ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ガス

東京ガスは30日、一般家庭を 中心とする小口部門のガス料金を 12月10日から値下げするそうです。 料金改定は2年ぶりで、引き下げ率は 標準的な家庭の場合、0・73% 程度(月額38円程度)となるそうです。 対象は関東1都6県の約1100万件。 …

東京電力

東京電力が29日、平成27年9月中間連結決算を 発表しました。 経常利益が前年同期比50・4%増の 3651億円になったそうです。 中間期として最高益だったそうです。 原油や液化天然ガス(LNG)の 価格下落で燃料費が4340億円も 減少したこと…

海老名ツタヤ図書館

レンタルソフト大手TSUTAYAの 運営会社カルチュア・コンビニエンス・ クラブ(CCC)など2社が指定管理者と して運営する海老名市立中央図書館です。 共同運営会社の図書館流通センター(TRC)が、 CCCとの協力関係を解消する方向で検討を …

おおさか維新の会

橋下徹大阪市長らが31日、大阪市内で 新党「おおさか維新の会」の結党大会を 開くそうです。 国会議員約20人が参加する見通しの 新党は「おおさか」を掲げて原点回帰を アピールするそうです。 大阪府知事、大阪市長のダブル選 (11月22日投開票)で…

元大関把瑠都

13年に引退した大相撲の元大関把瑠都 ことカイド・ホーベルソン氏(30)です。 22日、都内で会見し、年末の格闘技イベント 「RIZIN」(12月29~31日、 さいたまスーパーアリーナ)で格闘家 デビューするそうです。 対戦相手は未定。大みそ…

エアハイパーレスキュー

東京消防庁の新たな部隊 「エアハイパーレスキュー」の拠点が 完成し、21日、公開されたそうです。 空からの消火や救助活動を行うそうです。 東京消防庁に新たに設けられる 「航空消防救助機動部隊」、 「エアハイパーレスキュー」です。 火災や災害現場で…

維新の党

維新の党がもめていますね。 橋下徹大阪市長は19日のツイッターで、 発言したそうです。 党規約に基づき24日に開く維新の党の 「臨時党大会」で同党の解党を決議し、 政党交付金の国庫への返納を目指すと 表明したそうです。 橋下氏はすでに同党を離党し…

インドネシアの高速鉄道計画

日本と中国が受注を競ってきたインドネシアの 高速鉄道計画は、二転三転の末、中国案が 採用されるそうです。 巨額の建設費がネックだったそうです。 運賃収入だけでは膨大な初期費用を 負担しきれないそうです。 そのため、日本側は、民間だけで実施するの…

AIIB

中国が設立を主導するアジアインフラ 投資銀行(AIIB)です。 初代総裁に内定している金立群氏は15日、 北京を訪問中の公明党の山口那津男代表と 会談したそうです。 来年前半にも融資業務を始めるそうです。 AIIBは年内の設立を目指しており、 設…

朝ドラ「あさが来た」

NHK朝の連ドラ「あさが来た」が、 好調なスタートを切っているそうです。 初回の視聴率は21.2%(関東地区)と、 朝ドラが過去5作連続で達成してき た大台も難なく突破したそうです。 1週目の平均視聴率は20.3%だったそうです。 幕末から明治・大正にかけて…

軽減税率

消費税率を10%へ引き上げる際の 導入が検討されている負担軽減策に ついてです。 政府・与党は13日、財務省が提案した 増税分を後から還付する方式を白紙撤回 するそうです。 欧州型の軽減税率を主張する公明党への 配慮だが、自公両党に加えて、財界や…

高齢者の体力

「体育の日」を前にスポーツ庁は11日、 「2014年度体力・運動能力調査」の結果を 公表したそうです。 高齢者の成績は今年も伸び、75~79歳は 過去最高だったそうです。 日常生活や体力の維持に、運動習慣が 大切なことも裏付けられたそうです。 子供もピーク…

新三大夜景

景を生かした観光促進策を探る 「夜景サミット」(夜景観光コンベンション・ ビューローなど主催)です。 9日、神戸市中央区であり、長崎と札幌、 神戸の3市が「日本新三大夜景」の 都市と認定されたそうです。 一般的に函館と神戸、長崎の3市が 三大夜景…

アサヒの黒生

アサヒビールです。 8日、1995年10月に発売したロングセラーの 黒ビール「アサヒ黒生」の生産を 終了したことを明らかにしたそうです。 9月下旬に缶、瓶、業務用のたるとも 生産を終え、販売店に通知したそうです。 同社は2012年春、主力ブランド「スーパー…

Surface Book

米Microsoftです。 10月6日、13.5インチのオリジナル Windows 10端末「Surface Book」を 発表しました。 Skylake世代のCoreプロセッサや 高性能GPUなどを備え、「これまでで最も 高速な13インチラップトップ」 だそうです。 北米などでは10月26日に発売する…

TPPと韓国

韓国は1990年代後半から積極的な 自由貿易協定(FTA)締結を進め、 環太平洋連携協定(TPP)への参加は 「実益がない」として見送ってきたそうです。 しかし、TPP大筋合意で貿易ライバル国の 日本を含む巨大経済圏誕生が間近となり、 焦りを募…

ツタヤ図書館

ツタヤ図書館です。 愛知県小牧市が進める新図書館計画への 賛否を問う住民投票が4日あったそうです。 計画で市はレンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を 展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC) などと連携。 名鉄小牧駅前に約42億…

酒税見直し議論

ビール類の酒税見直し議論が止まって いるそうです。 消費税率10%時の負担軽減策を めぐる与党協議が難航している 影響だそうです。 政府は来年度税制改正の目玉として、 ジャンルごとに税額が異なる ビール類の酒税一本化を 盛り込む方針だったそうです…

中国の爆弾事件

連続爆発事件です。 中国南部の広西チワン族自治区柳州市 柳城県で10月1日午前8時(日本時間午前9時) ごろ、再び爆発が起きたそうです。 6階建ての建物の一部が壊れる被害が出たそうです。 負傷者がいないか当局が確認を急いでいるそうです。 前日3…

VW問題

独自動車大手フォルクスワーゲン (VW)の排ガス規制をめぐる 不正問題です。 歴代経営陣が関与していた疑いが 強まっているそうです。 VWは30日に監査役会を開き、どう原因究明 するかなどについて協議を始めたそうです。 欧州連合(EU)も以前から…