ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球アジアシリーズ

プロ野球アジアシリーズがおこなわれて います。 ニュースでは、全然流れませんが。 日本、韓国、台湾、豪州の各プロ野球リーグ王者で 争うアジアシリーズは29日、台湾・台中で 決勝がありました。 1次リーグ3戦全勝で首位通過した日本代表の ソフトバン…

ヨーロッパの景気

ヨーロッパの景気がだんだん悪くなって いるようです。 経済協力開発機構(OECD)は28日、 欧州通貨「ユーロ」を使う17カ国全体の経済成長率が マイナスになったと発表しました。 景気後退に入ったそうです。 欧州の政府債務(借金)危機が欧州の金…

韓国のキムチ

韓国農林水産食品省傘下の農村経済研究院が キムチの市場動向に関する分析を発表しました。 それによると、2001年の1人当たりの キムチ消費量が36.3キロだったのに対し、 10年は28.0キロと約23%減ったそうです。 さらに今年9~10月、減少理由について 全…

中国の輸出産業

中国の輸出産業が大変のようです。 中国広東省で輸出型の外資系製造業が続々と 工場閉鎖に追い込まれているそうです。 信用不安に陥った欧州に向けた 輸出の低迷などで、委託生産が中心だった工場への 注文がぱったり途絶えたためのようです。 衣料品や玩具…

野村HDが人員削減

証券最大手の野村ホールディングス(HD)が 人員削減をおこないます。 従来の約380人から1千人規模に増やすそうです。 欧州の政府債務(借金)危機による世界株安で業績が 悪くなっているため、コスト削減を急ぐねらいがある。 削減は欧州が多く、欧州…

ヨーロッパの国債

ヨーロッパの国債が上がっているようです。 22日の欧州債券市場で、イタリアの国債が 売られて値下がりし、金利が上がっています。 10年物国債(満期10年の国債)の流通利回りは一時、 前日より約0.1%幅高い年6.8%台に上がった。 財政運営が難…

ヤマダ電機の商品

家電量販店最大手のヤマダ電機は、中国や韓国など 海外家電メーカーからの商品調達を強化する 方針を明らかにしました。 日本メーカー以外の商品の品ぞろえが今後、 消費者から求められると見て先手を打つそうです。 国際競争で劣勢の日本勢にとって、足元の…

スズキとVW

スズキとVWがもめています。 スズキの原山保人副社長は18日夕都内で 緊急会見しました。 独フォルクスワーゲン(VW)に対し 業務資本提携解除を通告したことについて 「もうスズキとして立ち止まっているわけにはいかない」と 強調しました。 原山副社長は「…

ユニクロの新卒採用

ユニクロは新卒採用のやりかたを かえるようです。 カジュアル衣料最大手のユニクロを展開する ファーストリテイリングは、来年にも大学新卒の 一括採用を見直す検討に入ったそうです。 従来の慣行にとらわれない採用方式が、 企業に広がる可能性がある。 柳…

イオンが電気自動車事業へ

イオンが電気自動車事業へ参入する ようです。 流通大手のイオンは、電気自動車(EV)の 関連事業に参入する方針を明らかにしました。 店舗での充電などのサービス提供を積極化する。 将来は、店舗網を生かしてEVを販売することも 構想しており、自動車…

被災地の清酒出荷量

被災地の清酒出荷量が増加しているようです。 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県の 日本酒の出荷量が、異例の伸びを見せているようです。 日本酒造組合中央会によると、4~9月期は宮城県で 前年同期より39%、岩手県で17%、福島県で 9%…

イタリアの国債

イタリアの国債の金利が上がって いるようです。 週明け14日の欧州債券市場で再びイタリア国債が 売られ、国債価格は下落(金利は上昇)しているようです。 10年物国債の流通利回りが一時、6.7%台まで上昇した。 金利は9日に7%台に跳ね上がった後…

7月から9月のGDP

7月から9月のGDPがプラスになった ようです。 内閣府が2011年7~9月期の国内総生産(GDP)の1次速報を 14日発表しました。 物価変動の影響を除いた実質(季節調整済み)で 前期(4~6月)に比べて1.5%増、年率換算で 6.0%増となっ…

携帯のフラッシュ

米ソフトウエア大手のアドビシステムズが、 動画ソフト「フラッシュ」の携帯端末向けの 開発を終えると発表しました。 この技術は、アップルの前最高経営責任者(CEO)の 故スティーブ・ジョブズ氏が「信頼性に欠ける」と 批判していました。 アドビ幹部…

参議院のパソコン

参議院のネットワークに対するサイバー攻撃で、 新たに議員のパソコン10台以上が今夏以降、 攻撃を受けた疑いがあることがわかったそうです。 参院は、ウイルス感染の有無や被害の全容をつかむため、 ネットワークに接続された全パソコンの調査を急いでい…

TPPへの参加

民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)は 8日の役員会で、環太平洋経済連携協定(TPP)の 交渉参加について明確な推進姿勢を掲げないようです。 野田佳彦首相に最終判断を委ねる内容の提言を まとめた。 9日の総会で了承される見通しで、首相はこ…

軽自動車販売

全国軽自動車協会連合会が10月の 軽自動車通称名別新車販売台数ランキングを 7日発表しました。 ダイハツの『ミラ』が前年同月比213.5%増の 1万9918台となり、トップとなった。 ミラに低燃費車『ミラ・イース』が加わった ことから販売を伸ばし、2位に約1万…

タイの洪水の影響

タイの洪水の影響がまだ続いて います。 タイの大洪水は5日、濁流が首都 バンコクの都心部へ押し寄せており、 少なくとも6カ所にある地下鉄駅が 水没する恐れが出てきた。 バンコク都当局は首都の冠水被害の 拡大を阻止するため住民に対し 首都への水の流…

トヨタのタイ生産

トヨタ自動車は3日、洪水による部品不足で とまっているタイでの車両生産を遅くとも 年内には再開できるとの見通しを示したそうです。 同社幹部が「11月中は難しいかもしれないが、 やや楽観できる状態になってきた」と話した。 近隣諸国や日本での部品の…

世田谷の放射線

いろいろなところで、放射線量の 高い場所が見つかっています。 東京都世田谷区八幡山1丁目のスーパー付近で 高い放射線量が検出された問題です。 スーパー側が依頼した専門業者や文部科学省が2日、 一部が前日に見つかっていた試薬瓶を掘り出した。 中に…

トヨタのヴィッツ

トヨタのヴィッツがヨーロッパで 売れているようです。 欧州トヨタは10月28日、『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)の 欧州における累計生産台数が、200万台に到達したと 発表しました。 ヴィッツは、トヨタの欧州における最量販車。 欧州仕様は2001年1月、…