ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウが上昇

29日のニューヨーク株式市場は、終値は、 前日より72・49ドル(0・52%) 高い1万3954・42ドルとなりました。 1万4千ドルの大台に迫っています。 一方、ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、 0・64ポイント(0・02%)低…

北朝鮮の核実験

中国が北朝鮮の核実験に反対しているそうです。 中国外務省の洪磊(ホン・レイ)副報道局長の 28日の定例記者会見です。 北朝鮮の 金正恩 ( キムジョンウン ) 第一書記が 「国家的重大措置を講じる断固たる決心」を表明しています。 3回目の核実験実施を…

2013年の成長率

政府は28日の閣議です。 2013年度の実質経済成長率を2・5%と する見通しにするようです。 物価変動の影響を含んだ名目成長率は2・7%です。 物価が下がり続けるデフレで名目が実質を 下回る状態が続いてきたました。 見通し通りなら1997年度…

アップル株が急落

アップル株が急落しました。 24日のニューヨーク株式市場で 米アップル株が急落しました。 前日より63・50ドル(12・35%) 低い450・50ドルで取引を終えました。 企業価値をしめす株式時価総額は約4230億ドル (約38兆円)に下がり、…

マイクロソフトの決算

Microsoftが2013年度第2四半期決算(10-12月期)を 発表しました。 金融アナリストの予測をわずかに 下回る内容だったようです。 同社の第2四半期の売上高は214億6000万ドル、 利益は63億8000万ドル(1株当たり76セント)でした。 利益は前年同期の66億2000…

公明党が中国を訪問

公明党の山口那津男代表が 訪中しているそうです。 習近平(シーチンピン)総書記との会談が なかなか決まらないそうです。 公明党は23日、山口氏と中国要人の会談が 25日午前中にセットされたことを 明らかにしたが、誰かは不明ということです。 22日…

グーグルの業績

インターネット検索サービス世界最大手の 米グーグルが22日第4・四半期決算を発表しました。 中核のインターネット事業の売上高がアナリスト予想を 上回ったそうです。 海外市場の好調などが業績に寄与しました。 同社株は決算発表を受け、時間外取引で約…

日銀の共同文書

日銀の金融政策決定会合が21日、2日間の日程で 始まりました。 初日の討議では、経済と物価の現状と先行きを点検しました。 22日には2%のインフレ(物価)目標の導入や 昨年12月の前回会合に続く追加金融緩和を決定したそうです。 物価目標を盛り込…

首相が改憲の意向

安倍晋三首相は18日のインドネシアのユドヨノ大統領と 会談しました。 憲法改正を目指す安倍政権の立場を説明しました。 日本の首相がアジアの首脳に憲法改正論を伝えるのは 異例で、真意を説明することで、この地域の国々の 懸念を払拭(ふっしょく)する…

LINEが1億人を超えた

LINEが1億人を超えたそうです。 スマートフォンで無料通話するためのアプリ 「LINE(ライン)」の利用者が18日、 全世界で1億人を突破したそうです。 交流サイト(SNS)世界最大手の米フェイスブックを 上回るペースでの大台突破ということです。 …

ルネサスの追加削減

ルネサスが追加削減するようです。 経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスは17日、 従業員3千数百人を追加削減すると発表しました。 今後労働組合と協議するそうです。 実施が決まれば2012年度以降の人員削減は 計約1万5千人に膨らむそう…

ツタヤの書籍販売

ツタヤの書籍販売が好調のようです。 DVDレンタルなどのチェーン店を展開する 「TSUTAYA」(ツタヤ)です。 書籍販売部門の2012年の売上高が過去最高の 1097億円になりました。 業界最大手の紀伊國屋書店を抜いて首位に 立ったそうです。 …

富士重工の販売

富士重工の世界販売計画が過去最高に なるようです。 富士重工業は15日、2013年の世界販売台数を 過去最高の75万台とする計画を発表しました。 主力の米国市場で過去最高の36万5千台を目指すほか、 日本を除く主要市場で上積みをねらうそうです。…

読売新聞の世論調査

読売新聞社の全国世論調査です。 調査は1月11~13日にかけ、電話方式で行われました。 夏の参院選の比例投票先を尋ねました。 自民党が37%を占め大差でトップに立ちました。 2位は日本維新の会の16%、 民主党は8%で3位に留まったそうです。 また自民・公…

中国紙の改ざん問題

中国紙「南方週末」の新年号が 当局の指示で改ざんされた問題です。 中国共産党の習近平(シーチンピン)総書記が、 党内のメディア管理部門の対処方針に懸念を 示しているそうです。 9日夜、中国共産党の中枢機関がある 北京中心部の中南海。 習近平総書記…

日経平均が高値

日経平均が、一時1万800円台に なったそうです。 11日の東京株式市場は、円安を好感して 買い注文が先行しました。 日経平均株価が一時、1万0800円を上回る 水準まで値上がりしました。 2011年2月21日以来、約1年11カ月ぶりの 高値水準…

シャープの業績

シャープの業績が少しよくなるようです。 シャープは、テレビ事業の不振などで 2012年3月期に3760億円、 12年9月中間期には3875億円という 巨額の純損失(最終赤字)を出しました。 資金繰りが急速に悪くなりました。 でも経営再建中の電機…

中国の領空侵犯機

日本政府が中国の領空侵犯機に警告射撃を 検討しているようです。 2013年1月9日、中国の軍用機が 尖閣諸島付近で巡回飛行を繰り返していることを 受け、日本政府は警告射撃などの対抗措置を 検討しているそうです。 中国国家海洋局所属の海洋監視船「海監」…

中国紙の書き換え

中国紙の記事が書き換えさせられた そうです。 中国紙「南方週末」の新年特別号が 当局の指示で改ざんされたそうです。 同紙記者ら約100人は6日夜に抗議の 共同声明を発表し、ストも辞さない姿勢を 表明しました。 7日には記者らを支持する市民が抗議活…

トヨタの工場

トヨタは、原則今後3年間は工場を 新設しないそうです。 2013年度からの3年間は原則として 工場新設をしない方針のようです。 今春にも発表予定の新経営指針に盛り込む見通しのようです。 厳しい経営環境が続く中、生産性向上やコスト削減を 目指した…

円が88円に

円安が進んでいます。 4日の東京外国為替市場では円安ドル高が進行しました。 午後4時45分過ぎに一時1ドル=88円08銭を つけました。 2010年7月末以来約2年5カ月ぶりの 円安ドルです。 午後4時過ぎにロンドン市場で取引が始まり、 一段と円…

主要企業へのアンケート

ロイターが、主要企業のトップを中心に アンケートを実施したそうです。 40社から回答を得ました。 質問は、 期待感先行となっている日経平均株価の 上昇や円高修正の動きは継続するのか、 大型の財政出動が予想される中で長期金利上昇は 起こるのか、経営…

ギリシャで大気汚染

ギリシャで大気汚染が深刻になって いるようです。 ギリシャ環境省の発表です。 首都アテネ(Athens)の大気汚染が 急速に進んでいるそうです。 経済危機で他の燃料より安価な木のまきを 暖房に使う人が増えたそうです。 特にアテネの北郊と西郊では空気中の…