ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトがオフィスの販売戦略を変える?

マイクロソフトは、オフィス製品の楽しみ方を 動画で宣伝するそうです。 原因は、企業におけるオフィスの需要が頭打ちに なっているそうです。 稼ぎ頭であるOfficeの成長が頭打ちになって、 マイクロソフトが知恵を絞って拡販を図っている そうです。 そうだ…

大相撲、白鵬が優勝

大相撲春場所で、白鵬が優勝しました。 全勝です。 今回は白鵬は強かったですね。 危なげない相撲でした。 朝青龍もよかったのですが、ちょっと安定感が なかったですね。 千秋楽の相撲は、白鵬が完全に勝ちました。 一方的な寄り切りでした。 この相撲が続…

吉田えりのナックルボール

日本初の女性のプロ選手になった 神戸9クルーズの吉田えり投手がナックル ボールで三振をとりました。 まだ、17歳です。 女性の選手は日本では初めてです。 ナックルボールがどのくらい通用するか わかりませんでしたが、三振を取れるのは すごいですね。…

イチロー効果でユンケルが売れている?

WBCで、イチローが活躍しましたね。 イチローがCM契約をしているユンケルへの 関心が高まっているようです。 イチローは試合前にユンケルを飲むそうです。 そのため、イチローの気分になりたい人が ぜひ飲んでみたいとか、どこで買えるのか などの問い…

キューバのカストロ「イチローは世界最高の打者」

WBC決勝で日本が韓国に勝って優勝した ことに対してキューバのカストロ国家評議会議長は 「イチローは世界最高の打者」と評価しました。 韓国では、イチローを批判しています。 キューバは日本に負けましたがきちんとキューバの 悪かった所と、日本の良か…

メタンハイドレードの商業化計画

政府は、日本の近海に眠っている 新たな化石燃料のメタンハイドレードを10年後に 商業化する目標で「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」 を決定しました。 実際に予算をつけて実行していけますね。 いいことですね。 だいぶ実用化する技術も進んでいます…

時事通信社のメサイル防衛システムの記事

時事通信で 政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」 と述べ、迎撃は困難との見方を示したと 報道しています。 時事通信社は、この報道に対して、政府筋とは 誰なのか、いつどこで発言したのか明確に する必要がありますね。 こんなことを、マスコ…

ヤッターマン2週連続1位

映画のヤッターマンが2週連続1位になって いるそうです。 ドラえもんやドラゴンボールを抜いて 1位です。 ヤッターマンの観客層は、男女や世代を超えて 人気があるようです。 すごいですね。 他の国からのオファもあるようです。 これからどのくらい続く…

旅行業界は、追い風?

旅行業界の収益が上向きになる兆候がでているようです。 ゴールデンウィークの海外旅行の予約が順調の ようです。 今年のゴールデンウィークは、連休が長く取れる 休みのようです。 円高や燃料サーチャージの引き下げで海外旅行 の予約が多いようです。 国内…

韓国、キムヨナの発言問題

韓国で、スケートのキムヨナが、練習中に日本選手に 妨害されたと話したことが韓国で報道され 問題になっています。 日本連盟は「日本選手が意図的に妨害行為をした 事実はない」と言っています。 韓国に事実の経過調査などを求める文書を 送るそうです。 も…

北朝鮮へ追加制裁案

最近、北朝鮮のミサイル問題で、あわだたしく なっています。 自民党拉致問題対策特命委員会が、拉致問題が 進展しないことを受けて追加制裁案を決定しました。 北朝鮮への輸出の全面禁止や渡航した場合の 再入国の禁止などです。 資産も凍結するとか言って…

今の「プリウス」を189万円に?

トヨタ自動車が、今の「プリウス」を189万円に 値下げするそうです。 トヨタは、新しいプリウスを5月に発売します。 それで、今のプリウスを値下げしました。 今のプリウスは、233万円ですから40万円も 下がります。 ホンダが、インサイトを180…

推薦入試の礼を強要?

佐賀の中学校で、高校の推薦入試で、 校長先生に直立不動でお礼を言わせて いるそうです。 こんなの当たり前です。 校長先生が正しいです。 中学校が推薦しているのだから、挨拶や お礼もできない子は推薦しなくていいのです。 推薦してくれたのだからお礼を…

WBC韓国強化試合で2連敗?

WBCで韓国は、アメリカで強化試合を2試合 行っています。 日本も強化試合をやっていますが、一応 勝っています。 内容はまあまあですが。 でも韓国は、2連敗です。 どうしたのでしょうか。 あれだけ日本に対していい試合を したのにアメリカでは、勝てない…

軽油の価格が落ちている

軽油価格が下落しているようです。 景気悪化で、トラックの物流需要が落ちて いるのが原因です。 6週間連続の下落で100円を割っています。 3年ぶりのようです。 先日は、ガソリンは価格が少し上がったと 言っていましたが、軽油は落ちているのですね。 …

週刊朝日の編集長の小沢問題のコメント

週刊朝日の編集長が、小沢問題について コメントしています。 週明けの新聞各紙の世論調査で、 民主党小沢代表は辞めるべきだ、 という意見が半数を超えていました。 さらに、小沢氏の記者会見の説明が、 「納得できない」という意見が8割前後に のぼってい…

NHK「ちりとてちん」の続編を?

NHKの連続テレビ小説の「ちりとてちん」の 続編製作を求める署名活動で1万5千人 集まったそうです。 市民グループ「ちりとて落語の会」が発起人 です。 10日、今日、NHKに直接署名を手渡すそうです。 ドラマ面白かったですね。 ぜひ、続編を作ってほしい…

定額給付金の配布にお金がかかる?

定額給付金の支給が始まりました。 自治体では、その配布が大変なようです。 定額給付金を配布するのにいろいろな経費が かかるようです。 銀行口座のない人には手渡ししたり、電算システムにも 経費がかかるそうです。 1000万配布するのに、600万円…

台湾旅行が韓国より安い?

最近のウォン安で韓国旅行がブームに なっています。 でも、みんな韓国にいくのでホテルの料金 などは値上がりしているようです。 旅行大手は、代わりに台湾旅行を値下げ しています。 前の年より、2から4割も安くなっている ようです。 HISは、2泊3日で…

北朝鮮のミサイルの制裁措置

政府は北朝鮮が、ミサイルを発射した場合 今の制裁措置に加えて、朝鮮総連や 北朝鮮関係団体の資産を凍結する方針を 固めたようです。 もちろん国連の安全保障理事会にも制裁強化 を提起するそうです。 今回は、政府の対応はいいですね。 断固とした態度をみ…

民主党 小沢代表の問題

民主党の小沢代表の資金管理団体の政治資金 規正法違反事件で、小沢氏側が毎年西松建設 から2500万円を受け取る約束をしていた そうです。 献金総額は3億円になるようです。 小沢代表の会見では、疑惑はないと言っています。 悪くても疑惑にならないよ…

北朝鮮のミサイル問題

日本政府は、北朝鮮がミサイルの発射準備を したら、最先端のイージス艦やスタンダード 艦対空ミサイル「SM-3」を備えた2隻の 駆逐艦を日本海へ派遣することを検討している そうです。 これがミサイルではなく人工衛星でも撃墜 する強硬な姿勢だそうです。 …

月間「諸君」休刊

文芸春秋発行の月刊誌「諸君」が休刊するそうです。 保守系の雑誌ですね。 理由はやっぱり発行部数が減っているのですね。 平均の発行部数は6万5千部で4万を割るときも あったようです。 最近は、雑誌や新聞の部数がよくないですね。 インターネットや携…

西友の商品が低価格に?

西友が、低価格の商品を増やして いるそうです。 通常、スーパーは、プライベートブランドを 作って価格を安く提供しています。 でも西友は、通常の商品の価格を1割から3割 安く提供するようです。 1800品目あるようです。 現在、コンビニや、大手のス…