ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆

三菱鉛筆が硬筆色鉛筆7700番(赤以外)の 生産を2015年で終了すると発表したそうです。 愛用者が多いアニメ業界が 対応に乗り出したそうです。 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、 同製品は業界内で愛用者が多いだけでなく、 動画注意事項などで硬筆…

ガソリン価格

愛知県常滑市の中部国際空港対岸部で ガソリンの安売り競争が激しさを 増しているそうです。 外資系と地場のガソリンスタンド(GS) 2店が、レギュラーガソリンを1リットル あたり85~87円で販売しているそうです。 全国平均を45円ほど下回る極端…

ももクロ

ももクロが紅白歌合戦を落選したそうです。 3年連続で出場していた女性アイドル グループ「ももいろクローバーZ」です。 まさかの落選だそうです。 高い人気を誇るだけに、音楽関係者の間で 疑問の声が上がっているそうです。 NHKによると、出場歌手は …

介護離職

安倍晋三首相は25日、「1億総活躍社会」の 具体的目標である介護離職ゼロの達成に向け、 特別養護老人ホームなどの介護施設の 追加整備を塩崎恭久厚生労働相に 指示したそうです。 首相は介護の実情を把握するため、 配偶者らの介護に当たっている一般の 男…

低所得者

政府は2015年度補正予算案で、 低所得の年金受給者向けに 1人あたり3万円の給付金を 配る方針を固めたそうです。 安倍内閣が掲げる「1億総活躍社会」の 実現に向けた対策と位置付けるそうです。 しかし、3万円という水準は、過去の 事例と比較しても…

国内景気

朝日新聞が今月、主要企業100社への 景気アンケートを実施したそうです。 国内の景気が「足踏み状態」にあると みている企業が58社にのぼったそうです。 6月の前回調査の4社から急増したそうです。 個人消費や設備投資が力強さを欠き、 今夏以降に中…

紅白歌合戦

NHK「第66回紅白歌合戦」 (12月31日後7・15)です。 司会者と出場歌手の発表は26日に 同時に行われるそうです。 司会者は紅組が女優綾瀬はるか(30)、 白組はV6の井ノ原快彦(39)、 総合司会はNHKの有働由美子アナウンサー(46…

電力料金

中部電力を除く電力9社が、 来年1月の電気料金を引き下げる そうです。 中国経済の減速懸念を背景に、 火力発電の燃料となる原油の価格が 急落しているためだそうです。 下げ幅は各社の石油火力発電への 依存度によって異なるが、標準的な 家庭で前月比30~1…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が18日、 レギュラーガソリン1リットル 当たりの店頭価格(16日時点)を 発表しました。 全国平均で前週比0.6円安の131.6円と、 4週連続で値下がりしたそうです。 2010年3月下旬以来、約5年8カ月ぶりの 安値だそうです。 原油安に伴い石油…

中年男性

働き盛りの中年男性に ついてです。 千葉大の研究チームが日本公衆衛生学会で 発表したそうです。 低所得者ほど医療機関に入院する割合が 高くなるそうです。 治療費の節約で日ごろの通院を控えた結果、 逆に健康を悪化させているとみられるそうです。 所得…

辺野古移設問題

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への県内移設計画に ついてです。 石井啓一国土交通相は17日、 沖縄県の翁長雄志知事による 辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し 処分を撤回する代執行に向けた 行政訴訟を福岡高裁那覇支部に 起こした…

下町ロケット

俳優の阿部寛(51)が主演を 務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」 (日曜後9・00)です。 第5話が15日に放送され、前半「ロケット編」が 完結したそうです。 平均視聴率は20・2%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったことが16日、 分かっ…

パリのテロ

フランス・パリで13日夜(日本時間14日午前)に 多発テロが起きました。 治安部隊が突入したパリ中心部の劇場で、 少なくとも100人が死亡したそうです。 劇場には犯人グループが一時、中にいた 観客らを人質に取って立てこもり、救出作戦が 展開され…

五輪のエンブレム

2020年東京オリンピック・ パラリンピック組織委員会です。 白紙撤回となった大会公式エンブレムを 選び直す委員会の会合を開き、委員長は 「応募は1万点以上ありそう」との手応えを 示したそうです。 応募は今月24日から始まり、来月7日に 締め切ら…

白鵬と嘉風

大相撲九州場所4日目(11日、福岡国際センター)です。 横綱白鵬が小結嘉風をはたき込みで下し、 4連勝です。 先場所は2日目で嘉風に敗れ、翌日から 休場していた白鵬だが、この日はあっけない 勝負だったそうです。 白鵬は立ち合い、右を張りながら 体…

マイナンバーの配達

10月から各世帯への通知カードの 配達が始まっている共通番号(マイナンバー)制度です。 通知カードの郵便局への搬入が完了した 市区町村が全国で3分の1程度にとどまっているそうです。 配達状況に大きな差が生じているそうです。 政府は、11月中に全…

ヒロイン失格

桐谷美玲主演の「ヒロイン失格」が この3日に興収23億3000万円を 記録したそうです。 最終的には25億円も狙える 大ヒットになっているそうです。 公開は9月19日。8週目の今も 全国268館で続映されているそうです。 これまでも映画やドラマに…

法人実効税率

企業がもうけに応じて納める 法人税についてです。 政府は2016年度の国と 地方分を合わせた実効税率を 30・88%とする方向で 最終調整に入ったそうです。 今年度の32・11%より1・23% 引き下げるそうです。 17年度には税率を20%台とす…

トヨタ

トヨタ自動車が5日、2015年9月中間連結決算 (米国会計基準)発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が 前年同期比17.1%増の1兆5834億円になったそうです。 中間期としての過去最高を2年連続で 更新したそうです。 北米市場での販売好調に加え、円安効…

海賊とよばれた男

V6の岡田准一(34)が、百田尚樹氏の ベストセラー小説を映画化する 「海賊とよばれた男」(監督山崎貴)に 主演するそうです。 昨年の邦画興行収入ランキング1位 (87億6000万円)になり、日本アカデミー賞 最優秀作品賞など11部門に輝いた「…

南シナ海問題

日本やアメリカ、中国の国防大臣が 参加する会議が、マレーシアで 行われているそうです。 アメリカが「航行の自由」作戦を 実施して以降、初めてとなる中国と アメリカの国防トップ同士の会談が、 まもなく開かれるそうです。 これに先立ち、アメリカのカー…

NHK紅白歌合戦

今年のNHK紅白歌合戦の 白組司会にV6井ノ原快彦(39)、 紅組司会に女優綾瀬はるか(30)が 決定したそうです。 井ノ原が紅白の司会を務めるのは 初めてだそうです。 綾瀬は2年ぶり2度目となるそうです。 総合司会は同局の有働由美子アナウンサー…

ユネスコ

国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が、 世界記憶遺産の登録手続きの見直しに 着手したそうです。 登録候補の文書の内容に複数の国が 関与する場合、関係国で事前に協議した上で 申請する仕組みを義務化する改革案が 検討されているそうです。 来春のユネ…