroom Pen 2

Microsoftが「Classroom Pen 2」を発表したそうです。2019年にリリースした「Classroom Pen」の半額に近い価格となっているそうです。Classroom Pen 2は、20本セットで399.80ドル(約4万3000円)で販売される。1本あたりで19.99ドル(約2150円)となる。バッ…

ホンダのロケット

大手自動車メーカーのホンダは、数年前からロケットの開発を行っていると明らかにしたそうです。ホンダは数年前から将来的に宇宙事業に参入するため、ロケットの開発を行っているということです。自動車の生産によって培ったコスト削減のノウハウを活かし、…

M1 Mac

今月21日(日本時間)の「Spring Loaded」イベントにて、アップルのティム・クックCEOがすでにM1 Macラインアップの売上はMac全体の大半を占めており、インテル製プロセッサを搭載したMacを上回っていることを明らかにしtたそうです。先日のイベントでクック…

ルネサス那珂工場

半導体大手のルネサスエレクトロニクスは21日、那珂工場(茨城県ひたちなか市)で発煙が起きたと発表したそうです。すぐに消し止め、生産も再開したそうです。今後の生産や出荷の見通しに影響はないとしている。同工場は3月の火災で停止し、今月17日に…

南シナ海

フィリピンのドゥテルテ大統領は19日、南シナ海における石油や鉱物資源の「領有権を主張する」ために、軍艦を派遣する用意があると述べたそうです。ドゥテルテ氏は南シナ海を巡り、争うほどの漁獲量があるとは思えないため現時点で漁業への関心は大きくな…

ワクチン供給

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、菅義偉首相は19日午前、ファイザーのブーラ最高経営責任者(CEO)との17日の電話協議について「9月までに我が国の対象者に供給できるよう追加要請し、CEOからは協議を迅速に進めたいと話があった。9月までに供給され…

菅首相

訪米中の菅義偉首相は16日午後(日本時間17日午前)、米シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)主催のオンライン講演会で演説し、中国が東シナ海などで「一方的な現状変更の試みを継続している」と批判した上で「主権に関する事項について譲歩す…

インドの感染者

インド保健省が15日発表した公式データで、過去24時間の新型コロナウイルス感染者が約20万人と、過去最多となったことが明らかになったそうです。インドは新型コロナ流行の第2波に見舞われている。1日の新規感染者数は4月初めと比べると、2倍以上に増えてい…

楽天モバイル

総務省は14日、第5世代移動通信システム(以下、5G)の普及のために2021年2月12日から3月15日まで申請受付を行っていた1.7GHz帯(東名阪以外、1765〜1785MHz+1860〜1880MHzの20MHz幅×2)における周波数割当について楽天モバイルに条件を付した上で認定する…

東京五輪

新型コロナウイルスの感染が再拡大するなか、聖火ランナーは無観客の公園内をめぐり、日本代表選手はオンラインで抱負を語った。1年延期となった東京オリンピック(五輪)の開幕まで、14日であと100日。本当に開催できるのか。開催すべきなのか。関係者の懸…

新型コロナ

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は12日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が「終息に程遠い」としつつも、実績のある公衆衛生上の対策によって、数カ月以内に制御できる可能性はあるとの認識を示した。テドロス事務局長は「混…

北朝鮮

北朝鮮による東京オリンピック不参加の発表は、明らかに韓国、日本双方にとって残念なニュースだったそうです。北朝鮮のこの動きは予想できたものだったそうです。オリンピック不参加の決定は、ここ数カ月のうちに北朝鮮で表面化していた問題のごく一部でし…

変異株

感染力が強い新型コロナウイルスの変異株が急速に拡大して流行の主流となった場合、東京の経済損失が約4兆円増える可能性があるとの試算を東京大の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師のチームが10日までにまとめたそうです。拡大を抑えるために、これまでの緊…

ホンダのレジェンド

本田技研工業(ホンダ)は3月5日、自動運転レベル3に対応した「レジェンド」を発売したそうです。これまでにも、スバルの「アイサイト」や日産自動車の「ProPILOT2.0」など、ハンドルから手を離して運転できるシステムは、いくつかの量産自動車に搭載されて…

厚労省

厚生労働省は8日、職員ら6人が新型コロナに感染したと発表したそうです。3月下旬に深夜まで行われた老健局の宴会に出席していた3人も含まれる。宴会や会場となった飲食店との関連は、現時点では不明としている。6人は3月31日時点では全員老健局に所属し、5人…

森田健作氏

前千葉県知事の森田健作(71)が6日、東京・有楽町のニッポン放送で新レギュラー番組の初収録を行い、タレント復帰したそうです。また、この日付で所属する芸能事務所、サンミュージックの最高顧問に就任し、同社の全体集会であいさつ。本紙などの取材に…

Clubhouse

音声SNSのClubhouseを運営する米Alpha Explorationは4月5日(米国時間)、クリエイターへの投げ銭を行える同サービス初のマネタイズ機能「Clubhouse Payments」を開始したそうです。Clubhouse Paymentsの決済サービスにはオンライン決済ツールの「Stripe」を…

JNN世論調査

政府が大阪・兵庫・宮城の3府県に「まん延防止等重点措置」を適用したことについて、「適切だ」と考える人が56%にのぼることが最新のJNNの世論調査でわかったそうです。菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.8ポイント増えて44.…

高齢者用のワクチン

河野太郎行政改革担当相は2日の記者会見で、全国の65歳以上の高齢者の半数にあたる約1800万人分の新型コロナウイルスワクチン(1回目)を5月下旬までに供給できる見込みだと発表したそうです。ワクチンは米ファイザー社製。河野氏は「供給のボトル…

gmailをgmai

京都市立芸術大(京都市西京区)は31日、4月に美術学部に入学予定の学生135人の氏名や志望科、性別、出身校が流出したと発表したそうです。これらの個人情報を教員向けにメールで送ろうとして、宛先を間違えたという。不正利用などは確認されていないという…