ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モトローラのスマホ

モトローラ・モビリティ・ジャパンが SIMフリースマートフォン(スマホ) 「moto g7 power」などを5月30日に発表したそうです。 モトローラ公式オンラインストアや Amazon.co.jpなどのECサイトや 量販店にて6月7日に販売開始したそうです。 公式オンラインス…

中国の自動車需要

中国の自動車需要です。 2年連続で落ち込むと調査会社 LMCオートモーティブは予想しているそうです。 米国との貿易摩擦の中で消費者が 購入を先延ばししているそうです。 LMCによれば、中国の乗用車販売は 2019年に前年比5%減となる見込み。 昨年は…

輸出規制

米国のチップメーカー各社は、中国通信大手の 華為技術(ファーウェイ)を米国の通信ネットワークから 事実上締め出すDonald Trump大統領の 行政命令をかいくぐって、製品をファーウェイに 販売していると、The New York Times(NYT)が 米国時間6月25日に報…

メールの返信

仕事の電子メールは1日平均で 11.6通を送信し、38.1通を受信。 最多は部長クラスで送信16.6通、 受信99.5通だそうです。 日本ビジネスメール協会(東京・千代田)が まとめた「ビジネスメール実態調査2019」 からは、SNS(交流サイト)やビジネスチャットが …

シー・シェパード

反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」です。 オーストラリア支部の代表を務める ジェフ・ハンセン氏は、24日までに 取材に応じ、日本が7月から31年ぶりに 商業捕鯨を再開することについて 「われわれの目標は世界の海から捕鯨を なくすことだ」と反対を表明…

5G機器

ダウ・ジョーンズ通信は23日、トランプ米政権が、 欧州の通信機器メーカーなどに対し、 第5世代(5G)移動通信システムの 設備を米国で販売する場合、中国国外での 製造を義務付けることを検討していると報じたそうです。 盗聴や機密データの窃取を警戒…

内閣不信任案

立憲民主党の枝野幸男代表は21日、 安倍内閣に対する不信任決議案を 週明けにも衆院に提出する方針を固めたそうです。 24日に野党5党派の幹事長・ 書記局長会談を開いた後、党首会談で 最終確認する。 国会会期末の26日に向け、 参院選をにらんだ与野…

日銀

日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁です。 20日の金融政策決定会合後の記者会見で、 「物価上昇の勢いが損なわれれば躊躇なく 追加緩和を検討していく」と述べたそうです。 景気や物価が今後失速した場合は 利下げを含む対応を辞さない構えを示した。 た…

英語民間試験導入

2020年度から始まる大学入学共通テストに ついてです。 それをめぐり、英語の民間試験の導入に 反対する大学教授らが18日、活用の 中止などを求めて野党の衆参議員計11人に 請願を提出したそうです。 大学や高校の教員ら約8千人分の 署名を添え、「…

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は 15、16両日、合同世論調査を 実施したそうです。 金融庁金融審議会が報告書で、公的年金だけでは 老後資金が2千万円不足すると試算したことを受け、 年金制度について「不信感が増した」との回答が …

久保建英選手

すごい選手が出てきましたね。 レアルマドリードに移籍しますね。 14日に開幕した南米選手権(ブラジル)に 招待出場している日本代表は17日 (日本時間18日)にチリとの初戦を 迎えるそうです。 スペインの名門Rマドリードへの 移籍が決まったMF久保建英(1…

ファーウェイの折りたたみスマホ

中国Huaweiです。 今夏に予定していた折りたたみ スマートフォン「Mate X」の発売を 9月に延期するそうです。 Mate Xは、折りたためるフレキシブル 有機ELディスプレイを搭載した Androidスマートフォン。 Huaweiは、2月の発表段階では 2019年半ばに発売する…

グーグル

米Googleのインキュベータ部門Area 120は 6月13日(現地時間)、プログラミングの 知識がなくてもゲームを開発できる 無料ゲーム「Game Builder」をMacと Windows向けにSteamで公開したそうです。 「ゲームで遊ぶような感覚でゲームを開発する」 のが目的と…

太陽光発電

太陽光などで発電した電気を 電力会社に買い取らせる 「固定価格買い取り制度」についてです。 経済産業省が制度を終わらせることを 検討していることがわかりました。 2012年に導入された「固定価格買い取り制度」は、 太陽光や風力で発電した電力を、…

NTT東日本

東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)です。 11日、Amazon Web Services(AWS)や Microsoft Azureなどのパブリッククラウド 活用を支援する「クラウド導入・運用サービス」を 発表したそうです。 NTT東日本より販売したAWS、 Microsoft Azureのアカウ…

AQUOS

KDDIおよび沖縄セルラー電話は10日、 携帯電話サービス「au」向けに 今夏以降に発売する「2019年夏モデル」の うちのスマートフォン(スマホ)が 初めてでも分かりやすく簡単・安心に 使えるエントリー向けスマホ「AQUOS sense2 かんたん SHV43」(シャープ…

引きこもりの相談

川崎市の児童殺傷事件や元農水次官による 長男刺殺事件を受け、中高年の引きこもりに 関する支援団体などへの相談が急増しているそうです。 その一方で、事件への反響の大きさから、 より社会から遠ざかろうとする人もいるという。 団体は「とにかく誰かに相…

人口減

厚生労働省は7日、2018年の 人口動態統計(概数)を発表したそうです。 死亡数から出生数を引いた自然減は 44万4085人と初めて40万人を超えたそうです。 1人の女性が生涯に産む子供の推計人数を 示す合計特殊出生率は1・42で、3年連続で …

Google Stadia

Googleがストリーミングゲームサービス Stadia の詳細を発表したそうです。 サービスの開始は今年2019年11月に、 日本を含まない世界14か国からだそうです。 価格は定額遊び放題で4K HDR 60fps映像・ 5.1ch音声対応プランのStadia Proが月9.99ドル。 そのほ…

ドローンで配送

6月5日(現地時間)、米Amazonは、 ドローンでの配送「Prime Air」を 「商用サービス」として、数ヶ月以内に 開始するそうです。 ラスベガスで開催中のAIとロボティクスを 主軸にしたイベント「re:MARS」の基調講演で 明らかにしたそうです。 Amazonはかねて…

天安門事件30年

中国の民主化運動を当局が 武力弾圧した天安門事件から 4日で30年となるそうです。 それに合わせ、マイク・ポンペオ 米国務長官が中国政府によるこれまでの 人権対応を批判したことを受け、 中国側は同長官の「正気とは思えない たわ言や無意味なおしゃべり…

MDR

東京大学の最寄り駅の一つ、丸ノ内線 「本郷三丁目」駅を降りてすぐの 雑居ビルの一室に、世界有数の競争力を 持つ量子コンピュータのベンチャー企業が あるそうです。 会社名はMDR。東京大学出身の湊雄一郎さんが 2008年に設立したそうです。 湊さんは元々…

米中貿易摩擦

トランプ米大統領は30日、対中制裁関税が 「中国に壊滅的な影響をもたらしている」と 述べ、関税の効果に自信を示したそうです。 「悪影響を避けようと企業が中国から 離れているので、中国はとても米国と 合意したがっているはずだ」との 見方を示し、圧…