ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度認知障害

日常生活に支障が出るほどではないが、同世代の平均に比べて物忘れが多いそうです。そんな状態を「軽度認知障害(MCI)」と呼ぶそうです。認知症になる確率が4割を超すという報告もあるので侮れない。早期発見が大切だそうです。タレントの名前や読んだ本の…

沖縄の豪雨

29日、沖縄県の粟国村では、「50年に一度の記録的な大雨」となっている所があるそうです。梅雨前線や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、南西諸島付近では局地的に雨雲が発達しています。沖縄県粟国村(あぐにそん)では「50年に一度の記録的な…

東京都議選

東京都議選(7月4日投開票)の選挙期間中唯一の日曜日となった27日、与野党幹部は都内各地でマイクを握り、支持を呼び掛けたそうです。各党とも今秋行われる見通しの衆院選の前哨戦と位置付けており、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「まん延防止等…

職場接種

河野太郎行政改革担当相は25日午後、臨時の記者会見を開き、新型コロナウイルスワクチン職場接種を巡り、米モデルナ製に加えて米ファイザー製を活用する考えはないと重ねて強調した。「モデルナ製で固定する」と述べたそうです。一方、自治体が実施する大規…

大規模接種センター

政府が東京と大阪に設置した新型コロナウイルスワクチンの「自衛隊大規模接種センター」をめぐり、防衛省は24日、例外的に認めてきた事前予約なしの接種を28日から行わない、と発表したそうです。深夜から「飛び込み」の若者が行列をつくるようになっていた…

ファスト映画で逮捕

宮城県警は23日、映画の内容を10分ほどに編集した「ファスト映画」を、無断で無料の動画投稿サイトに公開したとして、著作権法違反の疑いで札幌市の男ら3人を逮捕したそうです。県警によると、ファスト映画の公開をめぐっての逮捕は全国初だそうです。…

外資出資後の規制強化

政府が、原子力や防衛など、重要な技術を持つ日本企業への外国資本による出資について、規制強化を検討しているそうです。出資後の外資の行動を規制し、安全保障に関わる技術の流出などを防ぐ狙いがある。年内にも具体的な対応策を固め、必要な法整備に着手…

Facebook版Clubhouse

米Facebookは6月21日(現地時間)、4月に予告した「Live Audio Rooms」とPodcast機能をまずは米国で提供開始したと発表したそうです。Live Audio Roomsは、「Clubhouse」と同様に、ユーザーが“ルーム”を開いて仲間と音声だけで会話するサービス。まずは米国…

ワクチン打ったら外出

19、20日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませた後、旅行や会食などの外出を増やすか聞いたそうです。「増やす」は36%で、「自粛を続ける」は55%だった。年代別で違いが出た。外出を「増やす」が30代で…

専門家の提言

「無観客が最も望ましい」。18日、尾身茂会長らが世に問うた東京五輪・パラリンピックに関する提言は、政府と一体となり、ある時は政治と距離を取ってきた専門家の立場から繰り出したぎりぎりの「諫言(かんげん)」だった。そのタイミングは、政府が既に「…

64歳以下へ接種券

新型コロナウイルスのワクチンを巡り、自衛隊による大規模接種が17日から、働き盛りの現役世代に拡大されたそうです。東京都内の会場では朝から出勤前の会社員らが次々と接種を受け、ほっとした表情を浮かべたそうです。接種を受けるには、自治体が発行す…

サイバー攻撃

ジョー・バイデン米大統領は6月16日(中央欧州時間)、ジュネーブでのウラジミール・プーチン露大統領との初めての会談についての記者会見で、「サイバーおよびサイバーセキュリティについて多くの時間を割いた」と語ったそうです。バイデン氏は5月のColonia…

生ジョッキ缶再販

6月15日、一時休売していたアサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が数量限定で再販されたそうです。同社公式サイトによれば定期的に数量限定で販売する方針で、次回は7月13日、8月3日、9月7日に販売を予定しているという。「同社は日本初とな…

菅内閣不信任案

立憲民主、共産、国民民主、社民の野党4党は15日、菅内閣に対する不信任決議案を衆院に共同提出したそうです。新型コロナウイルス感染のまん延に歯止めがかからない中、国会会期を延長せずに東京五輪・パラリンピックを開催しようとしているのは無責任だと批…

テレビ番組のギャラ

「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」と話すのはテレビ制作関係者だそうです。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラさ…

ソフトバンク

ソフトバンクグループ(SBG)は11日、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種を15日から都内で開始するのを前に、出資先企業の施設でのリハーサルを報道陣に公開したそうです。まずは医療従事者向けに開始し、21日からは職場接種の会場としても使…

接種累計

政府は10日、国内での新型コロナウイルスワクチン接種回数が、累計で2000万回を超えたと発表したそうです。1回目の接種を終えた高齢者が1000万人を超えるなどペースは加速している。首相官邸によると、9日までの総接種回数は2038万3612…

大規模接種

政府は、東京と大阪に設置した新型コロナウイルスワクチンの「自衛隊大規模接種センター」について、接種の予約対象者を全国に広げる方針を固めたそうです。現在は東京会場は首都圏の4都県、大阪会場は関西圏の3府県に住む65歳以上の高齢者が対象だが、居住…

東京都議選

25日の告示まで2週間余りに迫った東京都議選(7月4日投開票)を巡り、小池百合子知事がいまだ支援の動向を明らかにしていないそうです。4年前の前回選では自民党との対決姿勢を強く打ち出し、自ら率いる地域政党・都民ファーストの会を圧勝に導いた。…

元徴用工判決

いわゆる徴用工をめぐる7日のソウル中央地裁判決は、同地裁で4月、元慰安婦らの請求を却下する1審判決が出されたのに続く日本寄りの司法判断となったそうです。 裁判所が異例ともいえる手続きにより、日韓政府間協議への影響を回避しようとしている形だそ…

職場接種

新型コロナウイルスワクチンの職場接種に関する政府の基本方針が判明したそうです。1か所で最低2000回(1000人分)の接種を原則とし、政府がワクチンや冷凍庫などを提供する。医師などは自前の確保を求め、自治体の接種に影響を与えないよう配慮し…

上場企業の退職

民間調査会社の東京商工リサーチは4日、今年の上場企業による早期・希望退職の募集人数が1万225人に達したと発表したそうです。1万人を超えるのは昨年より3か月早いそうです。コロナ禍で業績が悪化した企業で、人員を削減する動きが強まっている。3…

太陽光発電

太陽光発電所の建設を規制する条例を設ける自治体が増えているそうです。地方自治研究機構の調べでは4月1日時点で146市町村に上り、2年あまりで2倍以上に。脱炭素化社会の実現には欠かせない再生可能エネルギーの柱のはずだが、なぜ「足かせ」をかけるのだろ…

ワクチンを台湾に提供

政府は、新型コロナウイルスのワクチン確保が課題になっている台湾に対し、英製薬大手アストラゼネカ社製を6月下旬から提供する調整に入ったそうです。同社製は5月21日に薬事承認されたが、日本国内での使用方法は決まっていなかった。人道的な観点だけ…

大卒なのに高卒

神戸市は31日、大学を卒業したにもかかわらず、受験資格が高校卒までに限定された労務職の試験を受けて採用されていたとして、水道局の技術職員の男性(44)を懲戒免職処分とした。発表によると、男性は2000年度、高卒と偽って職員採用試験を受験し…