ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子

保育所に希望しても入れない待機児童問題が深刻化しています。子ども1人を育てる20~40代の6割が、「『保活』がなければ、もう1人子どもを持ちたい」と考えているそうです。保育所入所に有利になるよう勤務条件を変更したり、入所に関する情報を事細…

燃費試験

国土交通省が、自動車の排ガスと 燃費性能を測定する試験方法として、 国連が定める国際基準を2018年に 採用するそうです。 三菱自動車の燃費データ不正では、 日本の道路運送車両法が定める試験ではない、 米国方式に近い手法を用いたことが違法として …

異種移植

動物の臓器や細胞を人に移植する 「異種移植」についてです。 厚生労働省の研究班は27日、ブタからの 移植を容認する方針を厚労省審議会部会に 報告し、了承されたそうです。 海外の移植で感染が確認されて いないことなどから、従来の指針を 改定するそうで…

府中市の職員

東京都府中市は今年度から、 入庁3年目の市職員全50人を 自衛隊に2泊3日で体験入隊させるそうです。 研修の一環で、同市は「厳しい規律の中で 『ゆとり世代』の若手職員を鍛え直したい」と その意義を強調しているそうです。 ただ、識者からは否定的な…

セブン&アイ・ホールディング

セブン&アイ・ホールディングス(HD)です。 引退表明していた鈴木敏文会長(83)が 名誉顧問に就任する人事を決めたそうです。 同社は26日に株主総会を開き、子会社で コンビニエンスストア事業を展開する セブン−イレブン・ジャパンの井阪隆一社長…

同日選

安倍首相が、夏の参院選と 次期衆院選を同じ日に行う 「衆参同日選」についてです。 見送る公算が大きくなったそうです。 現時点では衆院解散を考えていない 意向を与党幹部に伝えたそうです。 参院選情勢や熊本地震の復興状況などを 踏まえたとみられるそう…

南海トラフ

最悪で33万人の死者が出る 南海トラフ巨大地震についてです。 震源想定域で「ひずみ」という地震を 引き起こす力が広い範囲で蓄積されて いるそうです。 海上保安庁の調査で初めて わかったそうです。 海上保安庁は2006年以降、 静岡沖から宮崎沖の南…

民泊

個人宅を旅行者に有料で貸す 「民泊」についてです。 国が今年4月からフロント(玄関帳場)を 設置しなくても営業許可が得られるよう 規制緩和したそうです。 にもかかわらず、47都道府県、 20政令市、東京23区の約4割に 当たる35自治体が今も条例…

舛添知事疑惑

東京都の舛添知事です。 政治資金をめぐる一連の 私的流用疑惑についてです。 20日会見を行いました。 弁護士らに調査を依頼する考えを示し、 具体的な説明は一切行わなかったそうです。 政治資金をめぐる一連の流用疑惑について、 「精査した上で会見で説…

可視化法案

取り調べの録音・録画(可視化)を 一部の事件で義務づけることなどを 柱とした刑事司法改革の関連法案に ついてです。 参院法務委員会は19日、賛成多数で 可決したそうです。 昨年の国会で衆院を通過したが、 継続審議となっていたそうです。 近く参院本…

日立製作所

日立製作所です。 企業向け営業の担当者を、2018年度に グループ全体の4割弱の13万人にするそうです。 15年度の11万人から2万人増やすそうです。 様々な機器をインターネットにつなぐ「IoT」の 技術を活用したい企業のニーズを把握し、 関連…

ダイキンとパナソニック

ダイキン工業とパナソニックです。 空調事業の提携を広げる交渉を 始めたそうです。 エアコンの開発などで協力しているが、 近年は競合する製品が多くなり、関係は 弱まっていたそうです。 新興国で販売を伸ばすために、再び協力する ことで一致したそうです…

真田丸

真田丸の視聴率です。 初回19.9%・2回目20.1%と久々に 20%前後の好スタートを切ったそうです。 その後すこし下がり始めるとネガティブな声が 喧しくなったそうです。 多少の上下動はあるものの第5話19.0%、 第18話19.1%と粘り強く数字を 維持している…

舛添氏の会見

政治資金の私的流用を疑われた 東京都の舛添要一知事です。 13日の2時間近くにわたる 「釈明記者会見」で6回、深々と 頭を下げたそうです。 一方、宛名が空欄の領収書を受け取り、 会計責任者が政治目的の使途かどうか 判断する方法で精算していたことを…

給付型奨学金

政府は、今月中に「ニッポン1億総活躍プラン」を とりまとめるそうです。 大学生らを対象にした返済不要の 「給付型奨学金」の創設について 「課題を踏まえて検討を進める」と 明記するにとどめるそうです。 導入を先送りするそうです。 自民、公明両党が均…

ワーキングホリデー

オーストラリア政府です。 7月から、ワーキングホリデー(ワーホリ)査証で 就労する外国人の若者に対する所 得税率を、0%から一気に32.5%に 引き上げるそうです。 ワーホリは、国・地域間の取り決めにより、 相手国の若者が一時的に働きながら 滞在する…

防犯市場

防犯意識の高まりとともに、 企業や大学が、事件や事故の 未然防止を目指した研究開発を 進めているそうです。 認知症患者が行方不明になった際に 所在を確認できる靴や近隣で 発生した犯罪を知らせるアプリなど 分野は多岐にわたるそうです。 厳しい安全基…

トランプ氏と韓国

在韓米軍の駐留費用の負担増を求め、 撤退もちらつかせるドナルド・トランプ氏です。 韓国では「米韓安全保障同盟を 根本から揺るがす可能性が現実化した」 (聯合ニュース)と警戒論が 広がっているそうです。 最大手紙・朝鮮日報は6日付社説で、 「トラン…

北方領土問題

安倍晋三首相は5日、ロンドンで 行った内外記者会見で発言したそうです。 北方領土問題について「首脳間のやりとりなくして 解決しない。プーチン大統領と直接話し合い、 解決に粘り強く取り組んでいく」と 述べたそうです。 6日にロシア南西部のソチで予定…

日露首脳会談

露南部のソチで6日に予定される 安倍晋三首相とプーチン露大統領の 非公式首脳会談です。 ロシアのペスコフ大統領報道官は4日、 北方領土問題に関する「即時の大きな前進は まず期待できないだろう」と述べたそうです。 ペスコフ氏は、首脳会談では領土問…

ゴーン氏の報酬

フランスの自動車大手ルノーの ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)です。 2015年報酬が株主総会で 「高額すぎる」と指摘された問題です。 同国のマクロン経済相は3日の国民議会 (下院)で「見直さないならば、 法的措置も辞さない」と警告したそう…

南阿蘇村のふるさと納税

熊本県南阿蘇村です。 2日、熊本地震の本震後の4月17日から 30日までで、ふるさと納税により 1億3800万円が寄付されたそうです。 2014年度は157万7000円で 87倍だそうです。 寄付金は災害復興に充てる予定だそうです。 村総務課は「…

中国の景況感

中国国家統計局の4月の製造業購買担当者 景況指数(PMI)です。 50・1と、3月に比べ0・1ポイント 悪化したそうです。 景気判断の分かれ目の50は2カ月連続で 上回ったものの、輸出を含む受注で 回復の力強さはみられず、経済の 下振れ圧力がなお…