ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市長選

横浜市長選は30日、投開票が行われ、 現職の林文子氏(71)(無所属=自民、 公明推薦)が、いずれも無所属で新人の 元民主党衆院議員の長島一由氏(50)と、 前民進党市議の伊藤 大貴 氏(39)を 破り、3選を果たしたそうです。 投票率は37・2…

大塚家具

大塚家具です。 28日、2017年12月期の純損益が 63億2000万円の赤字になる見通しだと 発表したそうです。 赤字幅は過去最大だそうです。 大型店の販売不振を受け、店舗面積を 縮小するため構造改革費用が膨らむそうです。 3億6700万円の黒字見通しから一転、 …

中国拘束の日本人

今年3月に中国の山東省煙台で 現地当局に拘束されていた 日本人男性3人のうち2人が 釈放されたそうです。 2人は地質調査会社「日本地下探査」 (千葉県船橋市)の社員だそうです。 複数の政府関係者によると、中国側から同日、 日本政府に対し「2人は無…

Flash

米Adobe Systemsは7月25日 (現地時間)、 リッチなオンラインコンテンツを 可能にする技術「Flash」のEOL (エンドオブライフ)に向けた計画を 発表したそうです。 Apple、Facebook、Microsoft、Mozillaと いったテクノロジーパートナーと 協力しながらユーザー…

民進党の野田幹事長

民進党は、蓮舫代表が 野田幹事長を交代させるそうです。 党の体制一新を図りたいとしている中、 野田氏が、東京都議会議員選挙の 結果などを踏まえ、みずから幹事長を 辞任する意向を周辺に伝えていたことが 明らかになったそうです。 東京都議選の敗北もあ…

秋田大雨

22日からの記録的な大雨で、秋田県内では 住宅や農地への浸水が相次ぎ、秋田―盛岡間で 秋田新幹線がストップするなど影響が 拡大しています。 23日になって雨は収まりつつあるが、 県などは引き続き河川の氾濫 などに警戒するよう呼びかけているそうです…

福岡でヒアリ

環境省は21日、強い毒を持つ 外来種「ヒアリ」数十匹が、博多港 アイランドシティ(福岡市東区)で 確認されたと発表したそうです。 九州地方でヒアリが見つかったのは 初めてだそうです。 同省によると、ヒアリはコンテナ置き場の アスファルトのくぼみに…

日報問題

南スーダン国連平和維持活動(PKO)の 日報問題です。 稲田朋美防衛相が隠蔽に関与して いた疑いが浮上したそうです。 特別防衛監察の結果公表を目前に 控えての急展開で、陸上自衛隊など 制服組と呼ばれる自衛官の間に くすぶる稲田氏への不満が背景に …

森友学園

開設できなかった小学校の建設費などで 債務超過に陥った学校法人森友学園 (大阪市)の民事再生法による 経営再建が困難になったそうです。 管財人が、民事再生手続きを打ち切り、 破産手続きへと移行する可能性を 主要な債権者らに伝えたそうです。 学園は…

オバマケア代替法案

米上院で与党・共和党が成立を 目指す医療保険制度改革(オバマケア) 代替法案です。 共和党議員二人が17日夜、反対を 表明したそうです。 これにより上院での賛成票が過半に 満たず、可決が難しい状況になったそうです。 マイク・リー議員(ユタ州選出)と…

チューハイ

夏本番を迎え、キンキンに冷えたビールが 恋しい季節がやってきました。 ところが、最近ではビールが担ってきた 乾杯の定番の位置にチューハイが 割って入っているそうです。 関東発祥とされるチューハイは 関西でも人気が高まっており、 果実などにこだわっ…

夏季ダボス会議

世界経済の展望について議論する 国際会議「夏季ダボス会議」です。 6月下旬に中国遼寧省大連市で 開かれたそうです。 出席した李克強首相(62)は会場に 居並ぶ海外の企業幹部らを前に 「中国での投資拡大の継続を歓迎する」と 訴え、市場開放の姿勢を強…

社会保障費

政府は、2018年度の社会保障費を 1300億円削減する検討に入ったそうです。 高齢化などに伴う自然増が6300億円に 上る見通しで、政府目標の「自然増5000億円」を 超える部分を抑制するそうです。 政府は、薬価引き下げなどで 18年度の診療…

電通の裁判

電通を巡る違法残業事件です。 12日、東京簡裁が「略式命令は不相当」と 判断し、公開の法廷で審理されることに なったそうです。 異例の判断に、略式起訴した検察からは 驚きの声が漏れ、労働問題の専門家からは 「社会へのメッセージになる」と 評価する…

ギャンブル依存症対策

ギャンブル依存症対策の一環だそうです。 警察庁は、パチンコで得られる 玉の数、いわゆる“出玉”を、現在の 3分の2程度に抑えるなどとする 案を発表したそうです。 パチンコは、一般的に1玉4円で 借りて発射し、「大当たり」などで 多くの玉を得る仕組み…

都民ファーストの会

東京都議会議員選挙で都民ファーストの会を 支援し、自民党を離党した若狭勝衆議院議員は、 東京都内で記者団に対し、発言したそうです。 2大政党制の受け皿を作るべきだとして、 都民ファーストの会の主張を反映した 国政政党を年内には設立したいという …

ヒアリ

今年5月に神戸港で陸揚げされ、 尼崎市内に運ばれたコンテナから 見つかった「ヒアリ」の中に 繁殖能力のある「女王アリ」2匹が 確認されたそうです。 環境省によりますと、今年5月に中国・ 広東省から神戸港に陸揚げされ、尼崎市内に 運ばれたコンテナか…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が5日、レギュラー ガソリン1リットル当たりの 店頭価格(3日時点)を発表したそうです。 全国平均で130.3円となり、 前週から0.3円下がったそうです。 原油価格の下落を反映して 4週連続の値下がりとなったそうです。 1月10…

675の電話

携帯電話に「675」から始まる パプアニューギニアからの国際電話の 着信があり、折り返し電話した利用者に 高額な通話料がかかる問題が起きているそうです。 携帯各社は利用者に注意を 呼びかけているそうです。 ソフトバンクは3日にホームページで 注意…

民進党

自民、民進の国政2大政党がともに 敗北して第2、第5勢力に沈んだ 東京都議選です。 民進党が政権批判の受け皿に なり得ていない現実が浮き彫りになったそうです。 3日の党執行役員会では、選挙総括の場を 設けるよう求める声が上がったそうです。 さっそ…

東京都議選

都議選の投開票が2日に迫り、各党は 投票率の動向を注視しているそうです。 都議会最大会派の自民党と小池百合子知事が 率いる地域政党「都民ファーストの会」との 対決の構図が告示前から注目されており、 投票率は上がる可能性があるそうです。 浮動票の…