ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの起源

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは26日、新型コロナウイルスの起源を調査するエネルギー省が、自然由来ではなく「研究所から漏出した可能性が最も高い」と結論付けたと報じたそうです。ホワイトハウスや議会関係者に新たに共有された機密報告書の内…

中小企業の賃上げ

東京都と神奈川県に店舗を持つ城南信用金庫(東京)が、中小企業738社にアンケートを実施した結果、72.8%が「賃上げの予定はない」と回答したそうです。仕入れコストの増加に伴う収益悪化や景気の先行き不透明感から、余力のなさを理由に挙げる声が目立った…

赤い霊柩車が終了

女優、片平なぎさ(63)主演で30周年を迎えたフジテレビ系ドラマ「赤い霊柩車」シリーズが、3月17日(後8・0)の放送をもって終了するそうです推理作家・故山村美紗さんの原作をもとに、葬儀社社長の主人公が殺人事件の謎を解く物語。39作目の撮…

FNS27時間テレビ

フジテレビの大型特番『FNS27時間テレビ』が今夏、4年ぶりに生放送されることが発表されたそうです。MCは、千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)が務める。千鳥がMC、かまいたちが対決パネラー、ダイアン…

中国、大規模デモ発生

中国湖北省武漢などで医療保険制度の改革に抗議する大規模デモが15日に発生したことを受け、共産党・政府系メディアは16日、医療保障を充実させるための改革だと一斉に主張し、国民に理解を求めたそうです。定額給付が減額となったことに反感が強まっており…

米消費者物価

米労働省が14日発表した1月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比6.4%上昇したそうです。伸びは昨年6月をピークに7カ月連続で鈍化し、2021年10月以来、1年3カ月ぶりの低水準となったそうです。ただ、市場予想(6.2%)は上回り、イ…

映像を変えるAI

Google ResearchとイスラエルのThe Hebrew University of Jerusalemに所属する研究者らが発表した論文「Dreamix: Video Diffusion Models areGeneral Video Editors」は、テキストに応じた動画編集ができる拡散モデルを提案した研究報告だそうです。テキスト…

米ヤフー、従業員の20%以上を解雇

Yahooは米CNETに対するメールで、年内に従業員の20%以上を解雇する予定であることを認めたそうです。約1000人の従業員が、米国時間2月10日までに職を失うという。同社の広報担当者は、「今回の決定は決して簡単なものではない」とし、「変更によって、長期…

新しいBing

米Microsoftは2月7日(現地時間)、米OpenAIの次世代大規模言語モデル採用の「新しいBingとEdge」を発表したそうです。Microsoftはこれらを「AI採用のWebの副操縦士」と考えているという。限定プレビューは、用意された12の質問をクリックするというものだが…

共産党

共産党は5日、党員の直接投票で党首を選ぶ「党首公選制」導入を求めている現役党員でジャーナリスト・編集者、松竹伸幸氏(68)を党規約上最も重い「除名」処分とする調整に入ったそうです。党関係者が同日、明らかにした。松竹氏の著書での主張などが「…

アルファベットの業績

Googleの親会社Alphabetは米国時間2月2日、2022年度第4四半期の利益が前年同期から3分の1以上減少したことを明らかにしたそうです。景気後退に対する懸念が続く中で、より広範な広告市場が縮小していることがその背景にある。第4四半期の売上高は760億ドル、…