ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都に「熱中症警戒アラート」

きょう30日、東京都に今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表されたそうです。熱中症の危険度が極めて高い気象状況になることが予測されます。いつも以上に、熱中症予防のための行動を心がけてください。きょう30日、東京都に今年初めて「熱中症警戒アラー…

ウクライナが降伏すれば直ちに攻撃停止

ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は28日、ウクライナが降伏すれば直ちに攻撃を停止すると述べ、ウクライナ政府は自国部隊に対し武器を置くよう命令を出すべきだとの見解を示したそうです。記者会見でペスコフ氏は、「ウクライナ側は、きょう中に…

危険な暑さ

きょう28日も沖縄や九州から関東、北陸の最高気温は35℃前後まで上がる所が多く、危険な暑さになるそうです。熱中症に厳重な警戒が必要です。東北南部でも30℃くらいまで上がり、蒸し暑いでしょう。沖縄や九州から関東、北陸は強い日差しが照りつけて、朝から…

アパホテルの高い稼働率

国内外でホテル事業・都市開発事業などを展開しているアパグループ。1984年に第1号店としてアパホテル〈金沢片町〉を出店して以降、ホテル事業は37年連続で黒字を計上しているそうです。新型コロナウイルス感染症の拡大で宿泊需要が減り、客室の稼働率が著し…

尼崎USBメモリー問題

尼崎市民の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失した問題で24日、担当者と警察が約30人態勢で捜索し、見つかったことが明らかになったそうです。紛失した際、担当者は会社を休み1人で捜しましたが見つからず、紛失を会社に報告したのは、約11時間後でした。尼…

東京で感染拡大

東京都は23日、新型コロナウイルスの感染状況を分析するモニタリング会議を都庁で開き、減少傾向が続いていた7日間平均の新規感染者数が5週間ぶりに増加に転じたことを明らかにしたそうです。インフルエンザにより都内の公立小学校で学年閉鎖の措置がと…

徴用工問題

韓国政府が、徴用工問題の解決策を探るため、政府や専門家による官民共同の協議会を近日中に発足させると、韓国のソウル新聞が6月20日に報じた。徴用工問題解決のめどが立たない状況が続き、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の焦りも感じられる。尹大統領は就…

新型ICBM「サルマト」

ロシアのプーチン大統領は21日、アメリカ本土まで届くとされる新型のICBM(=大陸間弾道ミサイル)を年末までに実戦配備すると明らかにし、軍備をさらに強化する考えを示したそうです。プーチン大統領「Sー500地対空ミサイルシステムの配備を始めた。大陸間弾…

クールジャパン機構

財務省は20日、多額の損失を抱える官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、今秋以降も業績改善が見込めない場合、組織の統廃合を念頭に整理すべきだとの提言をまとめた。同日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)財政投…

英国防省の戦況分析

英国防省は19日の戦況分析で、ロシア軍部隊内で命令拒否や対立が続いていると指摘したそうです。ウクライナ侵攻を「特別軍事作戦」とする公式な立場に阻まれ、ロシア当局が反対する兵士らに法的圧力をかけるのに苦労しているとの見方を示した。あらゆる階級…

日本電産の後継者問題

一代で巨大企業を築いたカリスマ経営者の後継者選びが難航している。電子部品大手の日本電産では、4月に最高経営責任者(CEO)に復帰した創業者の永守重信会長(77)の後継者が定まらない。定時株主総会を開いた17日、永守氏は「会社の原点に戻り、…

「Microsoft Defender for iOS」リリース

Microsoftは、iPhone/iPad用モバイルセキュリティアプリ「Microsoft Defender for iOS」を、App Storeにて配布を開始しているそうです。Microsoft Defenderは、仕事と個人の生活のための統合されたオンラインセキュリティアプリで、個人向けMicrosoftDefende…

「県民割」を全国に拡大へ

政府は、地域ごとに旅行代金を補助する観光支援策「県民割」の対象を7月1日から全国に広げる方針を固めたそうです。15日にも公表する。6月末としている利用期限も延長する。長く中断している観光支援策「Go To トラベル」の予算の一部も振り向けて8千億円規…

暗号資産の時価総額が下落

情報サイトの米コインマーケットキャップによると、ビットコイン(BTC)など暗号資産(仮想通貨)全体の時価総額が13日、1兆ドル(約134兆円)を割り込んだ。2021年1月に初めて1兆ドルの大台を超えたが、米国の大幅利上げで景気後退に陥ると…

老後の資金

「マネーキャリア」を運営するWizleapが7日に公表した「資産形成についての意識調査」(20〜50代の男女1000人対象)によると、人生100年時代の不安のトップは「お金」(91.4%)で、2位の「健康・病気」(87.9%)を上回っていたそうです。さらに老後(65〜1…

井上尚弥、日本人初のPFP1位獲得

プロボクシングWBA・IBF・WBC世界バンタム級王座統一戦(7日)で日本人初の3団体統一王者に就いた井上尚弥(29)が11日未明、インスタグラムを更新。米の老舗ボクシング専門誌「ザ・リング」が日本時間11日に階級を超越した最強ボクサーをランキングするパウ…

国際親善試合、日本−ガーナ戦

サッカー日本代表はガーナ戦を翌日に控えた9日、試合会場で冒頭15分間を除き非公開で最終調整した。会見した森保一監督(53)は6月2試合で先発出場のない当落線上のメンバーに出場機会を与える方針を明言。久保建英(21)=マジョルカ、柴崎岳(3…

立民、不信任案提出も迫力なし

立憲民主党が8日、衆院に岸田文雄内閣と細田博之衆院議長に対する不信任決議案を提出したそうです。15日の今国会会期末を前に最大の見せ場を作り、直後の参院選になだれ込む算段だが、追及姿勢は迫力を欠き、他の野党の視線も冷ややかだ。自民党には立民…

厚生年金の適用拡大を検討

パートら短時間労働者の厚生年金の加入要件となっている企業規模について、厚生労働省が撤廃する検討に入ったそうです。現在は501人以上とする要件をなくし、適用対象を拡大する。個人事業所についても、対象業種の制限をなくし、飲食や理美容といった業種に…

スポーツ賭博の是非

経済産業省が、スポーツの試合結果やプレー内容を賭けの対象とする「スポーツベッティング(賭け)」の解禁に向けて取りまとめた素案が判明したそうです。スポーツ賭博を通じて放映権料や広告収入の拡大につなげ、スポーツ産業の活性化につなげる狙いがある…

松戸市長選

任期満了に伴う千葉県松戸市長選は5日投開票され、無所属の現職本郷谷健次氏(73)が、元市議山中啓之氏(43)ら新人8人を破り、4選を果たしたそうです。市選挙管理委員会によると、立候補者9人は過去最多。本郷谷氏は法定得票数を上回り、再選挙は回避され…

ウクライナ東部20%奪還

ロシアによるウクライナ侵攻で、東部ルガンスク州のガイダイ知事は3日、激戦が続く同州の中心都市セベロドネツクでウクライナ軍が抗戦を続け、「市内の20%を奪還した」と述べたそうです。 ウクライナ軍参謀本部は同日、露軍が東部ドネツク州の要衝スラビ…

立民 菅直人元首相が大阪参戦

今夏の参院選に向け、立憲民主党が大阪選挙区(改選数4)で、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致の是非を争点にする方針を打ち出し、最高顧問の菅直人元首相が街頭に立ち始めたそうです。同選挙区の「特命担当」としてIRのデメリットを訴え誘…

若者の除毛剤トラブルが増加

除毛剤による皮膚障害や購入トラブルに関する相談が10代男性から相次いでおり、消費者庁は31日、ネット交流サービス(SNS)などで注意喚起を行ったそうです。皮膚障害の相談件数に占める10〜20代の割合は増加傾向で、美容意識の高まりが背景にあ…