ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米中貿易摩擦

トランプ米政権は7月6日、 知的財産権侵害に対する制裁として、 中国からの輸入品340億ドル(約3兆7000億円)分に 25%の関税を上乗せするそうです。 中国側も同日に同額の報復関税をかける。 米側はこのあとさらに160億ドル分を追加制裁し、…

節税保険

生命保険各社が「節税」をアピールして 中小企業経営者に売り込む保険について、 金融庁が商品の設計などを問題視し、 実態調査に乗り出したそうです。 保険料支払いで課税所得を減らし、 将来解約すれば保険料の多くが戻って 節税効果を上げる商品だそうで…

Google Duplex

ユーザーに代わって店舗に電話をかけ、 まるで人間であるかのように電話の 相手と会話を進めながら予約を入れる ことまでできるそうです。 音声AIのソフトウェア「Google Duplex」の 取り組みが前進しているそうです。 Googleは米国時間6月27日、Google Dupl…

みずほ証券

システムに不具合が生じ、個人向け インターネット取引を停止したみずほ証券です。 前日に続き27日もサービスを停止しているそうです。 再開に向けた作業を進めているが、午前6時の 利用開始時間までに復旧できなかったそうです。 同社は、電話や店舗で顧客…

サッカーワールドカップセネガル戦

サッカー・ワールドカップ(W杯)のロシア大会です。 日本は25日、セネガルに2度リードを 許しながら追いつき、勝ち点1をもぎとった。 試合終了直後から、東京・渋谷のスクランブル 交差点には近くのスポーツバーなどで 観戦していたファンらが集まった…

インスタグラム

人気動画サイト「ユーチューブ」に 対抗するサイトです。 アメリカの写真・動画共有サイト 「インスタグラム」は、スマートフォンの 縦長の画面に合わせて最長60分の 動画を投稿できる新しいアプリ、 「IGTV」を発表したそうです。 アメリカのフェイス…

Amazon Echo Spot

Amazon.co.jpです。 6月20日、液晶ディスプレイを搭載した 小型のスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を 国内販売すると発表したそうです。 ブラックとホワイトの2色があり、価格は各1万4980円(税込)。 同日から先行予約を受け付け、7月末に出荷を 開…

アマゾンのAlexa

Amazonがついに、「Alexa」を ホテルの客室に導入するそうです。 同社は米国時間6月19日、「Alexa for Hospitality」の 提供開始を発表したそうです。 音声アシスタントであるAlexaの 特定用途向けバージョンだそうです。 Alexa for Hospitalityは「Echo」機…

倒壊のブロック塀

18日、大阪北部で起きた最大震度6弱の 地震が起こりました。 小学校のブロック塀が倒壊して高槻市の9歳の 女児が死亡した事故で、ブロック塀が建築基準法に 適合しない違法建築だったそうです。 18日午前8時前に起きた大阪北部を震源とする 震度6弱…

高度プロフェッショナル制度

参院で審議中の働き方改革関連法案に 含まれる高度プロフェッショナル制度(高プロ)です。 違法な働き方を取り締まる現役の 労働基準監督官から懸念の声が出ているそうです。 労働時間の規制から外れるため、 企業に長時間労働の指導ができず、 さらに違法…

次期iPhone

2019年モデルのiPhoneです。 Lightningコネクタに代えて USB-C端子が搭載される可能性が 高いそうです。 台湾の業界誌DigiTimesによると 「アップルは次世代のiPhoneと iPadの充電器と関連インターフェースを 再設計しており、2019年のiPhoneには USB-Cが搭…

金党委員長

歴史的な米朝首脳会談はいよいよ 12日に行われますが、その前夜、 金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が 妹の与正(ヨジョン)氏らと夜のシンガ ポール観光に出かけたそうです。 金正恩党委員長は現地時間 午後9時ごろ、滞在先のホテルを 出たそうです。…

新潟知事選

新潟県知事選です。 結果を受けた、与野党の反応です。 「この選挙に勝ったことにおごることなく、 今後の政権に全力を尽くして、みんなで 盛り上げて行きたいと」(自民党・二階俊博幹事長) そうです。 また、自民党の二階幹事長は、秋に行われる 見通しの…

みずほ銀行

みずほフィナンシャルグループです。 現在3つある銀行のシステムを来年度の 前半までに一本化するため、9日から ATMの利用などを停止するそうです。 一本化の対象となるのは、グループ傘下の みずほ銀行やみずほ信託銀行など 3つのシステムだそうです…

ガソリン価格

ガソリン価格が、およそ3年半 ぶりの高値になったそうです。 資源エネルギー庁が発表した 今月4日時点でのレギュラー ガソリン1リットルあたりの 全国平均の小売価格は、前の週と 比べて1円10銭高い152円10銭で、 およそ3年半ぶりの高値水準にな…

骨太の原案

政府は、経済財政運営と改革の 基本方針、いわゆる「骨太の方針」の 原案です。 来年の消費税率の引き上げを 前提にした景気対策など、 新たな成長戦略を示したそうです。 原案では、来年10月に予定されている 消費税率の引き上げ実施を明記したうえで、 …

改ざん問題

森友学園を巡る決裁文書改ざんなどに ついてです。 4日、財務省が調査結果を発表しましたが、 野党側は麻生財務大臣の辞任を 要求するなど攻勢を強めているそうです。 決裁文書の改ざんや交渉記録の廃棄を 巡り、4日、財務省は調査結果と 関係者の処分を発…

世論調査

JNN世論調査だそうです。 安倍内閣の支持率が第2次安倍政権が 発足して以来、最も低い39.0%に なったそうです。 安倍内閣を支持できるという人は、 先月の調査結果より1.6ポイント減って、 39.0%だったそうです。 去年8月の39.7%を下…

ラインのスマートスピーカー

LINE Corp.です。 31日、同社が開発するAI(人工知能)を 活用した音声アシスタント「Clova」を 搭載したスマートスピーカーの LINEキャラクターの「ブラウン」と「サリー」を モチーフにした「Clova Friends」の新商品と して小型モデル「Clova Friends min…