ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルの業績

Appleの「iPhone」売上高は、新型コロナウイルスの感染再拡大と数十年ぶりの高いインフレ水準にもかかわらず、やや増加したそうです。Appleの第3四半期(4~6月期)に、「iPhone 13 mini」(699ドル、日本では9万9800円)から「iPhone 13 Pro Max」(1099ド…

FRBが利上げ

米連邦準備制度理事会(FRB)は27日、政策金利を0・75%引き上げると決めたそうです。上げ幅は6月会合に続き通常の3倍の大きさ。急ピッチの利上げによる景気後退への懸念が強まっているが、記録的な物価上昇(インフレ)の抑制を優先する姿勢を示…

幸福度全国1位の県

民間シンクタンク「ブランド総合研究所」は25日、全国47都道府県の住民を対象にした幸福度の調査結果を発表し、沖縄が2年連続で1位になったそうです。幸福度に生活満足度、愛着度、定住意欲度を加えた4指標の平均値は、沖縄が3年連続で1位だった。…

ガーシー氏のユーチューブチャンネルが凍結

ガーシー(東谷義和)氏(50)が25日、インスタライブで、ユーチューブの本アカウントが完全にBAN(アカウント凍結)されたと報告したそうです。ガーシー氏のユーチューブチャンネルのアカウントは、今月13日にアクセスできなくなり、アカウント凍…

人の歩き方で人物を照合

富士通は22日、顔などの情報が写っていない映像からでも、人の歩き方(以下、歩容)を元に人物を高精度に照合できる、歩容照合技術を開発したと発表したそうです。開発した技術は、人の関節点の座標から姿勢を推定する汎用深層学習モデルと、汎用的に照合可…

生ジョッキ缶が通常販売

アサヒビールは20日、毎月数量限定で販売していた人気商品「スーパードライ 生ジョッキ缶」の製造量を大幅に増やし、今月下旬から制限を設けずに販売すると発表したそうです。生産体制を強化したことにより、安定供給のめどが立ったとしている。生ジョッキ缶…

薩摩川内市に避難指示

薩摩川内市は土砂災害が発生するおそれが高まったため、新たに本土全域に警戒レベル4、避難指示を午前0時51分に発表したそうです。対象はすでに避難指示が出ていた甑島の里地域と上甑地域をあわせて4万5263世帯9万821人です。避難指示は5段階…

上半期の倒産3060件

民間信用調査会社の東京商工リサーチが発表した2022年上半期の全国倒産件数(負債額1000万円以上)は、3060件だったそうです。前年同期より16件多く、小幅に増加した。コロナ禍の業績不振や、ロシアのウクライナ侵略による原材料高が響き、2…

岸田内閣を支持52%

毎日新聞と社会調査研究センターは16、17の両日、全国世論調査を実施したそうです。岸田内閣の支持率は52%で、6月18日の前回調査(48%)から4ポイント上昇した。不支持率は37%で前回(44%)から7ポイント低下した。安倍晋三元首相が、…

資金調達・時価総額ランキング

フォースタートアップスは7月13日、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」において、2022年1月1日から6月30日までを対象とした「国内スタートアップ資金調達金額ランキング」を発表したそうです。それによると、新規にランクインした企…

立憲民主党が完敗

立憲民主党の逢坂代表代行は参院選の結果について「完敗だった」と指摘したそうです。立憲民主党・逢坂誠二代表代行「今回はもう与党の大勝ちで、野党はもう完敗と言って良い状態だと思うんですね」11日のBS−TBS「報道1930」に出演した逢坂氏は、立憲民主党…

安倍氏銃撃に絡むデマに注意

安倍晋三元首相が銃撃され倒れた事件に絡み、偽の情報が出回っているそうです。誤情報の拡散を防ぐNPO・ファクトチェック・イニシアティブは7月8日、「家族や友人から回ってきた情報、インフルエンサーが拡散している情報などでも、それを再拡散する前に、正…

事業者データセンターが増加

IDC Japan株式会社は7日、「2022年国内データセンター管理者調査」の結果を発表したそうです。国内のデータセンター管理者272名にアンケートを行ったもので、主にデータセンターファシリティ(建物、電気設備、空調設備、機械設備など)への投資や、その運用…

世界のコロナ感染者

WHO(世界保健機関)は、ここ2週間で世界の新型コロナウイルスの感染者が30%増加していると発表した。WHOのテドロス事務局長は6日の会見で、ここ2週間で世界の新型コロナ感染者が30%増えていると明らかにしたうえで、欧米では、感染力が強いとされるオミクロン…

全員70歳まで雇用は難しい

70歳までの就業機会の確保を努力義務とする改正高年齢者雇用安定法(高齢法)が2021年4月に施行されて1年が経過したそうです。改正高齢法は定年が70歳未満の企業を対象に、65歳までの雇用確保措置にあった(1)70歳までの定年引き上げ、(2)定年制の廃止、…

ウクライナ復興に100兆円

ロシアの軍事侵攻で大きな被害を受けているウクライナの復興について話し合う国際会議が4日、スイス南部ルガーノで2日間の日程で始まったそうです。ウクライナのシュミハリ首相は復興に必要な費用は7500億ドル(約101兆円)に上るとの見方を示した。会議はス…

サハリン2譲渡をめぐり米高官が批判

日本の商社も出資するロシア極東の液化天然ガス(LNG)・石油開発事業「サハリン2」について、ロシアのプーチン大統領が運営をロシアの新会社に譲渡する大統領令に署名したことをめぐり、米国務省高官は1日に朝日新聞の取材に対して、「ロシアの行動は、ロシ…

底辺の仕事ランキング?

大学生のための就職情報サイトが、“底辺の仕事”と題して、12の職業を紹介し、波紋が広がっているそうです。大学生向けの就職情報サイト「就活の教科書」が公開していた記事。その名も、「底辺の仕事ランキング」一覧だそうです。これに、SNSで批判が相次ぐ事…