ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のコロナ死者数

新型コロナウイルスの「第3波」で 大阪府内の死者が急増しているそうです。 12月は30日発表までで250人。 月別で最多だった11月の3倍を超えたそうです。 感染者数が全国でもっとも多い東京都と 比べても約2倍。 府内は高齢者施設が多く、クラスター (感染者…

ANAのドローン

新型コロナウィルスが猛威をふるい、 あらゆる産業のビジネスが大きな 影響を受けた2020年だが、「ドローン」の 領域についていえば地方出張が止まるなどの 困難に負けず、さまざまな分野で新展開が 見られた1年だったそうです。 ANAホールディングスは2020…

飲食のリスク

ふだん会わない人との飲食は、 営業時間を短縮した店で身近な 同僚同士4人以内の飲食に比べて、 新型コロナウイルスの感染リスクが 約1・5倍になるとする研究結果を 筑波大のチームがまとめたそうです。 同大の倉橋節也教授(人工知能)らの チームは、飲…

ドローンの安全認証制度

政府は、小型無人機「ドローン」の 安全性を認証する制度を創設するそうです。 来年の通常国会に航空法改正案を提出し、 2022年の運用開始を目指す。 操縦ライセンスも同時に導入し、 市街地上空など、危険性が高い 場所での飛行の安全を確保する。 認証…

スマートホーム

2020年は大変な年だったが、スマートホーム業界は 着々と進歩し、さまざまな新製品が登場した。 スマートホームの未来をけん引しているのは AmazonとGoogleで、最近ではAppleも加わっている。 この3社のうち、2020年のスマートホーム市場を 制したのはどれだ…

福島大でクラスター

福島大は24日、福島大生13人の 新型コロナ感染が確認されるクラスターが 発生したと発表したそうです。 13人のうち9人が市内の飲食店で 飲み会を開いており、残る4人は 濃厚接触者。 感染が確認された学生の多くが、 大学が関係する行事に参加してお…

コロナ変異種

従来の新型コロナウイルスより 最大7割感染力が強いとされる 変異種が見つかった英国で、別の 変異種の感染が2例確認されたそうです。 ハンコック保健相が23日、明らかにしたそうです。 いずれも数週間以内に南アフリカから 入国した人と接触があったという…

五輪の開閉会式

来夏に延期された東京五輪(オリンピック)・ パラリンピックの開会式・閉会式の 演出について、狂言師の野村萬斎さん(54)を 統括とする総合演出のチームが 解散することが22日、大会関係者への 取材でわかったそうです。 関係者によると、新型コロナウイ…

アップルの自動車

ロイター通信は21日、米アップルが 自動運転技術の開発を進めており、 2024年までの乗用車生産を 目指していると報じたそうです。 コストを抑えた高性能電池を搭載し、 航続距離が長くなるとみられる。 新型コロナウイルスの影響で生産開始は 25年以…

コロナ感染

島県と広島、呉、福山各市は20日、 計98人の新型コロナウイルス感染者を 確認したと発表した。 広島市では患者2人の死亡も確認。 県内の感染者は延べ2299人、 死者は計15人となった。 県と広島市によると、亡くなった2人のうち 1人は60歳代で…

Android Things

米グーグルはIoTプラットフォーム 「Android Things」のサポートを2022年に 終了すると発表したそうです。 2016年に正式発表されたAndroid Thingsは コンシューマー機器や産業用マシンといった IoT機器などに特化したOSで、既存の Android開発者が既存の知識…

ロシア選手団

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は17日、 世界反ドーピング機関(WADA)が ロシアの組織的な不正を認定して 下した処分を巡り同国選手団を 東京五輪・パラリンピックや2022年 北京冬季大会から除外する裁定を発表したそうです。 潔白を証明した選手のみ 個人資格…

6万4千円のドライヤー

パナソニックが8月に中国で売り出した ドライヤーが、現地で注目の的になっているそうです。 スマートフォンの専用アプリと連動し、 その日の湿度や紫外線の量に応じて 「最適なヘアケア」ができるよう動作を コントロールするそうです。 3999元(約6万4千円…

Gotoトラベル停止

年末年始の帰省や観光シーズンを前に、 政府の観光支援策「Go To トラベル」 事業の全国一斉停止が決まって一夜明けた15日、 埼玉県内の宿泊施設や旅行会社には キャンセルの連絡が相次いだそうです。 国は事業者に補償を支給する方針を 表明したが、…

米のコロナ死者

ロイターの集計によると、米国で14日、 新型コロナウイルス感染症による死者が 累計で30万人を超えたそうです。 当初の25万人から5万人増えるのに 要した日数は27日間で、 新型コロナの流行以来で最短となったそうです。 米国ではこの日からコロナ…

東京のGotoトラベル

政府の観光振興策「GoToトラベル」や 時短要請について、国が東京都に求めた 内容が明らかになりました。 東京都では、酒を提供する飲食店などに 対して今月17日まで営業時間の 短縮要請を行っていますが、関係者に よりますと、国は都に時短要請を 来…

ハウステンボス

長崎県佐世保市のテーマパーク、 ハウステンボス(HTB)は11日、 令和2年9月期連結決算を発表したそうです。 売上高は前年同期比51・8%減の146億円、 最終損益は39億円の赤字(前年同期は40億円の黒字) だったそうです。 最終赤字は10…

正月営業

小売り各社は新型コロナウイルスの 感染拡大で、春先から店舗営業に 苦心してきたが、2021年の元日営業では 対応が分かれそうです。 巣ごもり需要を支えてきたスーパーマーケットは、 従業員らの慰労を目的に休業する。 20年元日に休業実験したコンビ…

AirPods Max

米Appleが12月8日(現地時間)に 同社初のワイヤレスヘッドフォン 「AirPods Max」を発表したそうです。 直後から、Twitter上で「Sony」「WH-1000XM4」が トレンド入りするなど、ソニー製品を勧める声が ネット上で相次ぐ“異様”な状況になっているそうです。…

空飛ぶクルマ

ベンチャー企業による「フライングカー」や 「空飛ぶクルマ」などと称される eVTOL(イーブイトール、電動垂直離着陸型航空機)の 開発に大手の機械部品メーカーや中小の製造業者が 大きな関心を寄せているそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で …

ドローン規制強化

普及が進む小型無人機(ドローン)に ついて、政府は、これまで200グラム以上と していた航空法の規制対象を拡大し、 100グラム以上にする方針を固めたそうです。 小型でも飛行速度が速いドローンが 手軽に入手できるようになり、危険性が 増していることを…

大飯原発判決

関西電力大飯原発3、4号機の 設置許可を取り消した4日の 大阪地裁判決。原発の安全審査を 続けてきた規制委にも、各地で 再稼働を目指す電力各社や政府にも、 影響を与えることになりそうです。 「審査の結果には十分自信を持っている。 否定されたのはシ…

動物用ワクチン菌漏出事故

中国で動物用の感染症ワクチンの 製造中に菌が漏れ出した事故で、 感染者がさらに増えて、これまでに 1万人以上が確認されたそうです。 甘粛省蘭州市の製薬工場で、去年夏、 動物用のブルセラ症ワクチンの 製造中に菌を含んだ空気が外部に漏れ出し、 市民ら…

GoToトラベル

政府は、観光支援策「Go To トラベル」を 来年6月ごろまで延長する方針を固めたそうです。 旅費の35%を割り引く今の仕組みは 春ごろまでは維持し、以後は段階的に 補助を引き下げていく案などを検討するそうです。 8日に取りまとめる緊急経済対策に盛り込む…