ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スマホからPCへ

海外で10代の若者がスマートフォンより PCに接する時間が増えているという調査結果があるそうです。 これは日本HPが新製品発表会で紹介した 数字で、米国、中国、ドイツのZ世代 (22歳未満)がミレニアル世代(23歳~28歳)に 比べて有意に増加しているとい…

誰だって波瀾爆笑

2008年10月にスタートした 日本テレビ系人気番組「誰だって波瀾爆笑」 (日曜前9・55)が終了することが 28日、分かった。 関係者によると、改編時期に 合わせるといい、来年3月にも 11年あまりの歴史に幕を下ろす。 番組は、1992年3月〜…

ネットバンク

複数の公的機関やセキュリティベンダーが 2019年のサイバーセキュリティ動向の まとめを公表したそうです。 ネットバンキングでの不正送金による 被害が急増しているそうです。 警察庁の発表によると、それ以前は横ばい だった不正送金被害が19年9月から 急…

国民民主党

国民民主党の玉木雄一郎代表は25日の 記者会見で、立憲民主党との合流を 巡る幹事長間の協議に関し「根本の ところで折り合っていない」と述べ、 難航していると認めたそうです。 立民の福山哲郎幹事長も年内に こだわらない姿勢を示しており、 両党の合意は…

Windows7のパソコン

日本マイクロソフト(MS)は24日、 来年1月14日にサポートを終了する 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」を 搭載したパソコンが、国内でまだ約1500万台 利用されているとの推計を発表したそうです。 不正アクセスなどの被害を防ぐため、 OS…

ASUSのスマホ

ASUS JAPAN(エイスース)です。 23日、昨年12月に発売した大容量 5000mAhバッテリーを搭載した ASUSTeK Computer製のSIMフリー スマートフォン(スマホ) 「ZenFone Max Pro (M1)」(型番:ZB602KL) に対してより新しいプラットフォーム 「Android 9.0(開…

中国の日本産牛肉

中国は22日までに、日本産牛肉の輸入を 一部解禁したそうです。 中国は2001年に日本でのBSE (牛海綿状脳症)発生を受けて 日本産牛肉の輸入を禁止しており、 解禁は18年ぶりだそうです。 中国農業農村省と税関総署の公告 (19日付)によると、…

限界集落

過疎地域にあり、65歳以上の高齢者が 住民の半数以上を占める「限界集落」は、 2019年4月時点で2万349になったそうです。 20日、総務、国土交通両省の 調査で分かった。 15年4月から約6千増えた。 生活利便性の低さなどから 若い世代の流入が進まないのが 主…

国家公務員の定年

政府は、国家公務員の定年を 60歳から65歳へ段階的に引き上げる 国家公務員法などの改正案について、 来年1月召集の通常国会に提出する 方向で調整に入ったそうです。 高齢者の雇用促進に取り組み、 安倍晋三首相の掲げる全世代型 社会保障改革の実現を図る …

UQモバイル

UQコミュニケーションズおよびUQモバイル沖縄です。 16日、au回線を借り入れて 仮想移動体通信事業者(MVNO)として 提供している携帯電話サービス「UQ mobile」 ( https://www.uqwimax.jp )における スマートフォン(スマホ)など向け料金プラン 「スマホ…

グーグルのスマホ

Google Asia Pacificが運営する 日本向けGoogle公式Webショップ 「Google ストア」( https://store.google.com )です。 日本時間(JST)の2019年12月16日(月) 0:00から12月31日(火)23:59まで SIMフリースマートフォン(スマホ) 「Pixel 3a XL」を22…

米中貿易摩擦

米中両国は貿易交渉の第1段階の文書で 合意したと、中国商務省の王受文次官が13日、 北京での記者会見で発表したそうです。 米国は段階的に中国製品への 関税を削減するという。 トランプ米大統領は対中関税が 一部軽減されることを認め、 米中交渉は直ちに…

グーグルの翻訳

米グーグルです。 12日、スマートフォンで会話をほかの 言語に自動的に翻訳できる新機能を 同日から世界で始めると明らかにしたそうです。 同社が強みを持つ人工知能(AI) 技術を使って44の言語に対応し、 無料で使える。 日本などで売られている 通…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の液晶パネル大手 ジャパンディスプレイ(JDI)です。 投資顧問会社いちごアセットマネジメントから 最大900億円の金融支援を受け入れる方向で 最終調整に入ったそうです。 主要顧客の米アップルと、7月から 操業停止中の白山工場(石川県…

赤字国債2兆円

政府が2019年度補正予算で 2兆円を超える赤字国債を追加発行することが 10日、分かったそうです。 企業業績が伸び悩み、当初予算で 見込んだ税収が大きく落ち込むことが 要因だそうです。 税収は前年度実績の60兆3563億円を 割り込む見通し。 年度途中に税収…

コクヨとぺんてる

文具大手コクヨ(大阪市)によるぺんてる(東京)の 敵対的買収は9日、買い付けを終了したそうです。 ぺんてるの「ホワイトナイト(白馬の騎士)」 である同業のプラス(東京)は10日に 期限を設定して買い付けを進めている ことから、コクヨは当初の期限と…

内閣不信任決議案

国会最終盤を迎え、立憲民主党などは 野党党首会談を開き、内閣不信任決議案に ついて協議しましたが、結論は週明けに 持ち越したそうです。 野党党首会談では内閣不信任決議案を 提出するか協議しましたが、会期末の 9日に結論を持ち越しました。 否決され…

ウイグル人権法案

中国政府は4日、少数民族ウイグル族を 弾圧する中国当局者に対する制裁を 目的としたウイグル人権法案を 米下院が可決したことに反発し、 対抗措置の検討に入ったそうです。 米議員の中国入国拒否や、 中国の人権問題を批判する 非政府組織(NGO)への制裁を…

OPPO A5

オッポジャパンが背面に4つの カメラを搭載し5000mAhの 大容量バッテリーとリバースチャージ 機能を搭載したOPPO Mobile Telecommunications(以下、OPPO)製の SIMフリースマートフォン(スマホ) 「OPPO A5 2020(型番:CPH1943)」を 11月1日より順次発売…

医療費

政府は2日、医療制度改革で 焦点となっている75歳以上の 後期高齢者の医療費窓口負担に関し、2 022年に現在の原則1割から2割に 引き上げる方針を固めたそうです。 生活に影響する恐れがあり 低所得者に配慮する仕組みを 検討する。 外来時の窓口負担の上乗せ…

軽井沢

日本を代表するリゾート、長野県軽井沢(長野県軽井沢町)の 別荘地で異変が起きているそうです。 政財界の著名人の別荘なども 建ち軽井沢のなかで最も地価が 高いとされる旧軽井沢やその 隣接地域の超一等地でも売り物件が 目立ち、なかなか買い手がつかな…

女性の仕事

厚生労働省が毎年実施している追跡調査で、 26〜35歳の男女を対象に結婚後の就業状況を 尋ねたそうです。 女性は81.4%が「仕事を継続」と答えた。 同省が27日に発表したそうです。 男性は99.3%が仕事を続けている。 結婚後の就業形態に関し男女とも 「正規…

芸能人の契約

芸能人と所属事務所の間のトラブルを 防ごうと、国内最大の業界団体が統一の 契約書を改定し、移籍の際は金銭で 補償できる新たな制度を盛り込むそうです。 芸能人の独立や移籍をめぐっては、 契約期間が終了したにもかかわらず、 所属事務所が対応を先延ば…

全日本テコンドー協会

強化方針を巡ってトップ選手との 対立が続く全日本テコンドー協会の 新たな理事に、バスケットボール男子 Bリーグ1部(B1)千葉の島田慎二会長が 就任することが25日、分かったそうです。 12月に開く予定の正会員総会で決まる。 島田氏はバスケット…

「がん」の検出

東芝は、血液1滴から「がん」を 検出することができる新たな技術を 開発したと発表したそうです。 東芝が開発したのは、血液中に含まれる 「マイクロRNA」と呼ばれる分子を 活用した「がん」の検出技術です。 マイクロRNAは細胞内でタンパク質 などを…

アマゾン

アマゾンジャパンです。 ジャスパー・チャン社長は22日に 開催した講演会で、昨年の日本での 投資額が3120億円だったことを 明らかにしたそうです。 主力のネット通販やクラウドサービス「AWS」 などの技術革新に多くの投資を行ったという。 米アマ…

ファーウェイ

中国・ファーウェイのリャン・ファー会長が 来日し、ことしの日本企業からの部品調達額が、 過去最高のおよそ1兆円1000億円に なるとの見通しを明らかにしたそうです。 ファーウェイをめぐっては、米中貿易摩擦の 影響で、ことし5月、アメリカが輸出規…

結婚費用

2019年、結婚式のトレンドは、 ンプルで洗練された「ミニマルウエディング」が 注目されているそうです。 「ミニマル」とは「最小限の」という意味。 でもそれは少人数でコンパクトという 意味ではなく、人選も装飾もスタイルも 厳選し、洗練されたものにま…

デジタル貿易協定

日米貿易協定とともに衆院を通過した デジタル分野の新たな協定案は、 膨大な電子データを基盤とする 「デジタル経済」促進に向け、国が暗号の 開示を求めないなど企業が活動しやすいよう 環境整備するのが狙いだそうです。 国がデータを細かく管理する中国…

桜を見る会

総理主催の「桜を見る会」をめぐり、 市民団体が近く、安倍総理を公職選挙法違反などの 疑いで、東京地検に告発する方針を 明らかにしたそうです。 刑事告発するのは、ジャーナリストや 弁護士らで作る市民団体「税金私物化を 許さない市民の会」です。 安倍…