ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大気汚染

中国の全国人民代表大会です。 29日、微小粒子状物質(PM2・5)による 深刻な大気汚染を改善するため、大気汚染防止法の 改正案を可決したそうです。 同法改正は15年ぶりだそうです。 企業への罰則強化などが柱で、2016年1月1日 から施行する…

自民党の総裁選

自民党は28日、安倍晋三首相(総裁)の 任期満了に伴う総裁選の日程を 9月8日告示、20日投開票とする ことを正式に決定したそうです。 参院で審議中の安全保障関連法案の 採決時期が定まらない中、当初の想定通り 最も早い日程となったそうです。 首相…

マイナンバー制度

参院内閣委員会は27日、 共通番号(マイナンバー)の利用範囲を 拡大する共通番号制度関連法改正案の 修正案を自民、公明、民主など各党の 賛成多数で可決したそうです。 修正案には、来年1月に予定していた マイナンバーと基礎年金番号の連結を 延期する…

NYダウ

26日のニューヨーク株式相場です。 前日までの急落を受けた割安感から 買い戻しが入りました。 7営業日ぶりに急反発しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比619.07ドル高の1万6285.51ドル (暫定値)で終了しました。 上げ幅としては2…

日本生命

国内生命保険2位の 日本生命保険です。 同8位の三井生命保険を買収する 方向で最終調整に入ったそうです。 実現すれば、第一生命保険を 抜いて首位に立つそうです。 少子高齢化に伴う国内市場の先細りに備え、 規模の拡大で生き残りを図る狙いがあるそうで…

NY株

24日のニューヨーク株式市場です。 中国経済の先行き懸念が引き金と なった世界同時株安が止まりません。 大企業で構成するダウ工業株平均が 急落しました。 終値は前週末比588・47ドル(3・58%) 安い1万5871・28ドルと、約1年半ぶりの …

韓国の電力事情

韓国でも、首都ソウルでは8月に なって30度を越す猛暑が続いたそうです。 本来であれば発電所はフル稼働の はずだったそうです。 ところが、韓国の電力事情は逆で、 むしろ電力が余りに余っている 状況だそうです。 韓国の電力取引所が8月3日に 発表し…

上海株

21日の中国株式相場は下落しました。 上海総合指数は 4兆ドル(約491兆円) 相当の時価総額が吹き飛んだ先月の 下げで付けた直近安値まで1ポイント以内まで 迫ったそうです。 上海総合指数は前日比4.3%安の3507.74で おわりました。 取引終了前の5分間で…

韓国への水産物の輸出

韓国が東京電力福島第1原発の 事故を理由に福島など8県の水産物輸入を 全面禁止している問題です。 政府は20日、不当として、世界貿易機関 (WTO)に提訴したそうえす。 原発事故を巡る輸入規制で、日本政府が 他国を提訴するのは初めてだそうです。 …

電気柵

農林水産省は19日、緊急点検結果を 明らかにしたそうです。 田畑や牧場などに設置されている動物よけの 電気柵についてです。 危険を知らせる表示を設置していないなど 法令違反の疑いのあるケースが 全国で約7000か所見つかったそうです。 各都道府県…

GDP

個人消費の大幅な落ち込みにより 四~六月期の国内総生産(GDP)が マイナスに転落したそうです。 景気の先行きが予断ならないそうです。 四~六月期のGDP速報値は、物価変動の 影響を除いた実質で前期比0・4%減だそうです。、 三・四半期ぶりのマ…

東芝の社外取締役

東芝です。 17日、利益水増し問題を受け、 社外取締役を現在の4人から7人に 増やす新たな経営体制を固めたそうです。 問題発覚前に16人いた取締役総数を 5人程度減らし、社外取締役を 過半数にするそうです。 監督機能を強化する狙いだそうです。 1…

中国の爆発事故

中国・天津で12日深夜に発生した 大規模な爆発についてです。 同国軍の幹部は16日、爆発で破壊された 倉庫には、非常に毒性なシアン化物が 数百トン保管されていたと述べたそうです。 爆発による死者はこれまでに112人に 達しているそうです。 爆発では依然…

三菱自動車

中国天津市の港湾地区で起きた 爆発事故です。 かなり大きかったようで、 影響が大きいようですね。 三菱自動車は14日、、現場近くで保管している 車両約600台が被災した恐れがあるそうです。 三菱自によると、600台の大半は日本から 輸出したスポーツ用多目…

就労意識調査

電通総研は8月13日、働く若者の 就労への意識を調べたそうです。 就労意識調査です。 週に3日以上働いている18~29歳の 男女3000人と30~49歳の男女2400人に ついて、3月20日~23日にかけ、 インターネットで調査したそうです。 「企業戦士」や「モーレツ社…

人民元切り下げの影響

中国による予想外の 人民元切り下げが各国に 大きな影響を与えているようです。 世界的な金融緩和がさらに長期化する 恐れが出てきたためだそうです。 米連邦準備理事会(FRB)の利上げ 時期さえ後ずれするかも しれないそうです。 為替レートは景気を刺…

住友生命が買収

住友生命保険です。 11日、米生命保険グループの シメトラ・フィナンシャルを買収する 手続きを開始するそうです。 買収金額は約4666億円 (約37億3200万ドル)だそうです。 今後、シメトラの株主総会での 承認や日米監督当局による認可などを …

苦くないビール

甘めの「フレーバービール」が 人気を集めているそうです。 従来の苦いビールとは一線を画し、 果物や野菜などの独特の風味を つけたそうです。 若者のビール離れ阻止などが狙いだそうですl ビールの種類が多い欧米からの輸入が 進む中、国内メーカー各社も…

サッカー男子東アジア杯2015

サッカー男子東アジア杯2015です。 日本代表は中国に1―1で 引き分けました。 今大会2分け1敗の勝ち点2に終わり、 大会史上初の最下位でした。 日本は今後、9月3日にホーム(埼玉)で W杯2次予選カンボジア戦を行います。 海外組がいないとはい…

次期iPhone

米Appleが例年9月に開催する 次期iPhoneの発表イベントは、 今年は9月9日水曜日になるそうです。 9日のイベントでは次期iPhone 「iPhone 6S/6S Plus(仮)」 だけでなく、12.9インチの 「iPad Pro(仮)」、大幅に アップグレードする「Apple TV」も 発表さ…

小学生の不登校率

小学生の不登校率が 増加しているそうです。 文部科学省の学校基本調査 (速報値)です。 2014年度に病気や経済的な理由以外で 年間30日以上欠席した「不登校」の 小中学生です。 前年度より約3300人多い12万2655人に 上るそうです。 2年連続の増加で、小学…

サムスン

韓国のサムスン電子です。 ここ数年、高級スマホ市場で米アップルを抑え、 快走を続けてきました。 でも、今後は厳しくなるそうです。 低・中位機種市場で台頭する中国の 華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]や 小米科技(シャオミ)[XTC.UL]など ライバルと競…

東京も猛暑日

きょう4日も東北~九州・沖縄にかけて、 晴れて猛烈な暑さが続く見込みだそうです。 東京では、きょうも35℃の予想で、 5日連続の猛暑日の予想だそうです。 猛暑日の連続記録を更新する可能性も あるそうです。 また、30℃以上の時間帯は、東京都心で 午前8時…

バイデン氏

米紙ニューヨーク・タイムズ (電子版)の記事だそうです。 来年行われる大統領選の民主党 候補者指名争いへの出馬に ついてです。 1日、バイデン副大統領(72)が 前向きに検討を始めたそうです。 5月に脳腫瘍のため死去した長男ボウ氏が 生前、クリントン…

老舗アパレルメーカー

「アッパーミドル(中流の上)」の 消費者層を得意としてきた国内の 老舗アパレル各社が苦戦しているそうです。 ワイシャツであれば1着1万円前後の 商品を中心に展開しているそうです。 カジュアル衣料品店「ユニクロ」などに 代表される低価格のファスト…