ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの資金繰り

シャープの資金繰りが大変のようです。 シャープの有価証券報告書の内容です。 シャープが2013年3月期に、持っていた 東芝、オリンパスの全株式を売却していたそうです。 12年3月期の報告書によると、 東芝は24億6800万円分、 オリンパスは2…

日本とフィリピン

小野寺氏が、日本の防衛大臣として8年ぶりの フィリピンを訪問したそうです。 東京から飛行機でわずか4時間、沖縄からわずか 2時間ほどだそうです。 また、日本とフィリピンは大小7千の 島々を抱える同じ島国です。 今回の会談では離島防衛や領海防衛、 …

ウィンドウズ8.1

米マイクロソフトは26日、最新の基本ソフト (OS)「ウィンドウズ8.1」の試験版を 公開したです。 ウィンドウズ8.1は「ウィンドウズ8」の改良版です。 利用したい機能を探し出しやすいよう、 スタートボタンを復活させているそうです。 昨年10…

短距離弾道ミサイル

防衛省が短距離弾道ミサイルの開発の 検討に入ったそうです。 射程は400~500キロを想定し、沖縄本島に 配備することで中国による尖閣諸島(沖縄県石垣市) など東シナ海の離島侵攻への抑止力強化を目指すそうです。 7月にまとめる防衛力整備の基本方…

区割り改定法案

区割り改定法案がやっと成立しました。 衆院選の「一票の格差」是正に向けた 選挙区定数「0増5減」に伴う 区割り改定法案です。 参院送付から60日以内に参院で 議決されなかったとして憲法59条の 「みなし否決」が適用されました。 24日の衆院本会議…

中古住宅

中古住宅が人気になっているようです。 住宅各社が「中古住宅」事業に 力を入れているそうです。 国内の少子高齢化で新築市場が先細っています。 空き家の増加などで中古住宅に目を向ける 購入者が増えているそうです。 不動産鑑定士らによる評価で信頼性を…

石川遼予選落ち

男子ゴルフの日本ツアー選手権宍戸 第2日が21日、茨城県笠間市の 宍戸ヒルズカントリークラブ西コース (7402ヤード、パー72)で行われました。 初日は最下位124位に低迷した石川遼 (21=CASIO)は8バーディー、 1ボギーの65をマー…

ホンダのアコード

ハイブリッドで、ホンダも頑張っていますね。 ホンダは、新型セダン「アコード ハイブリッド」 (排気量2リットル、5人乗り)を21日に 発売するそうです。 燃費性能を重視した新しいハイブリッド方式を 採用したそうです。 燃費はガソリン1リットル当た…

東大の秋入学

東大の秋入学が当面見送りになるようです。 方針転換のようです。 秋入学をめぐっては、昨年5月以降、東大の呼びかけに 応じた旧帝大や早慶など11大学が 協議を重ねてきたそうです。 東大の“方針転換”に、各大学からは冷静な 受け止めとともに、戸惑いの…

中国の公用車

中国外務省が17日発表しました。 王毅外相の公用車が同日から中国の自動車大手、 第一汽車の「紅旗H7」になったそうです。 これまではドイツの高級車「アウディ」だったそうです。 習近平国家主席が打ち出した倹約令の 一環だそうです。 閣僚級の公用車…

スバルのハイブリッド車

富士重工業は、6月下旬から、同社初の ハイブリッド車(HV)「スバルXVハイブリッド」を 発売するそうです。 人気のスポーツ用多目的車(SUV)の中で 燃費性能がトップとなるそうです。 ガソリン1リットル当たり20・0キロを 達成しました。 ハイ…

朝日新聞の世論調査

東京都議選についての朝日新聞の 世論調査です。 23日投開票の東京都議選で、都内の有権者を 対象に朝日新聞社が15、16日に世論調査(電話)を 行ったそうです。 自民候補に投票すると答えた人が22%だったそうです。 4年前の前回選挙調査の15%…

ソニーが4K映画

ソニーが4K映画を配信するようです。 ソニーの平井一夫社長は14日、朝日新聞の インタビューに答えたそうです。 インターネットを使って4K画質の映画を 配信するサービスを日本で導入するそうです。 ソニーの4Kテレビ購入者限定になるということです…

景気判断

政府は13日に6月の月例経済報告を 発表しました。 景気の基調判断を「緩やかに持ち直している」から 「着実に持ち直している」と2カ月連続で 上方修正しました。 米国の金融緩和縮小観測などを背景に、 株式市場の乱高下や為替の円高が進んでいます。 輸…

尖閣問題

領海警備の法案です。 自民党は11日、沖縄県・尖閣諸島周辺の警戒強化を目的に、 自衛隊に領海警備の権限を与える「領海警備保全法」の 骨子案をまとめたそうです。 領有権を主張する目的で日本領海内に侵入し 周回する外国船に対し、海上保安庁と連携して …

米中会談の成果

米中会談が終わりました。 成果はあったのでしょうか。 中国共産党機関紙、人民日報が10日付社説で 「快挙を成し遂げた」と論評したそうです。 中国メディアは習近平国家主席の訪米の成果を 強調したそうです。 しかし、尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海…

アメリカのスポーツ選手の年収

米経済誌フォーブスによるスポーツ選手の 長者番付です。 男子ゴルフのタイガー・ウッズ(米国)が 年収7810万ドル(約76億円)で1位に 返り咲いたそうです。 2001年からずっとトップだったウッズは昨年、 不倫騒動によるスポンサー減などでボク…

アメリカの雇用

アメリカの雇用が改善しているようです。 米労働省が7日5月の雇用統計(季節調整済み)を 発表しました。 非農業部門の就業者数は17万5000人増となり、 増加幅は前月より2万6000人多かったそうです。 ロイター通信が公表していた市場予想(17…

新車販売ランキング

5月の新車販売ランキングです。 業界団体のまとめです。 5月、国内で最も売れた新車は トヨタのプリウスで1万8513台だったそうです。 8か月ぶりに首位に返り咲きました。 2位にはダイハツ「ムーヴ」、 3位にはホンダの「NBOX」が続いています…

吉野家の売上

吉野家の売上が増加しているようです。 吉野家ホールディングスは5日、5月の 既存店売上高を発表しました。 傘下の牛丼チェーン「吉野家」の5月の 売上高が、昨年5月に比べ15・9% 増えたそうです。 4月18日から牛丼並盛を100円値下げして 28…

参院選

参院選が迫っています。 参院選の公示までちょうど1カ月です。 安倍首相の発言です。 この参院選に勝ってはじめて、私たちは日本を 取り戻すことができる。 私たちがやりたい政策をもっとスピーディーに前に 進めていくことができる。 歯を食いしばってでも…

中国の景況感

中国の景況感が悪くなっているようです。 英金融大手HSBCが3日、中国の景況感を示す 5月の製造業購買担当者指数(PMI)を発表しました。 確定値は49・2となったようです。 景気判断の節目となる50を下回り、景況感の 悪化を示しました。 速報…

石川遼

米男子ゴルフのメモリアル・トーナメントです。 1日、オハイオ州ダブリンのミュアフィールド ビレッジGC(パー72)で順延となっていた 第2ラウンドの残りを行いました。 石川遼は3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの 73で終え、通算3オーバー…

ヤマダ電機が南京から撤退

家電量販最大手のヤマダ電機が、 中国・南京から撤退するそうです。 上海近郊の南京出店を足がかりにする 計画だったが、1年余りでの撤退となったそうです。 中国最大の都市・上海進出が目的だったようです。 常勝を誇る日本でのノウハウも、中国では逆風に…